学校の様子

2015年10月の記事一覧

持久走練習 2回目

 10月29日(木)の業間の時間は、2回目の持久走練習がありました。開始前、子どもたちはかけ足で自分のクラスの集合場所に集まっていました。自分の目標に向かって、時間いっぱい真剣な表情で走る子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

0

学校訪問

 10月27日(火)、学校訪問がありました。中部教育事務所と都農町教育委員会の方々に都農小学校の様子を観ていただきました。たくさんの大人の方がいて、子どもたちは緊張したかもしれませんが、大きな声でのあいさつや授業中の発表、無言ですみずみまでする清掃など、いつも通り、いろいろなことを一生懸命頑張るおすずっ子の姿を観ていただくことができました。

0

2年生 外国語活動

 10月29日(木)、2年2組で外国語活動がありました。ティール先生が「ハイポーズ!」という絵本を英語で読み、子どもたちはタイミングを合わせて写真を撮る時のようにいろいろなポーズをとりました。立ち上がったり、飛び跳ねたり、泳いだり、それぞれのポーズを思い切り体を動かして楽しみました。
 絵本に出てきたキャラクターの色を英語で答えるクイズでは、正しく答えることができる子どもたちにティール先生も感心していました。

0

TKB総選挙

 10月26日から10月30日までの1週間、図書室では、【図書室 きてね ブックキャラクター 総選挙】、略してTKB総選挙が行われています。以前、図書室に来た子どもたちにキャラクター募集をしました。その中から、図書委員会の子どもたちが選んだ8つのキャラクターが今回の総選挙にエントリーされています。このTKB総選挙は、「図書室をもっと身近に感じてほしい」という思いから開催されています。
 投票は一人一回。1つだけしか選べないので、子どもたちは、8枚の絵を見て、真剣に悩んでいました。一緒に図書室に来た友達と8枚の絵を見ながら、「名前がおもしろいね」「この絵、かわいいね」「このキャラクターがすき」などと話しながら、お気に入りのキャラクターを1つ選んでいました。
 どのキャラクターに決まるのでしょうか。どのキャラクターに投票したか、お子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
 TKB総選挙の結果発表は、また後日HPで行います。お楽しみに!!




0

持久走練習開始

 12月4日(金)に行われる持久走大会に向けて、10月26日(月)からおすずっ子タイムに練習が始まりました。1・2年生が運動会のダンスで踊った「がむしゃら行進曲」に合わせて運動場を走りました。初めての練習でしたが、みんな一生懸命走っていました。自分のペースをつかみ、今年の持久走での目標が達成できるように頑張りましょう。

0

広がるあいさつ運動の輪~友だち同士であいさつを…~

  10月に入り、今までは、正門でのあいさつ運動だけでしたが、児童玄関前にも、子どもたちが立ち、あいさつ運動を行うようになりました。ここに立ってあいさつ運動を行っているのは、先日の4~6年生が集まるリーダー会で『あいさつ名人』として選ばれた、各学級3名ずつの子どもたちです。

この児童玄関前のあいさつ運動の取組は、「子どもたち同士のあいさつの輪を広げ、『あいさつ日本一の学校』を目指そう!」という願いから始まりました。

さすが、「あいさつ名人」に選ばれた子どもたち!児童玄関前に、あいさつの声が広がります。登校してきた子どもたちも、「あいさつ名人」の子どもたちに負けないくらい大きな声であいさつを返し、朝からあいさつの声が響きわたっています。

子どもたち同士のあいさつの輪を広げ、目指せ!あいさつ日本一!!!

0

外国の方とお話ししたよ!

 10月23日(金)、ALTのティール先生のおば様にあたる、ケイティーさんが、都農小学校の見学に来られました。校内を見て回られている時、子どもたちは自分から「ハロー」とあいさつをしたり、自分の名前や好きなものを英語で言ったりして、積極的にコミュニケーションをとっていました。そんな子どもたちに、ケイティーさんはとても嬉しそうに笑顔で応えていらっしゃいました。

           (1年生と話をするケイティーさん、1番左)
0

命の日

 平成18年8月22日、この日起きた水難事故で尊い命が失われました。その出来事から学んだ大切なこと「1つしかない命を大切にしよう」とする気持ちを育て、二度と悲しい事故が起こらないようにと願う思いから毎月22日前後を命の日とし、学級全体で命の大切さを確認したり、命を守る方法を学んだりしています。
 今月の命の日は21日(水)でした。朝の会が始まると同時に、音楽が流れ、黙祷し、そのあと、担任の先生から、命に関するお話がありました。どの子どもたちも、目と耳と心で真剣に話を聞いていました。
 また、この日は水曜日だったので、全校集団下校の日でもありました。その中でも、担当の先生から横断歩道の渡り方や『自分の命は自分で守る』ことについてのお話がありました。『自分の命は自分で守る』を合言葉に、ルールを守り、過ごしてもらいたいですね。


0

秋の遠足(1年生)

10月16日(金)に、1年生はフェニックス自然動物園に遠足に行ってきました。お天気に恵まれ、暑いくらいの1日でした。
 遠足に行く前から、
「あと何回眠ったら、遠足ですか?」
の質問があるくらい待ち遠しい様子でした。
 動物園では、たくさんの動物たちを見学したり、動物の話を聞いたり、動物の表情や様子をよく観察して、いろいろな発見をしていました。ゾウのミドリと写真を撮ったり、フラミンゴショーを見たりもしました。

お弁当やお菓子も友だちと仲良く食べて、遠足を満喫した1年生でした。




0

陸上の先生がやってきた!!②

 10月21日(水)に、県教育委員会が実施している体育振興指導教員小学校派遣事業の第2回目が実施されました。今回は、前回のリレーの学習の復習として、バトンパスの練習を4人組で行いました。
 練習後は、グループ対抗でリレーをしました。競争になると、焦りや緊張のためか、練習のようにうまく行かないグループもありましたが、みんな真剣に走っていました。
 次回は、10月28日(水)、ハードル走の学習を行います。

0