学校の様子

2016年10月の記事一覧

移動図書館(2年生)

 『子どもたちと本が出会う場を増やし、1冊でも多くの本に出会い、読書の楽しさを味わい、読書に親しむ機会を設けたい』という思いから始まった移動図書館。4回目となる今回(10月19日)の昼休みは、2年生でした。
 今回はまず、町民図書館の方から、10月29日(土)に町民図書館で行われる「図書館まつり」についてのお話がありました。講演会をされる方が書いた本についての紹介や当日行われる催しについての紹介があり、子どもたちは興味津々の様子で話を聞いていました。
 その後、町民図書館から持ってきていただいた本を見て借りる本を決めていました。たくさんの本があったため、どの本を借りるか悩む子どもたちの姿が多く見られました。本を借りることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。次回は、1年生です。
0

持久走の練習が始まりました!

 10月24日(月)の業間の時間に、12月に行われる持久走記録会に向けての練習が始まりました。天気がとても良かったです。できるだけ長い距離を走ろうと一人で黙々と走る子や、友だちと一緒に競い合いながら走る子など、それぞれの走り方で時間いっぱい頑張っていました。練習をコツコツ続けて、走れる距離を少しずつ伸ばしていきましょう!

0

2年生 生活科 町民図書館訪問

 10月20日(木)の2~3校時に、生活科の町探検で都農町民図書館に行きました。町民図書館の先生に図書館の使い方を説明してもらったり、「うんちレストラン」という絵本の読み聞かせをしてもらったりした後に、生活科や国語で使う本を借りました。11月の国語の授業で、今日借りた本を調べて「動物の秘密クイズ」を作ります。果たして、どんなクイズができあがるでしょうか。

0

清掃班編制

 10月20日(木)の掃除の時間に、2学期後半の清掃班編制を行いました。全校の子どもたちは、まず担当場所の先生の教室に集まり、メンバーを確認しました。次に掃除の内容を教えてもらったり、掃除場所で直接掃除の仕方を確認したりしました。2学期後半も「さ・わ・や・か・に」を合言葉に、みんなでしっかり掃除に取り組んでいきたいと思います。

0

5年生 秋の社会科見学

 10月14日(金)は、社会科見学でした。5年生は、「宮崎日日新聞佐土原センター」と「久保田オートパーツ」へ見学に行きました。
 「宮崎日日新聞佐土原センター」では、日常生活になくてはならない新聞がどのように編集され、印刷されるのか、また、どのように家庭に届けられるのかなどについて、センターの方のお話やビデオ、展示コーナーから学ぶことができました。普段は見聞きできない新聞の秘密をたくさん知ることができ、子どもたちも改めて新聞に興味をもつことができました。
 「久保田オートパーツ」では、自動車を様々なパーツに解体し、それを再利用するという仕組みを見学することができました。大きな重機を使い、自動車をアルミや銅などの素材に分別する工程では、とても迫力があり、子どもたちも興味津々でした。
 これらの学習を今後の学習へと生かしていきたいと思います。見学をさせていただいた「宮崎日日新聞佐土原センター」の皆さん、「久保田オートバーツ」の皆さん、ありがとうございました。





0

10月 命の日

 10月19日(水)は、「命の日」でした。6月2組では、修学旅行で「知覧特攻平和会館」に行ったので、そのときの資料をもとに、担任の先生からの話を聞きました。特攻隊員から「お母さん」と呼ばれていた鳥濱トメさんの話、児童の修学旅行の感想から、平和の大切さや命の大切さを深く感じ取っていたようです。修学旅行で学んだことをもとに、かけがえのない命を大切に、充実した学校生活を送ってほしいです。

0

給食試食会

 10月17日(月)に、給食試食会が行われました。
 試食会のメニューは、ご飯、北海汁、ひじきの炒め煮、おさつチップでした。北海汁は、北海道の特産品である鮭、とうもろこし、じゃがいもがふんだんに使われたみそ汁です。おさつチップは、季節を感じさせるさつまいもを使ったデザートで、食物繊維もとれるうれしいデザートでした。
 38名の保護者の方が参加してくださり、子どもたちと楽しく給食を食べました。給食終了後は、家庭科室で、栄養教諭の松岡先生と懇談会を行いました。普段の給食がどのように作られているのか、どのくらいの栄養が入っているのかなど、詳しく教えていただきました。
 参加された保護者の方々、松岡先生、ありがとうございました。


【給食試食会】


【懇談会】
0

3年生 秋の社会科見学

 10月14日(金)の社会科見学で、3年生はバスでいろいろなところに行きました。
 まず初めに、JA尾鈴の出荷場に行きました。野菜の仕分けや梱包の様子などを見学させていただきました。その後、「サンA」の別称で有名な、宮崎県農協果汁株式会社に行きました。飲料が作られている様子を映像で観た後、ジュースを試飲させていただき、実際に工場の様子を上から見学させていただきました。子どもたちは気になったこと、考えてきた質問などを積極的にたずねていました。
 昼食はルピナスパークでとりました。小雨が降っていたため室内で食べましたが、お弁当を見せ合いながら、友だちと仲良く食べていました。昼食後は広々とした公園で遊ぶこともできました。
 午後は、最後の見学地である高鍋町歴史総合資料館に行きました。部屋いっぱいに昔の道具があり、子どもたちは興味津々でした。それらの中から一人2つ選んで、道具の名前や使い方などをプリントにまとめました。道具について詳しく説明してくださるボランティアの方々がいらっしゃったので、子どもたちは気になるものがあるとすぐに質問をして、理解を深めることができました。
 たくさんのものを見たり、聞いて知ったり、お土産(クリアファイルとジュース)をいただいたりと、子どもたちにとって嬉しいことがいっぱいあった社会科見学でした。


【出荷場見学】


【工場見学】


【昼食】


【歴史総合資料館見学】 
0

修学旅行⑪ 帰校

 本日17時半に6年生が修学旅行から帰ってきました!笑顔溢れる子どもたちです。旅の感想や終わりの言葉を述べる代表の子どもたちはみんな、「2日間に経験したことをこれからの学習や生活に生かしていきたい。」と話していました。
 明日も学校です。楽しい思い出話を家族にたっぷりした後は、ゆっくり休んでください。


【帰校時】


【解散式】


【家族の元へ】
0

修学旅行⑩ サービスエリアにて

16:16 最後の休憩地、霧島サービスエリアを出ました。楽しかった修学旅行もあと約1時間半ですね。まだまだ修学旅行を続けたい!という発言が出るバスの中。最後のゲームで盛り上がっています。

到着するのを待っていてくださいね!
0