学校の様子

2022年2月の記事一覧

校内遠足、みんな工夫して…

 今日はお別れ遠足。計画では藤見公園へ出かけて…でしたが、感染症状況により校内遠足に切り替え。しかも感染対策を講じての制限ありの活動となりました。様子を見ていると、前もって子どもたちと準備して、いろんな工夫をしていました。外での短縄、係を中心にしたクイズ大会、DVD鑑賞…。「今できることはないか」を考えて、学級での思い出づくりをしていました。こういう姿を見ると、改めて一刻も早い収束を願うのみです。
 
0

授業スケッチ(その7=4の1)

  各クラスの授業風景、7回目は4年1組です。またまた図工(*^-^*)。「自画像版画」をしていました。自分の顔をタブレットで作成して、それを基に原画を書いて彫刻刀で掘っていました。4年生は1学級で43人いるので、3人の先生が安全な活動を見守っていました。絵に描くのと違って、版画にするのは新しい苦労もあります。でもそこが楽しいところでもあります。実際刷ってみると、自分の顔が浮き出てくる…いいですね!
 
0

授業スケッチ(その6=2の2)

 各クラスの授業風景、6回目は2年2組です。図工(どうしても笑顔がいっぱい生まれる教科を見てしまいます(^^♪)の「ステンシル版画」。みんな個性あふれる作品を作成中で、出来上がるイメージをしっかりもって楽しそうに活動していました。どんな力作が完成するか、今から楽しみです。その時はまた見に行きます!
 
0

決まりを守ることはみんなの命を守ること

 18日に「命の日」の放送をしました。今回は「決まりを守ること」についてです。生活するうえでいろんな決まりがありますが、これらはひいてはみんなの命を守ることにつながる…という内容でした。考えてみると、6年生にとっては今回が最後の「命の日」になります。さすがは6年生。しっかりメモしながら、話を聞いていました。
0

授業スケッチ(その5=6の1)

 各クラスの授業風景、5回目は6年です。音楽で卒業式へ向けての合唱練習…といってもまん延防止期間中で実際合唱することができず、演奏を聴きとりながらそれぞれでイメージをもつ授業でした。ぜひ卒業式では6年生の門出を心の底から祝ってあげたい…その思いが心いっぱいになって、音楽室を後にしました。がんばれ…がんばれ…そして小学校の残りの日々が思い出残る毎日になりますように…
 
0

授業スケッチ(その4=1の1)

 各クラスの授業風景、4回目は1年1組です。図工の「かみざらコロコロ」。飾りを工夫してコロコロ転がるおもちゃをつくっていました。教室へ行くと、あちこちから「先生、これは…」という作品の説明をしてくれました。みんな笑顔で生き生きした表情で。とても元気をもらいましたよ!
 
0

授業スケッチ(その3=2の1)

 各クラスの授業風景、3回目は2年1組です。国語の「ことばであそぼう」。たくさんの文の語尾を目的によって変える学習でした。先生の問いかけにきびきびと回答していました。その後の振返りのプリント確認では、長蛇の列が…。日頃何気なく使っている日本語、深く知ると面白いですね。
 
0

授業スケッチ(その2=5の1)

 各クラスの授業風景、2回目は5年1組です。理科の「電流と電磁石」。みんなそれぞれ模型を製作しながら、楽しそうに電流のしくみを学んでいました。笑顔で学習できる環境、とてもいいですね。
 
0

授業スケッチ(その1=5の2)

 今週金曜は参観日の予定でしたが、感染症状況を踏まえ、止む無く中止といたしました。そこで本ページでは、各クラスの授業風景を紹介していきたいと思います。1回目は5年2組です。国語の「この本をおすすめします」。下級生が「面白い」「読んでみたい」と思うような本の紹介文を書いていました。辞書を引いて対象学年で習っている漢字がどうか確認しながら工夫しながら文を書き進めていました。
 
0

お礼のお手紙をいただきました

 先月の給食感謝週間の際に、給食に関わってくださっている方々に感謝のメッセージを送りましたが、先日そのお礼のお手紙をいただきました。この文や写真を見て、こちらも心が温かくなりました。こういう温かい絆、こういう状況だからこそ、心にしみいってきます。ありがとうございました。
(本文の一部です)「この度は素敵なお手紙のプレゼント、ありがとうございます。社員一同で読ませていただき、とても心が温かくなりました。これからも寒さに負けず牛たちと一緒に、皆様のおいしい笑顔になるように頑張って参ります。」
0