学校の様子

2021年11月の記事一覧

元気に出発~5年宿泊学習

 都農町三校合同宿泊学習は当初予定していた5月から半年後の11月へ延期し、本日無事に出発しました。本校で参加する5年生2クラスは、全員元気で定刻通りの8時30分に学校を出発。開始式では児童代表が見送りにしていた保護者のみなさんへ感謝の言葉を述べました。①規律・友愛・勤労・奉仕の宿泊学習のねらい②感謝の気持ちの2つを「意識して」行動することを通して、少したくましい姿で明日学校へ戻ってくることを楽しみにしています!
0

県に出品されました~こども造形展

 お知らせが遅くなりましたが、県こども造形作品展が2年ぶりに先日まで県立美術館で開催されました。本校からの2名他、県内の作品が一堂に集まった作品展でした。作品が戻ってきましたら、校内で紹介します。こうして自分の思いを表現できるスキル、すばらしいですね。
 
0

「笑顔と元気」で帰ってきました!

 1泊2日の修学旅行、全員「笑顔と元気」で帰ってきました。いろんなドラマがあったと思いますが、一人一人の表情を見てみると、「楽しかった」「満足した」といった雰囲気が伝わってきました。これも保護者のみなさんやこの旅行に関して力を尽くしていただいた方々のおかげです。今日はきっと思い出話に花を咲かせていることでしょう!お褒めの言葉もたくさんいただいた修学旅行でした!
 
0

6年生の分まで頑張っています

 修学旅行で6年生が不在です。その間、5年生を中心に、朝ボランティア、給食当番補助、放送等、6年生の分までしっかり頑張るおすずっ子。その中、登校班も5年生がリードしながらの姿が見られます。慣れない中、時折後ろを振り返って様子を観察する等、これまでの6年生の動きを見ながら頑張っています。頼もしいですね!
 
0

食欲旺盛、ほぼ完食!~修学旅行ホテルにて

 修学旅行1日目の25日(木)、夕食が終わるころ、宿泊地のホテルに訪問してきました。みんな元気で明るく、添乗員さんから「とても反応がよくて、バスガイドさんもやりやすいと思いますよ」とお褒めの言葉をいただきました。自主研修等で動き回ったこともあり、夕食もほぼ完食。聞くと、その日の夜も熟睡していたようです。2日目の天候も晴れ。今日も、すばらしい一日になりますように!
 
0

修学旅行自主研修

 午後の班別自主研修では、計画にそって5箇所の施設を見学しました。
 熱心にメモをとったり、友達と仲良く行動したりと旅行ならではの光景が見られました。
0

地域の方と花いっぱい活動をしました

 コロナ感染が落ち着き、昨年度できなかった活動を感染対策を講じたうえで実施できるようになってきました。5年生のフラワーロードもその1つ。名前の通り、都農小周辺の道路を花いっぱいにする活動で、24日、2年ぶりに実施しました。この行事も、町教委の地域学校協働事業のお力をお借りして、地域の方々に声をかけていただきました。当日は多くの方々に来ていただき、予定したよりも早くきれいに活動を終えることができました。時折、冬らしい風が吹く中、笑顔あふれる地域の方との活動で、温かい時を過ごすことができました。子どもたちの感想には「ほめられて嬉しかった」「きれいなロードになって心がすっきりした」「花のことを教えてもらっていろいろ学ぶことができた」「フラワーロードが通った人を笑顔にしてくれるといいな」等、充実した活動だったことが伝わってきます。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
 
0