学校の様子

2016年1月の記事一覧

雨の日の昼休みの一コマ

 今日は雨のため、昼休みに外で遊ぶことができませんでした。それぞれの学級で、本を読んだり、オセロをしたり、友だちと話したり、思い思いに楽しんでいました。2年2組の子どもたちは、みんなで「ハンカチ落としゲーム」を楽しみました。みんなでできるゲームを考えて、みんなで楽しむことができました。何度も歓声が上がり、雨の中でも楽しい昼休みを過ごせました。

0

お話広場(1月27日)

 1月27日(水)
 お話広場がありました。冬をテーマにした絵本やこれから春にかけて孵化する昆虫の絵本などがありました。どの学級の子どもたちも、読み聞かせのボランティアの方が「ここを見てごらん」や「知っている人~?」などと声をかけられたときに、身を乗り出してのぞき込んだり、率先して手を挙げたりしていました。絵本の内容だけでなく、読み聞かせの前後やお話の途中にあるボランティアの皆さんとの会話も楽しむ子どもたちでした。




0

図書室 リニューアル(1月)

 
 1月になり、図書委員会の子どもたちが展示コーナーをリニューアルしました。今回の展示は、「冬」と「探偵」がテーマです。
 後方の展示コーナーは、「冬」がテーマです。最近、寒い日が続き、24日(日)は都農町でも雪が舞っていました。
 雪に関する絵本や寒い日のお話など、たくさんの冬にまつわる本が集められています。また、本と本の間には、雪をイメージした綿も置いてあり、素敵な冬コーナーができていました。
 前方の展示コーナーは、「探偵」がテーマです。子どもたちにも人気の探偵シリーズ。展示コーナーの探偵シリーズの本も、多くの子どもが借りていました。今月は、図書室前の黒板に探偵クイズが掲示されており、本を読まないと答えが分からないようになっています。多くの子どもたちに、このクイズに挑戦してもらいたいですね。
 次は、どんなテーマで展示されるのか、とても楽しみです。


【後方の展示~テーマは“冬”~】


                 【前方の展示~テーマは“探偵”~】
0

新刊図書(1月)

 都農小学校では、今年度、PTA特別会計よりたくさんの本を購入していただきました。購入していただいた本はこれまで少しずつ並べられ、貸出を行ってきました。
 この日も、たくさんの新刊図書が図書室に登場しました。図書委員会が給食時間に新刊図書の紹介を放送しました。そのため、昼休みに入ると、すぐ、たくさんの子どもたちが図書室にやって来て、新しく入った本を手に取っていました。やはり、新しい本は人気で、本の入ったケースの前には、たくさんの子どもたちが集まり、新しい本を手に、みんな本当に嬉しそうに本を借りていきました。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちとたくさんの本を出会わせていただき、本当にありがとうございます。


0

心を一つに…

1月26日(火)
 2月12日(金)のスポーツ集会(なわとび大会)に向け、長なわの練習に取り組んできた子どもたち。今日のおすずっ子タイム(業間)で、長なわ練習は終了となり、28日(木)からは短なわの練習に入ります。

 学級が一致団結し、1回でも多く跳ぼうと、運動場のあちらこちらから数を数える声が聞こえてきます。その声の中に、失敗した友だちを励まし、勇気づける言葉も聞こえてきました。

 連続で跳び続けているとき、子どもたちの心が長なわで一つにつながっているように見えるのは私だけでしょうか…。

0

お昼休みの一コマ

 厳しい寒さを表すように、いつもメダカが元気に泳ぎ回っているメダカランドの水が凍っていました。何人もの子どもたちが興味津々にのぞいています。場所によっても部分的に凍っているものもあれば、スケートリンクのように全体がきれいに凍っているものもあり、子どもたちはそれぞれの凍り方の違いをおもしろがっていました。

0

発表集会~2年生~

 1月19日(火)
 寒い朝でしたが、2年生51名が全校に元気を届けました。まず、お正月にちなんだ6つの詩の群読、そして、手拍子等の調子をとりながら「朝のリズム」を歌い、最後に、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏を披露しました。発表が進むにつれて、緊張していた雰囲気もほぐれ、にこにこ笑顔で発表できました。

0

命の日

 1月20日(水)
 今日は「命の日」でした。「命の日」は、10年前に水難事故で亡くなった児童の死を悼み、二度と悲しい事故を起こさないため、毎月22日前後に設定され、命について考え、たった一つしかない命を大切にしようという気持ちを育む、月に一度の大切な日です。
 2年2組では、先生が21年前に起こった阪神淡路大震災の話をされました。子どもたちは声も出さず、真剣な表情で聴いていました。
「地震はいつ起こるか分からない。」
「訓練で学習したことを守って、いつでも自分の命を守れるように。」
という先生の言葉を目と耳だけでなく心でも聴こうとする子どもたちの姿が見られました。

0

巡回作品展

 1月19日(火)
 今日から21日(木)まで、巡回作品展として、都農町・川南町の子どもたちの作品(絵画や版画)を職員室前ろう下に展示しています。ろう下を通る子どもたちは足を止め、自分のクラスの友だちの作品を探したり、他校の子どもたちの作品を見て感想を言い合ったりしていました。

 保護者の皆様、地域の皆様、お時間がございましたら、ぜひ学校にお立ち寄りいただき、子どもたちの作品をご覧になってください。

0