学校の様子

2015年9月の記事一覧

運動会に向けて その10~運動会前日~

 これまで、運動会に向けて、毎日、いろいろなことに頑張っている子どもたちの様子をお知らせする“運動会に向けて”の10回目(最終回)では、運動会前日の様子をお知らせします。 
 いよいよ運動会を明日に控え、子どもたちは体育の時間だけでなく、業間の時間に全校リレーの練習、昼休みには応援や表現の練習など最後の練習をがんばっていました。
 5、6時間目には4年生以上の子どもたちによって前日準備が行われました。時間いっぱいにそれぞれの仕事に一生懸命取り組んでいました。また、PTAのみなさんのご協力のおかげで運動会の準備が万全に整いました。本当にありがとうございました。
 明日、天気に恵まれ、これまでの力を思いきり発揮できるのを祈るばかりです。




0

運動会に向けて その9~赤団の応援練習、1年生「児童代表の言葉」

 運動会に向けて、毎日、いろいろなことに頑張っている子どもたちの様子をお知らせしてきた“運動会に向けて”も9回目となりました。運動会を2日後に控えた今日の昼休みは、赤団の3回目の応援練習、1年生の児童代表の言葉の練習が行われていました。
 まず、体育館では、3回目の赤団の応援練習が行われていました。前回の練習よりもバージョンアップした動きに、赤団の子どもたちは、楽しそうに、そして、一生懸命応援をしていました。大きな手拍子をしたり、ジャンプをしたりと赤団全員が、全身を使って応援をし、団が一つにまとまっていました。本番まであと2日。フレーフレー、赤団!!


 また、運動場では、開会式で行う「児童代表の言葉」の練習をしていました。1年生の代表児童4名による元気いっぱいの声が、運動場いっぱいに広がっていました。
 運動会当日は、大勢の人が見ている中での児童代表の言葉になります。緊張するかもしれませんが、たくさん練習してきたことを思い出して、元気いっぱい頑張ってもらいたいです。上手に言えたら、たくさんの拍手をお願いします。


 いよいよ、明日が最後の練習日です。最後まで精一杯頑張ろう!!ファイト、都農小!!
0

運動会に向けて その8~白団の応援練習~

 運動会に向けて、毎日、いろいろなことに頑張っている子どもたちの様子をお知らせする“運動会に向けて”の8回目は、白団の3回目の応援練習です。
 今日はこれまで練習した応援をよりよくするための練習をしました。歌詞を覚えていないために声が小さくなっていた応援は、リーダーが歌詞を書いた模造紙を前で持って見せ、何度も練習したことで大きな声で自信を持って歌えるようになりました。下学年、上学年それぞれが応援をして聞き合う時間もあり、お互いに刺激を受けたようでした。頑張れ、白団!

0

運動会 全体練習4

 今日(9月24日)は、運動会に向けての4回目の全体練習がありました。今回は開会式・閉会式での礼や返事、拍手、歌、退場の仕方など、予行練習でうまくできなかったところを中心に練習を行いました。
 
0

予行練習

 延期されていた予行練習が今日の2時間目から4時間目に行われました。予行練習では、運動会のプログラムを実際に初めから通して行います。暑い中での練習となりましたが、それぞれの学年が今まで練習してきたことをしっかりと出し、団技や徒走、リレーなどに一生懸命取り組んでいました。
 予行練習を行うことで、競技やダンスを行う時の入退場や隊形などをもう一度しっかりと確認することができます。また、4年生以上の子どもたちは、自分の係の仕事を実際に行いながら、本番での仕事の仕方を確認することができます。
 今日の予行練習では、『うまくいったところ』と『うまくいかなかったところ』がありました。『うまくいったところ』は、もっともっと上手にできるように、『うまくいかなかったところ』は、運動会当日までに、うまくできるよう、残り少ない期間で精一杯練習し、運動会を成功させましょう!!
 運動会まであと少し。最後まで頑張ろう!!
(各団の団長による誓いの言葉)

(1年生団技『玉入れ』)

(全校団技『綱引き』)
0

図書室展示コーナー

 前回、HPで、リニューアルにより変身した図書室の様子をお伝えしました。2学期が始まり、さらに使いやすく、子どもたちが集いやすい図書室を目指し、図書委員会の子どもたちが、展示コーナーを作製しています。
 今回の展示は、「虫」と「星」がテーマです。それぞれのテーマに関連する本が見やすく並べられていました。色画用紙や折り紙できれいに飾られた展示コーナーに、本を借りに来る子どもたちも興味津々の様子でした。
 季節の変化や行事を迎える毎に、リニューアルしていく予定です。どんなテーマでどんな本が並ぶのか楽しみですね。
 HPで、随時、図書室の様子をお伝えしていきます。どうぞ、お楽しみに!!




0

運動会に向けて その7~白団の応援練習~

 運動会に向けて、毎日、いろいろなことに頑張っている子どもたちの様子をお知らせする“運動会に向けて”の7回目は、白団の応援練習です。
 2回目の練習ということもあって、自信を持って大きな声を出している子どもがたくさんいました。子どもたちはこの時間を心待ちにしているようで、楽しそうに、体を思いきり動かして応援の練習をしていました。リーダーが考えた応援は、最近の“お笑い”を取り入れたユニークで、低学年の子どもたちが喜んでやるようなものにバージョンアップしていました。
 リーダーの考えたオリジナリティーにあふれる応援や応援歌をどうぞお楽しみに!

0

運動会に向けて その6~放送練習

 運動会に向けて、毎日、いろいろなことに頑張っている子どもたちの様子をお知らせする“運動会に向けて”の6回目は、放送練習です。
 運動会を盛り上げる放送。プログラムや出場選手をはっきりわかりやすく伝えるために、運動会の放送の係になった子どもたちは、毎日昼休みに4、5、6年生少人数教室に集まり、原稿を読む練習を行っています。北校舎に行くと、原稿の読み合わせをする子どもたちの元気ではきはきとした声が聞こえて来ます。
 運動会の放送係の子どもたちは、運動会のためにたくさん練習を行っています。きっと、運動会本番でも、子どもたちの放送で競技を盛り上げてくれると思います。
 運動会当日、場内アナウンスに耳を傾け、この書き込みを思い出していただけるとうれしいです。

0

運動会に向けて その5~赤団の応援練習、全校リレーの練習

 運動会に向けて、毎日、いろいろなことに頑張っている子どもたちの様子をお知らせする“運動会に向けて”の5回目は、赤団の応援練習、全校リレーの練習です。
 まず、体育館では、赤団の応援練習が行われていました。2回目の練習では、声を出すタイミングや応援歌の練習を行いました。応援歌では、帽子を振り回して踊ったり、手拍子をしたりして、楽しそうに一生懸命応援の練習をしていました。
 どのような応援があるのか、どのような応援歌なのか、運動会当日をお楽しみに! 

 また、運動場では、全校リレーの練習が行われていました。1年生から6年生までの男女1人ずつが1チームになり、各団2チームの計4チームで競います。入退場の練習やバトンパスの仕方を練習し、実際に走ってみました。
 運動会当日、全校リレーは競技の最後に行われます。
 どのチームが1位になるのか、お楽しみに。
0

運動会 全体練習3

今日(9月15日)は、運動会に向けての3回目の全体練習がありました。今回は全校団技の綱引きと、エール交換・応援の練習が行われました。
 綱引きでは、男女とも2-0で赤団が勝ちました。今日はどちらも赤団が勝ちましたが、接戦でした。本番はどちらが勝つのか楽しみです!
 エール交換・応援の練習では、両団とも、昼休みに体育館で行った応援練習を思い出し、一生懸命応援していました。エール交換の時、静かに座っている団員たちを背に、各団長の力強い大きな声が運動場全体にとてもよく響いていました。
 次回の全体練習は、17日(木)の午前中に予行練習を予定しています。

0