学校の様子

2022年9月の記事一覧

お知らせ 2回目の全体練習が行われました

9月29日(木) 

 朝の活動、1校時の時間に2回目の全体練習が行われました。

 今回は、閉会式、エール交換、全体練習、全校リレーの練習がありました。前回の練習を覚えている児童も多く、少しずつ礼のタイミングや動きが揃ってきています。

 全校リレーの練習は、赤団、白団ともに一生懸命応援していました。結果は・・・。当日をお楽しみに(*^-^*)

 運動会まであと3週間。全力一心で頑張ってほしいですね。

0

お知らせ 運動会練習が始まりました

 9月22日(木) 朝から降っていた雨も上がり、4校時には運動会の全体練習を行うことができました。今日は開閉会式の練習と団での応援練習を行いました。初めての全体練習で緊張していた団長、副団長、リーダー。1か月後の運動会が楽しみですね。どんな運動会になるかな?

0

晴れ みらい推進会議が開かれました

9月16日(金) 5校時

 5年生と6年生合同で、硫黄島にお住いの大岩根 尚先生をお迎えし、みらい推進会議が開かれました。

 大岩根先生は、宮崎県出身で現在環境活動家として南極観測隊として気候変動に関連する研究をされています。地球温暖化が進んでいることや南極での生活の様子、お住いの硫黄島のことをたくさんお話してくださいました。

 行ったことのない南極や硫黄島の話に釘付けになりながら聞いていました。

0

雨 ぶどう

 9月2日(金)に、3年生は社会科の授業で、ブドウを生産販売されているKAWANO農園の見学に行きました。あいにくの雨でしたが、町のマイクロバスに乗って出かけました。農園では、使う道具の説明を聞いたり、実際にブドウのビニールハウスを見学したりしました。収穫前のブドウを沢山見て、農家の方々の工夫や苦労していることをたくさん聞くことができました。そして、最後にはブドウの試食が!!子ども達からは、笑みがこぼれ美味しそうに食べていました。

  

0

大雨 避難訓練(防災の日)

 9月1日(木)に避難訓練(地震災害)を行いました。本校の「命の日」も兼ねており、東日本大震災の新聞記事を参考にしながら、地震の恐ろしさや普段の備えなど各学級で話がありました。また、町で作成された防災手帳も配付されました。

 

 

0