学校の様子

2021年12月の記事一覧

玄関の様子がリニューアル

 ここ数年、コロナ対応が続いていますが、その中で少しずつ通常の学校生活が戻ってくるようになったこと、たくさんの方々のご尽力のおかげと心より感謝いたします。まだまだ予断を許さない状況です。これからも「気づきの健康教育」を続けていきます。先日、コロナ対応予算で要望していました非接触型体温計が届きました。従来あったものよりかなり性能が良く、体温が小数点2位まで計測できます。玄関に置いてありますので、来校の際にはぜひご活用ください。

※今年の「学校の様子」は本日で終わります。この1年間、ご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。
0

おそうじ名人

 「5つのできる子+1」の1つであるそうじ。みんな一生懸命頑張っています。毎学期末にはその頑張りを称えて「おそうじ名人」のミニ賞状が各担当の先生から渡されます。この頑張りの積み重ねこそ、将来へつながる力。これからも感謝の気持ちを込めて、みんなで頑張りましょう!
 
0

集団下校でした

 2学期最終日となった本日、集団下校でした。担当の先生から①左右確認②縁石には登らない③歩道と車道との区別など、当たり前のことだけど命を守るために大切なことの確認がありました。解散後、地区ごとに下校。今日は地区担当の先生が途中まで見守りをしました。1月6日には、みんなこの笑顔と元気でまた会いましょう!
 
0

温かい心を送りました

 23日、社会福祉協議会の方に来校いただき、校内で呼びかけた歳末助け合い募金の贈呈式をしました。募金は25,706円集まり、ずっしりと重い募金箱をみんなの真心とともに送りました。温かい協力をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
0

みんな2学期頑張った!

 今日で2学期が終わります。3校時、体育館で終業式をしました。児童代表で2年生2人の発表がありましたが、2年生とは思えない堂々たる態度で感心しました。その後、私から、2学期始業式で話した①夢に向かって努力しよう ②「ありがとう」をたくさん言おう ③いつでもだれにでもあいさつしよう について振返りの話をしました(詳しくは学校だよりをご覧ください)。式を終えて賞状伝達の会を取りましたが、いろんなジャンルでのおすずっ子の頑張りで、体育館は拍手でいっぱい。特に宮日新聞掲載数は2学期だけで23件にものぼり、これは4日に1人は掲載されたことに…。文武両道で頑張れた2学期でした。
  
0

パーソナルスペース第2弾

 前回おすず学級で取り扱った「パーソナルスペース」。昨日はみのり学級でも授業がありました。わかりやすいように、担任の先生の手作りの具体物がちりばめられた45分間。子どもたちもそれぞれの生活環境を見つめなおし、今後に生かせるよい機会になったようです。
 
0

評議員の方に参観していただきました

 本年度の第2回学校評議員会を先日開きました。今回は給食の様子や給食体験もしていただき、学校の様子に御意見をいただきました。お聞きすると、多くの方は給食はご自身が小学校の時以来、とのこと。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。
0

命の教育~5年性教育

 今日、保健室の先生が中心となって5年生の性教育をしました。なかなか難しい内容を図を使いながら、子ども達と一緒になって進めていく中で、しっかりとした理解ができたようです。正しく「性教育は命の教育」と改めて思いました。
 
0

今月の「命の日」~思いやり

 16日(木)が今月の「命の日」でした。朝の活動の時間、いつものように心に染み入る音楽が流れ、気持ちを落ち着かせます。この日は先生の絵本の読み聞かせ(「ねずみくんのきもち」)。担当の先生のやわらかな語り口で、放送を通して温かい雰囲気が広がりました。今回のテーマは「思いやり」。相手に立場に立って、周りがいるから自分は生かされていることに気づく、とてもすばらしい学びの時間でした。
0

先生も学びます

 先週、本校教職員研修に日本アンガーマネジメント協会の方に来ていただき、感情のコントロールについて学びました。怒りが生まれるのは、それぞれがもつ「こうあるべき」という理想があって、それと現実とのギャップが生まれると「怒り」という感情が出てくるため、このギャップをできるだけなくす方法などを具体的に学びました。例えば”怒りを覚えたら6秒待ってみる””怒りを覚えたらそれを記録しておく”…。これは大人だけでなく、子どもでも使えるので、ひょっとしたら先生から教えてもらえるかもしれませんね。新しい気づきができました。
0