学校の様子

2019年7月の記事一覧

エイサー練習(6年)

 夏休みが始まって4日目の23日に、都農神社の夏祭りに向けてエイサーの練習を行いました。6月から昼休みや総合的な学習の時間を使って少しずつ練習をしてきたエイサー「ミルクムナリ」。これまでの6年生に負けないように、迫力のあるエイサーをお見せしたいと思います。そして5年生に伝統を伝えていきたいです。
 8月1日(木)18時ごろから北町御旅所前広場(赤城邸前)で奉納いたします。
ぜひ都農小学校エイサー奉納にお越しください。
0

6年生校内キャンプ

 19日に1学期終業式が無事に終わり、待ちに待った夏休みが始まりました。6年生の夏休み初日は、校内キャンプ!子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。あいにくの天気で予定通りとはいきませんでしたが、ふだんはできない体験がたくさんできました。
 まずは、カレー作り!約100人分のカレーを手分けして作りました。たくさんのお米を研いだり、野菜を切ったり・・・涙を流しながら玉ねぎもがんばって切りました。カレーをぐつぐつと煮込んでいる間、子どもたちは体育館でレクリエーション!おにごっこやボール回し競争、ドッチビーをして楽しみました。雨が上がったので、プールにも少し入ることができました。浮き輪やビーチボールで遊んだり、水鉄砲を掛け合ったり、普段の授業では、できない遊びがたくさんできました。
 プールの後は夕ご飯。子供たちとおうちの方とで作ったカレーは、とってもおいしくて、何杯もおかわりした子もいました。夜はキャンプファイヤーの予定だったのですが、雨でできなかったのでDVD鑑賞をしました。そのあと、いよいよ肝試しです。おうちの方がたくさん考えて準備してくださりました。本格的な肝試しで「キャー!!」という叫び声がたくさん聞こえましたよ。
 保護者の皆様のおかげで、とても楽しい校内キャンプになりました。夏休み初日。いい思い出を作ることができました。

0

1学期終業式


7月19日(金)

1学期終業式が行われました。

まず校長先生のお話がありました。

・苦手な勉強をがんばること(夏はチャンス)
・自分で起きること
・よく遊ぶこと




次に1学期をふりかえって4年生の代表2名が作文発表をしました。





1学期にがんばったことや、反省を堂々と発表してくれました。

最後に校歌を元気よくせい唱しました。



明日から長い夏休みが始まりますが、
始業式に全校生徒が笑顔で登校することを楽しみにしています!
0

校内水泳記録会(5・6年生)


7月16日(水)、7月17日(木)の二日間に校内水泳記録会がありました。
5・6年生合同で、25m自由形や50m平泳ぎ、リレーなどの種目が行われました。
天候にも恵まれみんな元気な泳ぎで自己新を目指してがんばっていました。
初めて25m泳ぎ切ることができたという児童もいたようです。
種目最後のリレー後、全員の拍手と笑顔でこの記録会を終えることができました。
0

ぞうきんをいただきました!

 7月18日(木)の業間の時間に、ぞうきんの贈呈式がありました。
 このぞうきんは、老人クラブ女性会の皆様が手作りで作ってくださったものだそうです。児童の代表として、環境美化委員会の6年生が受け取りました。老人クラブ女性会の方からは「学校も心も磨いてください!」と声をかけていただきました。
 これからも、きれいな都農小学校を目指していきます!

0

交通安全パレード


 7月15日(月)に、都農町交通安全パレードが開催され、都農小の3年生19名が参加しました。パレードには多くの団体が参加して、交通安全の大切さについて呼びかけました。



0

授業の様子(音楽編)



1学期も残すところあと少しとなりました。
子どもたちは楽しみな夏休みに向けて、毎日一生懸命
頑張っています。

今回はそんな頑張る子供たちの姿を
2年生の音楽の授業から少しご紹介したいと思います!

2年生は先日、1学期に学習した「なつだ!」という曲を
グループで振り付けをして発表をしました。

一生懸命考えた振り付けはどのグループも工夫があり、
見ていてとても楽しかったです。











発表が終わった後は、みんなでドレミフルーツバスケットを
しました。みんな大盛り上がりでした。



2学期も頑張る子供たちの様子をお伝えしていきます!
0