学校の様子

2017年10月の記事一覧

おすずっ子祭に向けて

 今日(10月27日)のおすずっ子タイム(業間)の時間に、おすずっ子祭で行われる『ふれあい活動』の事前打合せが行われました。どの活動場所も、活動グループごとに、準備するものの確認やあいさつをする人の確認、練習などが行われていました。子どもたちは、明日の『ふれあい活動』をとても楽しみにしている様子でした。

【前回行われた打合せの様子】


【今日行った事前打合せの様子】


 また、今週は「自学ノート展」です。児童玄関や各学級の廊下に、子どもたちが日々頑張っている自学ノートが展示されています。おすずっ子祭にお越しの際は、ぜひ御覧ください。


 
 明日のおすずっ子祭は、3、4時間目がフリー参観授業、昼は食品バザーと5年生のお米販売、そして、5、6時間目がふれあい活動になります。都農小のおすずっ子祭に、ぜひお越しください。

0

理科は感動だ!㉞(「日なたと日かげの地面」)

 3年生の理科でのテーマは「違いをみつける」ことです。
 今回の観察は、「日なたと日かげの地面」の違いです。



 まずは、手でさわって比べます。
 「日なたは温かいけど、日かげは冷たい」「日かげは湿っている気がする」
 いろいろな気付きがありました。
 では、「日なたと日かげの地面の温度はどのくらい違うのか」
 温度計を使って調べていきました。
 初めて使う温度計でしたが、ていねいに使い、正確に温度を測ることができました。





0

急ぎ 持久走練習スタート(目標に向かって!)

 20日(金)の「おすずっ子タイム」から持久走練習が始まりました。
 みんな目標に向かって頑張って走っています。





 今年の持久走大会は、12月8日(金)に藤見陸上競技場で行われます。
 ぜひ、子ども達の努力の成果を見に来てください。

0

今週のあいさつ名人は?(2週間分です)

 先週雨でできなかったので2週分の「あいさつ名人」を表彰しました。
 4年2組 新名 ゆきひろくん 



 2年2組 齋藤 ゆうとくん です。



次回は、第2回「みんなで選ぶあいさつ名人」(各学級のあいさつ名人)
紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに!!
0

理科は感動だ!㉝(「月と太陽」)

 6年生「月と太陽」の学習です。
 子ども達にとって身近な星「月と太陽」
 教科書の学習内容以外にも、疑問に思ったことをたくさん調べてきていました。
 ○ 太陽の直径-1400000km
 ○ 地球の直径-13000km
 ○ 月の直径-3500km
 分かりやすく、表すとこんな感じです。

【直径1.4m-太陽の1/10億の縮図】

 これに対して、月と地球の大きさは?同じ割合で縮尺すると・・・。
 な、な、なんと!
 地球は直径1.2cmのビー玉。月は3.5mmのビーズと同じ大きさになるのです。太陽のあまりの大きさにビックリの6年生です。



 次に、この日の学習問題である、この俳句について考えさせました。
「菜の花や 月は東に 日は西に」    与謝蕪村

 この時の月はどんな月か?
 方角を表すカードと月の模型を使って調べさせました。






 答えは、もちろん「満月」です。
 発展問題についても調べさせました。みなさんも考えてみてください。
 ○ 真夜中、東の空から上る月は?
 ○ 「上弦の月」が西に沈むのは何時頃?
 ○ 「下弦の月」が南に見えるのは何時頃?
 ○ 夕方18時頃三日月が見える方位は?
 かなりの難問でしたが、正解すると飛び上がって喜んでいました。

 最後に「日食」について説明した後、日食を利用すると「地球から太陽までの距離を出すことができる」という体験をさせました。



 地球から見ると、「太陽」と「月」の大きさが同じになり、重なるとき「日食」が起こる。


 重なったときの距離をメジャーで測りました。驚くほど正確に地球から太陽までの距離を出すことができました。感動!!

 

0

理科は感動だ!㉜(ロケット発射!!)

 雨で延び延びになっていたペットボトルロケットの打ち上げを昼休みに行いました。
 4年生の学習内容「空気は押し縮めることができるが、水は押し縮めることができない」の発展です。
 発射台の調子が悪かったり、打ち上がっても角度が悪かったり、失敗を繰り返しながらも、最後は、空高く打ち上がりました。
 「すげ~~~!!」「たか~~~い!」
 その瞬間、4年生だけでなく、見学に来ていたたくさんの子ども達の大きな歓声が上がりました。
 今日はテスト飛行だったので、もう少し改良を重ねて、またいつか打ち上げたいと思っています。

【たくさんの観衆が見守る中、ペットボトルに水と空気を入れ】


【あ~~~、失敗・・・】


【気を取り直して、今度は角度を変え、再チャレンジ】


【大成功!!バンザ~イ!!】


【しかし、後ろにいた子ども達は、泥だらけになってしまいました。】
0

4年生 都農町 ふるさと学習

 10月19日の1~4時間目まで、「道の駅つの」で町内の4年生が集まって「都農町ふるさと学習」を行いました。
 はじめに、水道課の方に飲料水について、住民課の方にゴミの処理について説明をしていただきました。次に、店内を見学し、駅長さんから都農町ならではの販売の工夫や商品開発についてのお話をお聞きしました。子どもたちの事前の質問に丁寧に答えてくださいました。
 途中で、南小と東小、内野の分校の4年生と自己紹介をかねて名刺を交換したり、ゲームをしたりして楽しく交流しました。
 子どもたちは、都農町の生活を支える仕事や都農町を盛り上げるための工夫について学び、町内の4年生と楽しい思い出をつくることができました。




0

6年体育(走り高跳び、マット運動)

 久しぶりに6年体育の様子をお伝えします。
 6年生は40人と人数が多いので、運動量が増えるように、走り高跳びとマット運動を組み合わせて行っています。
 本日、10月20日(金)5校時の様子を写真でお伝えします。

【今日もまずは、体育館3周です。】


【準備運動、体育係が考えて毎回行います。】


【都農小体操↑グーパー体操(30回)


【都農小体操↑エイサーと6年生はよんでいます】


【都農小体操↑生まれたての子馬とよんでいます】


【↑校長先生伝授!!ガニガニ体操


【まずは、恐怖感を取り除くためにゴム跳び。
3歩助走、5歩助走、7歩助走と伸ばしていきます。】






【第1回目の記録を測りました。クリアする度に大きな拍手が起こりました。】


【そして、もう1つのグループはマット運動
今日はできそうな技にまずチャレンジしました。】
0

理科は感動だ!㉛(4年)


 いきなり、リアルな画像で申し訳ありません。
 4年生「ヒトの体のつくりと運動」という単元に入りました。
 ヒトが体を動かすには、(    )(    )(    )がないといけない。
 このことを予想させた後、体を動かすために必要な3つの体のつくり、
 「骨」「関節」「筋肉」について調べていきます。
 この日は、①骨と関節について、模型や資料を使って調べていきました。






 この日のまとめです。

 体を曲げられる部分を関節といい、骨と骨のつなぎめにある。

 次の時間は、②「骨」と「筋肉」について調べていきます。

 ※ 話は変わりますが、休み時間の理科室前の様子です。
   理科大好きな子ども達が、意欲的に様々な理科の本を読んでいます。



0

理科は感動だ!㉚(5年)

 5年生「流れる水のはたらき」という単元です。
 流れる水のはたらきには、①浸食 ②運搬 ③たい積の3つのはたらきがあります。
 この日の学習問題は
「川は、内側と外側でどちらがけずるはたらきが大きいのだろうか?」
 です。予想を立てさせた後、外で実験しました。






 外側は、あっという間に削れて崖ができたことに子ども達は驚いていました。逆に、内側は、砂や土が積もりました。
 準備は大変ですが、子ども達が目を輝かせながら学習する姿を見ると感動します。次の時間は、実際に都農川に行って、内側と外側の様子を観察します。
0