学校の様子

2021年9月の記事一覧

収穫の秋

 今朝、2年生の学級園では野菜の収穫をしていました。1学期から、用務の先生と一緒に2年生が育ててきたナスやピーマンがすくすく育ち、今月、2クラス輪番で収穫しています。栄養と愛情が行き届きすぎて(!?)、ビックサイズのナスも…。もうすっかり収穫の秋ですね!
 
0

エール交換の練習を始めました

 27日、運動会へ向けて第2回係打合せをしました。今回はリーダーの打合せを見てきました。体育館でエール交換の初めての打合せ・練習。地区の方から太鼓を借用しての練習で雰囲気が一気に高まりました。コロナ禍で今はできることから少しずつ取り組んでいますが、来月からは本格的に進められるように、感染が収まることを心より願って…。
 
0

全体練習を始めました

 朝夕はいつの間にか涼しい風が吹くようになってきました。その中、24日に運動会全体練習初回をしました。これまで学年を枠を超えた練習はしていなかったため、全体での動きを確認することがねらいでしたが、団長をはじめリーダーの人を中心に、みんなよく頑張っていました。熱中症対策もあり、マスクを外した練習でしたが、感染症対策を考えながらの様子が見られ、「気づき」の心がうかがえました。次回は30日。運動会へ向けて少しずつ動き出しました。
 
0

ちゃんと道案内できました!

 先日、2年みのり学級の授業参観がありました。日頃と違って多くの先生が見に来られていたので、初めは緊張気味の二人でしたが、少しずついつもの頑張りを出てきました。今日の目標「わかりやすく道案内ができるように考えて話す」ことがしっかりできました。こうして自分の言いたいことを整理して表現する、これからも生かすことができますね!
 
0

すがすがしい1年生でしたよ!

 2年みのり学級の授業の次の時間、1年生国語の参観授業でした。この半年間で、1年生の授業の取組は格段と成長しました。聞く姿勢、発表、待つ態度など、これまでの学びをしっかり生かした時間でした。この日の授業は「うみのかくれんぼ」。タブレットを使いながら、楽しく学んでいました。1年生からサクサクとタブレットを使うスキル、大したものです。
 
0

自分たちで考えて…

 週2回、本校は朝清掃を20分間しています。毎日ではないのに、校内は整っています。それはこの清掃時間の頑張りによるところが大きいです。下の写真は見づらいですが、雑巾で拭いた後のふきすじです。これは、3年生の校長室そうじの様子です。この日は清掃開始直後、私は校長室を不在していたので、黙って入らず、ぼんやり待っていることなく、自分たちで判断してその前の廊下を黙々と拭いていたようです。その後「校長室の掃除をしていいですか?」と聞いて再度清掃開始。こうして、「自分たちで考え自分たちで行動する」~3年生でこれが自然とできることがとてもすばらしいです。これこそ、将来に生きる力ですね!
 
0

5年道徳第2弾

 今回も校内研究授業5年生道徳を紹介します。先日実施した1組と同じ資料「手品師」で2組の授業。資料は同じですが、学級の実態等も生かしながら、全く違う授業の流れでした。2組も1組同様、とても前向きな態度で、自分の考えや思いをしっかり書いていました。これまでの取組が生きているからだと思います。「誠実とは何か」今一度考えることができました。
 
0

係打合せをしました

 結団式を終えて、運動会準備も徐々に本格化。その日の午後、係打合せをしました。感染防止対策として、単学年ごとにできるだけ短い時間での実施。みんな一生懸命説明を聞き、役割分担や心構えを確認できました。運動会はこうした係の人抜きではできません…
 
0

さあ、運動会頑張るぞ!

 今朝、オンラインで結団式をしました。全員の前でできなかったことは残念ですが、こういうオンラインの経験もこれから大事なスキルでしょう。校長室に集まった子どもたちはそれぞれとても立派な態度でした。自分の思いをしっかり伝え、その姿を周りは温かく見守る~都農小っ子のすがすがしさを感じました。さあ、今日から、団の優勝や個人の目標といった「夢実現」、そして周りの人とよろこばせごっこや笑顔を通して「絆の深まり」を意識して、10月17日までやりぬいてください。楽しみにしていますよ!
 
0

結団式リハーサル

 異学年集団活動の自粛の中、運動会練習はできる範囲で進めています。本来であれば体育館で盛大に実施する予定だった結団式ですが、本年度はオンラインで行うこととしました。そのリハーサルを、短い昼休みを利用してしました。こうしてみんなで何とか知恵を出し合いながら頑張っています。なかなか立派なリハーサルでした。明日は本番。がんばれ~

0