学校の様子

2021年5月の記事一覧

心温まる都農町をたんけん!(1年)

 昨日までの雨が上がり、今日は1年生が学校近辺を探検しました。「道の駅つの」と「町立図書館」の2つを探検しました。途中、道で出会った方、図書館内でお世話になった方が、手をつないで元気に探検している子どもたちに温かい声かけをしてくださり、正に温かい都農町のよさを探検した感じでした。もちろん1年生も笑顔で元気よくあいさつできましたよ。
   
0

全国学力・学習状況調査がありました

 本日、全国一斉に全国学力・学習状況調査が実施されました。本校も6年生が国語・算数・質問紙に臨みました。黒板には担任の先生からのメッセージ「難しくてもあきらめない」の文字が…。日頃経験している単元テストとは違い、緊張感もあったことと思います。中学生からはこの種の緊張感漂うテストが待っています。その意味でもこういう経験は大事です。日頃から心と頭をしっかり鍛えて、自信をつけていきましょう。さあ手ごたえはどうでしたか?
 
0

無事登校できました

 今朝の登校前から都農町もかなりの雨が降り、子どもたちが安全に登校できるよう、朝早くから教頭先生を中心に校内の整備等をされていました。その後、車で送迎された家庭、自力で登校してきた登校班の人たち、自転車で顔はびしょぬれになりながら登校する中学生…。雨の中、交通誘導や登校の見守りをされている方々には本当に頭が下がります。いろんな方の支えもあって、子どもたちは無事に学校へ到着できました。
 今は雨は上がり、校内も静けさが戻りました。そんな中、「ねことねっこ」という元気な声が聞こえてきて、思わず教室へ。国語の時間、1年生が一生懸命声を出して学習していました。この姿を見て元気になりました。実はもう一つ元気をもらったことがあります。それは6年生中心に毎朝行っている朝ボランティア。今朝も玄関前廊下を献身的に掃除する3人の女子がいました。そして笑顔で「おはようございます」と挨拶をしてくれました。こういう学校、改めてすばらしいと思いました。みんな、元気をありがとう!
 
0

自分たちの命は自分たちで守る

 これは朝の登校の様子です。これまでとの違いは分かりますか?登校見守りの方の発案で、これまで見守りの方が率先して「横断中」の黄色の旗を挙げて、子どもたちの横断を誘導していましたが、これからは、子どもたちがしっかり安全を確認して手を挙げて横断する形へとレベルアップしました。これは、下校や日常生活では、見守りの方なしで道路横断することが多いために、子ども達自身が、命を守る術や意識を高めるためです。もちろんこれまで同様、登校の見守りは続けていますので、これまで同様、安心して登校してくださいね。
0

4年生の学級目標です

 先日、校内を回っていると、4年生の教室の背面の鮮やかな掲示物に目が行きました。学級目標です。中身を見てみると、ここに書かれている言葉がとてもすばらしい。「やり切る」「やくそく」「きずな」「4の1ナンバー1」。これらの言葉は、みんなで出し合って決めたということを聞いて、またびっくり。こんな学級、すてきですね!

 
0

新しいメンバーが加わりました!

 今日から2年生と3年生に、それぞれ転入生がありました。今朝、お母さんと一緒に3年生のお姉さんと2年生の妹さんが校長室で学級からのお迎えを待っていましたが、緊張した表情でした(初めてなので当たり前ですね…)。担任の先生や学級のメンバーが学級へ案内してもらい、朝の会でそれぞれ自己紹介。温かく迎えることができたようです。
早く学校や学級に慣れてくださいね。今日から都農小は226名となりました!
 
0

1年生、がんばっています!

 校内を回ってみると、ふと1年生のかさ置き場が目に入りました。かさ立てにピシッとかさが並んでいるのです。「ひょっとして先生が並べたのかな?」と思い。担任の先生に聞いたところ何とびっくり。かさ当番がみんなのかさを最後に並べているとのこと。すべての学年の中で、1年生のかさが一番整っていました。すばらしい!思わずアップしました!
0

深い学びをしています

 本来は明日の計画だった三先生を偲ぶ会。感染防止対策のために6月に延期しました。その中、発表する6年生が劇と発表の2つに分かれて調査したり読み合わせしたりしていました。教科書、資料集そして都農町史などといった史料を使いながら、深い学びをしていました。自ら課題解決のために友達と力を合わせて学んでいく。とてもすばらしい学習をしています。かけがえのない命のため、これから少しずつ準備を進めていきます。
 
0

新体力テスト~屋外編

 また今回の書き出しも、雨間をぬって…
 雨のため延期延期となっていた新体力テストの屋外編~50m走、ソフトボール。昨日、3・4年生が取り組んでいました。ここ数日、体育担当の先生が空とにらめっこしながらライン引き等の準備をしていましたが、ようやく実施へ。他の学年も雨間をぬってやっていきます…いつもコンディションを整えておいてください…体力テストの時間だけでも太陽さん、待っています☀ 
0

はやく大きくなあれ!

 昨日、雨間をぬって、2年生が一人一鉢でミニトマトを、菜園にピーマンとなすを植えました。学校用務の先生にアドバイスをもらいながら、きれいに植えることができました。先週末の放課後、担任の先生は畝づくりに汗を流していました。こういう準備があって見事な菜園になりました。はやく大きくなあれ!
0