学校の様子

2019年6月の記事一覧

七夕交流会(2年)


6月28日(金)

2年生が「社会を明るくする運動」の方々と一緒に
七夕飾りを作りました。

いろんな願い事が書かれた短冊や、
「社会を明るくする運動」の方々が教えて下さった飾りを
大きな笹に飾ります。

折り紙を使って、星や輪飾りを作ったり
はさみで切ってちょうちんを作ったりと、
みんなそれぞれ一生懸命作っていました。











七夕の日はもう少し先ですが、晴れるといいですね!
0

5年生 発表集会


6月18日(火)

5年生の発表集会がありました。

まず、宿泊学習についての発表をしました。
宿泊学習で経験したことを、分かりやすく発表してくれました。

特に、宿泊学習のキャンドルファイヤーで実際に行った都農小の紹介は
面白い劇などを取り入れた工夫した発表で、
見ていた子どもたちも大喜びでした。







次に、茶色の小びんをリコーダーと鍵盤ハーモニカで
合奏しました。音楽の授業でたくさん練習してきた成果が
発揮できた素晴らしい発表でした。

宿泊学習で学んだことを、学校生活で生かしてほしいです。
0

4年生 発表集会


6月4日の朝、4年生の発表集会がありました。
4年生は、全校で一番人数が多い学級で元気いっぱいの子どもたちです。
はじめに、3年生から学習している英語を使って紹介や「あめ」の誌の群読をしました。
長い詩を一生懸命覚えて発表していました。

次に、音楽の時間に学習した「プパポ」を楽しそうに踊りながら歌いました。
また、リコーダーで「エーデルワイス」をきれいな音で演奏しました。
さらに、英語で曜日を振り付けしながら発音しました。最後にボディーパーカッションでクイーンの曲をリズムにのって発表しました。

発表の後に、先生から「リコーダーの音色がきれいでずっと聞いていたい」、「3年生のお手本になります」と言っていただきました。

0

農家の方と語る会(5年生)

 6月4日(火)にJAおすず青年部の方々7名をお招きしての「農家の方と語る会」が行われました。まず、都農町の農業についての話をしていただき、そのあと、質問に丁寧に答えていただきました。また、ミニトマトのプレゼントもいただき、子どもたちは大興奮でした。都農の農業を誇りに思うとともに、5月に田植えをした苗が、大きく成長し、収穫するのが待ち遠しくなった楽しい会となりました。


0

6月 全校朝会


校長先生より水難事故と人権についてのお話がありました。
これから梅雨を迎えます。用水路や河川など水かさが増して、普段の様子とは
違う環境での登下校になることがあると思います。
安全に留意して登下校できるようにしましょう。
また、人権の花の紹介もありました。この花とともに、心優しい思いやりのある
おすずっ子に育ってほしいものです。

6月の月目標「歯磨きをしっかりしよう」について担当の先生からお話がありました。
今月は、歯磨きや歯の治療などご家庭でも歯の健康に考えてみられるのもいいですね。


【6月のあいさつ隊長 6年河野愛弥さん】


【瀧口先生 お世話になりました】


【新しい先生の紹介です】


【表彰 少年団活動】


【表彰 おそうじ名人】
0