トップページ

学校からのお知らせ

部活動がんばっています

7~9年生には部活動に入っている生徒がいます。

平岩小中学校には男子バスケットボール部、男子卓球部、女子ソフトテニス部があります。

雨が降っていたので全ての部が体育館で練習をしていました。

6月にある日向地区の中学校総合体育大会に向けて、各部でがんばっています。

9年生にとっては、とても大切な大会です。

悔いのないようにがんばりましょう。

登校安全会

本校の小学生は登校班で登校しています。

年度当初の確認事項、特に交通安全について全体で確認しました。

また、登下校中の通学路の危険なポイントについて拡大地図を使って確認もしました。

児童の安全のためにできる限りのことをしていきます。

これからも安全に気を付けて元気に登校しましょう。

授業風景(7年)

7年生の数学の授業の様子です。

負の数のたし算、ひき算の最初の場面でした。

数直線を使って「ー1大きい」「ー4小さい」ということを考えていました。

「大きい」は「たし算」として、「小さい」は「ひき算」として考えるという内容でした。

これまでの生活の中で、あまり出会わなかった負の数についての学習でした。

必死に食らいついている7年生でした。

初期研修(校内での講話)

本年度から教員として採用された初期研修者への講話の様子です。

教頭からの講話を初期研修者が受けています。

このような研修のほかにも研究授業があったり、校外へ出て研修を受けたりします。

この1年でたくさんの研修を受けて、成長していきます。

社会科の授業(9年)

9年生の社会科では、授業の最初の方でタブレットのドリルアプリを使った復習をしていました。

歴史の内容でした。

9年生ともなると、内容が難しかったです。

9年生は、真剣に取り組んでいました。

真剣モードの9年生でした。