トップページ

学校からのお知らせ

不審者対策の集会

本日の朝の時間に不審者対策の集会を行いました。
講師として平岩駐在所から来ていただきました。
不審者対策の集会
「いかのおすし」の再確認から始まり、登下校中に通学路の危険箇所について意識することなど私たちができる万が一に備える手段について話してくださいました。
また、もしも不審者に遭遇した場合の具体的な対処法、事後に行うことなどについても話してくださいました。
不審者に出会わないのが一番いいのですが、遭遇した場合にも落ち着いて行動したいと思います。
自分の命は自分で守ることが基本です。

世界ジュニアサーフィンの見学

23日から行われている世界ジュニアサーフィンの見学に行きました。
会場が歩いて行けるという利点を生かして小学部全員で行きました。
会場には英語のアナウンスが流れ、たくさんの外国の方がおり、いつもの風景とは様変わりしていました。
そんな中、日本代表としてがんばっている選手を応援に移動しました。
運動会で練習してきた応援を少しアレンジしてみんなで応援しました。
応援
赤白の団長を中心に5・6年生が声をかけていました。
世界レベルの技を見学し、応援もがんばった子ども達でした。

小学部集会

本日の朝の時間に小学部集会を行いました。
夏休みの間にハワイへホームステイに行った児童の報告がありました。
5年発表
ハワイで過ごしたことにより、日本のよさの再認識ができたようでした。
また、漢字検定や算数検定の合格者の表彰および紹介もありました。
平岩の子ども達は、みんながんばっています。

巡回文庫大盛況!

本日は市立図書館から巡回文庫が来校してくださいました。
前期の子ども達を中心に大盛況でした。
巡回文庫
借りていた本を返して、新しく本を借ります。
どの子も色々な本を読みたいようで、たくさんの子が並んでいました。
昼休み時間でもあるので、本を借りて、外へ元気に遊びに出るという子もいました。
いろんな本を読み、自分のお気に入りの本に出合えるといいですね。
本が大好きな平岩の子ども達でした。

運動会

台風18号の影響で、本日に延期になった本校の運動会でした。
本番では、とてもよい天気になりました。
子ども達はこれまでの練習の成果を出してくれたのではないかと思います。
開会式から競技、応援、閉会式までよくがんばりました。
開会式

中学生ダンス
中学生が小学生に手本を見せ、リーダーシップを発揮して引っ張ってくれました。
本校ならではの姿でした。
また、保護者の皆さんや地域の方々には準備から応援、後片付けまでたくさんのご協力いただきました。
ありがとうございました。