トップページ

学校からのお知らせ

1学期終了!

1学期が終了しました。
これから長く、楽しい夏休みに入ります。
自分の「命」が守れるように、きまりを守って楽しく過ごしましょう。
保護者のみなさん、子ども達をよろしくお願いします。

ホタルについての発表

本校の4年生は、総合的な学習の時間にホタルについての学習をしています。
本日は、4年生がホタルについて調べたことを5年生に発表してくれました。

ホタルについて詳しく調べており、よくまとめていました。
発表は緊張しながらも、大きな声で発表できました。
5年生は、4年生の発表する姿、態度を見て刺激を受けたようです。
よい発表が聞けました。
4年生の皆さん、ありがとうございました。

避難訓練集会

本日は本来であれば避難訓練を行うところでしたが、最近降り続いている雨のため、足もとが悪いと判断し、避難訓練集会を行いました。
1~9年生が体育館に集まり、津波についてのDVDを見ました。

そのDVDから学んだことは、まとめると3点です。
① 自分から進んで逃げよう
② 津波のことを知って備えよう
③ 高いところ高いところへ逃げよう
ということでした。
子ども達は真剣にDVDを見たり、先生の話を聞いたりしていました。
実際に避難することがないことが一番いいのですが、もしもの時に備えて学習できました。

小学部学習図書委員会の読み聞かせ

梅雨まっただ中です。
子ども達も外で遊ぶことができず、ストレスが貯まっていることだと思います。
今週の昼休みに小学部学習図書委員会の子達が読み聞かせをしてくれています。

前期の子達を中心にたくさんの子達が楽しみにして和室に集まっています。
目をキラキラ輝かせ、体を前のめりにしながら読み聞かせを聞いています。
とてもよい活動だなと思います。

漢字検定

本日、放課後に漢字検定が行われました。
受験時間や級によって会場を3会場に分けて行いました。
この漢字検定を受ける子達は、日頃の宿題とは別に漢字の勉強をしてきました。
その努力の成果を発揮する日です。
静けさに包まれた教室の中は、鉛筆を走らせる音だけがかすかに聞こえていました。

1時間近く集中して取り組んでいたので疲れたことと思います。
土日はゆっくりしてください。
日頃の練習の成果が出せたのではないでしょうか。
結果が届くのが楽しみです。
本日漢字検定を受けた皆さん、ご苦労様でした。
結果を楽しみにして待ちましょう。