トップページ

学校からのお知らせ

楽しかったお話会

今日は市立図書館の方が学校に来て下さいました。
「お話会」のためです。
子ども達は昨年度の経験もあるので、「お話会」の楽しさをよく知っています。
休み時間に準備をすると、できるだけ前の席に行こうとする子がたくさんいて大変でした。
準備ができると、早速「お話会」が始まりました。
たくさんの本の読み聞かせがありました。

子ども達は本の楽しさ、読み聞かせの楽しさに引き込まれていました。
最後に本を持たずにお話を聞かせてくれました。
子ども達は話の内容に合わせて口を上向きにしたり、下向きにしたり、左向きにしたり、右向きにしたりと楽しく聞くことができました。
とても楽しいお話会でした。
市立図書館の方々、子ども達は楽しみにしていますので、来年度もよろしくお願いします。

本年度初めての参観日

本日は本年度最初の参観日にたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。
1つ学年が上がった、または新しく入学した子ども達の姿はいかがだったでしょうか。
きっとやる気あふれる姿を見ていただけたのではないかと思います。
懇談にもたくさんの方に参加していただきました。
本年度の学級経営方針や子ども達の様子などを学級担任から話があったことと思います。
また、新しい学級役員さんには1年間お世話になります。
よろしくお願いします。
PTA総会では本年度のPTAの活動計画や新役員の紹介がありました。
PTA役員のみなさん、よろしくお願いします。
月曜日からは家庭訪問でお世話になります。
短い時間ですが、どうぞよろしくお願いします。

登校安全会

本日1校時に小学部全員が集まり、「登校安全会」がありました。
登校班に1年生を加えての登校が始まり、班長さんも安全に登校できるようにがんばってくれています。
最初に担当の先生から、この1年間でがんばってほしいことが出されました。


そして地区ごとに分かれ、登校班のメンバーを確認し、集合時刻や集合場所を確認しました。
しっかり確認できたので木曜日からの登校が、より安全にできることと思います。
各班の班長さん、1年間よろしくお願いします。

全校朝会(地域ボランティアの方の紹介)

本日の全校朝会は、地域ボランティアの方の紹介がありました。
平岩小中学校は地域ボランティアの方から、たくさんのご協力をいただいています。
本日は7名の地域ボランティアの方が来てくださいました。
代表の6年生が、いつも協力をいただいているお礼と今年もお願いしますというお願いの作文を発表しました。

また、それぞれの地域ボランティアの方の紹介があり、「今年もよろしくお願いします。」と全員でお願いをしました。
今年もたくさんのご協力をいただくと思います。
どうぞよろしくお願いします。

祝 入学

本日は第10回の入学式でした。
本校では1年生と7年生の入学式を同時に行います。
小中一貫校である本校ならではの入学式です。
7年生が1年生の手を引いて入場してくる光景はとても微笑ましいです。
これから1年生は9年間、7年生は3年間とそれぞれ小学部、中学部でがんばります。

1年生のみなさん、分からないことがあったらお兄さん、お姉さんに何でも聞いてくださいね。
1年生、7年生の皆さん、そして保護者の皆様、本日はおめでとうございます。