学校からのお知らせ
ハトとの知恵比べ(令和6年度Ver)
令和5年度もハトとの知恵比べについてお知らせしました。
昨年度は知恵比べに勝ち、なんとか、ハトもあきらめてくれたようだと安心したのも束の間、暖かくなり活動が活発になってきました。
ハトの糞の後始末が朝の日課になりそうになっていました。
そこで本校の技術員と技術員補助の先生が立ち上がり、ハトが来ないように作戦を立て、実行してくれました。
共存はしたいとも思いますが、毎朝糞の後始末に時間を取られるのは、大変でした。
なんとか今年もハトとの知恵比べに勝ちたいと思っています。
どうか明日は糞の後始末をしなくて済みますように。
全国学力・学習状況調査(6・9年)
18日に全国学力・学習状況調査を6・9年生で実施しました。
6年の様子
9年の様子
1校時は国語、2校時は算数・数学でした。
どちらの学年も真剣に取り組んでいました。
本年度最初の参観日
19日は本年度最初の参観日でした。
授業参観では学級担任の授業を参観していただきました。
お子さんの様子は、いかがだったでしょうか。
また、PTA総会、学級懇談も実施しました。
授業参観からPTA総会、学級懇談とお疲れまでした。
本年度もよろしくお願いいたします。
1年生の身体計測
先週入学した1年生は、学校で生活をし始めて1週間が経とうとしています。
6年生を中心とした上級生の支えもあり、少しずつではありますが慣れてきているようです。
小学校で初めての身体計測では、保健室の先生の話をしっかり聞いて行動しようとしていました。
ゆっくりですが着実に小学生として成長性いる1年生です。
安全監視員の方の紹介
16日に日頃から子供たちの安全のために見守っていただいている安全監視員の方の紹介を行いました。
生活委員会の児童の進行で会は進みました。
安全監視員の方は、朝からお忙しいので、今回は2名の紹介になりました。
安全監視員の皆さん、今年もよろしくお願いします。
心肺蘇生講習
12日の午後に心肺蘇生についての講習を実施しました。
講師として日向市消防本部から3名お招きして実施しました。
毎年行っている講習です。
そして命に関わる大切な講習です。
真剣に楽しく講習を受けました。
今回講習を受けた内容を実施することがないのが一番いいのですが、万が一に備えて講習していただいた内容を身に付けたいと思います。
日向市消防本部の皆さん、ありがとうございました。
金ヶ浜ビュー園地でのウォークラリー
4月13、14日に校区内の金ヶ浜ビュー園地でウォークラリーが行われました。
昨年度、地域の方と一緒に植えたネモフィラが満開のよい眺めの中行われました。
このウォークラリーのボランティアとして平岩レンジャーが出動しました。
ウォークラリーのスタンプ係として各ポイントでスタンプを押していました。
分かりにくいポイントの生徒はウォークラリー参加者と思われる人に声をかける配慮もありました。
平岩レンジャーの皆さん、お疲れさまでした。
第19回入学式
4月12日に第19回の入学式を実施しました。
本年度は22名の新1年生を迎え入れました。
小中一貫校であるので、7年生が1年生のエスコートをしました。
お兄さん、お姉さんに手を引かれて1年生もうれしそうでした。
50分くらいの式でしたが、1年生のお行儀のよさにびっくりしました。
月曜日からは授業が始まります。
どんな授業があるかな?
土日でゆっくり体と心を休めて、月曜日から楽しく登校できることを願っています。
入学式の準備
12日は令和6年度の入学式です。
ご入学される皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
前日の11日は、小学部の児童が準備をしました。
限られた人数に限られた時間ではありましたが、精一杯の準備ができました。
1年生の皆さん、平岩小中学校みんなで入学するのを楽しみに待っています。
7年生の授業
本校は小中一貫校です。
6年生は7年生に進級します。
中学部へ入るのですが、入学式はありません。
始業式の日には登校し、普通に授業をしています。
中学部の教室で授業を受けている7年生の様子です。
真剣に話を聞いていました。
中学生になりたての7年生です。