トップページ

学校からのお知らせ

逆上がり補助具の設置

これまで設置していた逆上がり補助具が壊れて使えない状態でした。

新しいものを購入し、設置していただきました。

安全性の確認も行い、職員が使っても大丈夫でした。

これでたくさんの子が使い、逆上がりができる助けになることと思います。

岩脇保育園との交流会

岩脇保育園と本校の1年生の交流会を実施しました。

この交流会もコロナ禍で実施ができなかった活動でした。

雨の中、岩脇保育園の子供たちが本校まで歩いて来ました。

4校時は1年生から保育園生へ学校での生活の様子を伝えていました。

 

また、一緒に交流できるようなゲームもできました。

 

そして給食を一緒に食べるところまでできました。

最後のお別れが惜しみ、1年生は傘をさしてお見送りをしていました。

よい交流会ができました。

平岩地蔵尊まつりに向けて

コロナ禍では、様々な祭りやイベント、行事が中止されてきました。

平岩地蔵尊まつりもその一つでした。

しかし、今年は久しぶりに本格実施されます。

それに伴い、本校6年生は平岩地蔵尊について学び、学んだことを広める場として平岩地蔵尊まつりに参加します。

実際に平岩地蔵尊についてお話を伺った奉賛会の方や語り部の方から学んだことを発表します。

その予告として、給食時間の放送で平岩地蔵尊まつりが開催されること、閲覧ホールにパネルを置いてあることなどを全校児童生徒に知らせました。

地域の大事なお祭りです。

これまでの学習を生かして、学んだことを発表してくれることでしょう。

6年生、期待しています。

送別遠足に関する集会

3月8日に送別遠足を行います。

コロナ禍でできなかった行事ができるようになり、子供たちも楽しみにしています。

その送別遠足の中で砂の造形を行います。

1~9年の縦割り班で行います。

その砂の造形に向けた班ごとの話合いの集会を行いました。

 

どんなものを作るか、準備物は何が必要かなどを話し合っていきます。

中学生を中心としてどんどん話合いが進んでいきます。

本番の砂の造形が楽しみです。

暖かい日差しの下で

曇りや雨の日が続きましたが、この日は暖かい日差しが差していました。

6年生が体育でサッカーをしていました。

パスの練習で、うまくけるコツを教わっていました。

体を動かすのにとても良い日でした。

武道(柔道)の学習

中学部の体育科の学習では、武道を学習します。

本校では柔道を学習しています。

7年生は初めての学習となり、真新しい柔道着を着ている子がたくさんいました。

今回は受け身の学習をしていました。

前回りの要領で前回り受け身をしていました。

楽しそうに学習できていました。

本年度最後の参観日(中学部)

20日は本年度最後の中学部の参観日でした。

学級担任による授業を参観していただきました。

7年生の様子

 

9年生の様子

 

8年生は立志の集いを体育館で行いました。

8年生それぞれが誓いの言葉を述べていました。

2月とは思えないような暖かさの中、たくさんの方に参観していただきました。

ありがとうございました。

初期研修(2年目)研究授業

16日に初期研修(2年目)の先生の研究授業を行いました。

7年の総合的な学習の時間の授業でした。

 

地震が発生した場合の避難について考える内容でした。

地震について真剣に考えたり、友達と意見を交換したりしていました。

給食試食会

家庭教育学級の一環として給食試食会を小学部の参観日に合わせて実施しました。

コロナ禍では実施できなかったこともあり、久しぶりの試食会でした。

普段子供たちが食べている給食を実際に食べたことで、調理の工夫を見つけたり、子供たちの「食」について考えたりすることができました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

小学部の参観日

16日は小学部の参観日でした。

本年度最後の参観日ということもあり、たくさんの方に参観いただきました。

ありがとうございました。

この1年間で成長した子供たちの姿を見ていただけたのではないかと思います。

お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。