トップページ

学校からのお知らせ

武道(柔道)の学習

中学部の体育科の学習では、武道を学習します。

本校では柔道を学習しています。

7年生は初めての学習となり、真新しい柔道着を着ている子がたくさんいました。

今回は受け身の学習をしていました。

前回りの要領で前回り受け身をしていました。

楽しそうに学習できていました。

本年度最後の参観日(中学部)

20日は本年度最後の中学部の参観日でした。

学級担任による授業を参観していただきました。

7年生の様子

 

9年生の様子

 

8年生は立志の集いを体育館で行いました。

8年生それぞれが誓いの言葉を述べていました。

2月とは思えないような暖かさの中、たくさんの方に参観していただきました。

ありがとうございました。

初期研修(2年目)研究授業

16日に初期研修(2年目)の先生の研究授業を行いました。

7年の総合的な学習の時間の授業でした。

 

地震が発生した場合の避難について考える内容でした。

地震について真剣に考えたり、友達と意見を交換したりしていました。

給食試食会

家庭教育学級の一環として給食試食会を小学部の参観日に合わせて実施しました。

コロナ禍では実施できなかったこともあり、久しぶりの試食会でした。

普段子供たちが食べている給食を実際に食べたことで、調理の工夫を見つけたり、子供たちの「食」について考えたりすることができました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

小学部の参観日

16日は小学部の参観日でした。

本年度最後の参観日ということもあり、たくさんの方に参観いただきました。

ありがとうございました。

この1年間で成長した子供たちの姿を見ていただけたのではないかと思います。

お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

授業の様子(1・2年)

1・2年生の授業の様子です。

 1年生は学級活動で「気持ちを上手に伝えよう」という題材でした。

具体的な場面を提示して、実際にペアで役割演技をしました。

 

2年生は算数の授業で数直線の1目盛について考える学習でした。

デジタル教科書を使って、視覚的に分かりやすく児童に提示していました。

児童からも様々な角度からの意見が出ました。

本年度最後の定期テスト

中学部は今週、本年度最後の定期テストでした。

各教科ともこれまで学習した復習になります。

中学生は真剣で張り詰めた雰囲気の中、テストを受けていました。

15日まで行われました。

よくがんばりました。

初期研修(2年目)研究授業(小学部)

初期研修(2年目)の教諭の研究授業を実施しました。

初期研修としては、最後の研究授業でした。

子供たちのつぶやきを拾ったり、考えをもちやすいように動画や写真を準備したりと様々な工夫が見られました。

よい授業でした。

理科の学習(3年)

学校を回っていると、何やら声が聞こえてきました。

声のする方へ行ってみると、3年生の理科の学習でした。

「音がつたわるとき」の学習で、糸電話を作り、話をしていました。

相手の言葉が聞こえる条件を確認して聞いていました。

とても楽しそうに学習していました。

海と日本PROJECT

MRT放送が行っている「海と日本PROJECT」で平岩地区の民話「お倉ヶ浜とお金ヶ浜」のアニメの上映会がありました。

この民話を聞いたことがある児童・生徒もおり、アニメを見ることを楽しみにしていました。

 

実際にアニメを見て感想を聞く時間があったのですが、時間一杯の感想の発表がありました。

また、地元のサーフィン連盟の会長さんからお倉ヶ浜と金ヶ浜の現状について話がありました。

会長さんへの質問も途切れることなく続き、児童・生徒の関心の高さを感じました。

また、その後に5年生が平岩地区のお倉ヶ浜と金ヶ浜について、実際の海を眺めながら講話を聴かせていただきました。

大変良い勉強になりました。