トップページ

学校からのお知らせ

野球しようぜ(展示中)

大谷翔平選手から届けられたグローブのお披露目式については、以前お知らせしたとおりです。

そのグローブを校内に展示しています。

全校児童生徒の目に触れさせることが目的です。

体育の担当職員がメッセージにルビを振ったり、グローブの概要をまとめてくれたいしてくれました。

ある程度展示したら、体育の授業等で使用していきます。

みんなで「野球しようぜ!」

日向市PTA研究大会での発表

20日に中央公民館で日向市PTA研究大会が行われました。

この研究大会で各校の発表がありました。

平岩小中学校からはPTA会長と児童生徒会執行部が発表をしました。

金ヶ浜ビュー園地と平岩レンジャーについての発表をしました。

PTA会長さんに呼び込まれて登場した児童生徒会執行部の生徒たちは、たくさんの観衆の前で堂々と発表をしてくれました。

PTA会長さんの発表

 

児童生徒会執行部発表

 

立派な態度でした。

よい発表が出来ました。

9年生へのエール

いよいよ今週から私立高校の入学試験が始まります。

その大事な試験に向けて、児童生徒会が呼びかけて、9年生へエールを送りました。

ダルマのエールです。

みんなで心を込めて書きました。

これまでの努力が報われますように。

掃除場所の更新

3学期に入り、新しい掃除場所に変わりました。

最初はメンバーや役割分担の確認です。

上級生が中心となって進めています。

本校は縦割り班で実施しているので、上級生のリーダーシップを発揮しやすい環境だといえます。

来週から新しい掃除場所での掃除が始まります。

グローブが来た!

テレビや新聞などの報道でご存じの方も多いと思いますが、メジャーリーガーの大谷選手が全国の小学校にグローブを3個ずつ寄贈しています。

そのグローブが届き、16日に児童への披露をしました。

6年生の保健体育委員会の児童が進行を務めてくれました。

 

その中で、始球式としてソフトボール少年団に所属している6年生の女子児童3名がキャッチボールをしました。

 

この後は学校の中で展示します。

令和6年能登半島地震に関する募金活動

1月1日に発生した令和6年能登半島地震では、被害にあわれた方、現在も避難されている方等報道されています。

1日も早い回復をお祈りしております。

この令和6年能登半島地震に関連した募金活動を児童生徒会主催で実施しています。

早速募金をしてくれた子もいました。

とてもありがたいです。

今週1週間続けます。

平岩小中学校の善意を届けます。

凧揚げ大会

平岩まちづくり協議会主催の凧揚げ大会が13日に実施されました。

本校から凧揚げに参加する子や裏方として運営に参加する子がいました。

コロナ禍明けで久しぶりの凧揚げ大会になりました。

たくさんの参加者があり、とても賑やかな凧揚げ大会でした。

参加した皆さん、お疲れさまでした。

図書室をリニューアルしました!

2学期終了から3学期のはじめにかけて、学校図書司書の先生に図書室をリニューアルしていただきました。

低い所に置いてあり、取りにくかった絵本の場所が取りやすい場所に変わっていました。

また、本の並びもあいうえお順に並べ替えてくださっていました。

 

本の表紙をディスプレイしている棚もありました。

 

図書室の入口には、本の紹介の掲示もありました。

さらに子供たちが寄りたくなるような図書室になりました。

今後も活用していきます。

大きくなあれ

1年生が生活科の学習でチューリップを育てています。

9年生の卒業式できれいな花を咲かせるためにお世話をしています。

今日も水やりをしていました。

大きくなあれ。

募金の受け渡し

昨年末に実施した募金活動で集まった募金を社会福祉協議会の方に受け取りに来ていただきました。

代表で生徒会長が渡しました。

みんなの思いが詰まった募金です。

誰かの役に立つように使っていただけたらうれしいです。