トップページ

学校からのお知らせ

凧作り

15日に1・2年生が凧作りを行いました。

平岩まちづくり協議会の方の協力をいただき、さらには保護者の方のご協力をいただきました。

本当にありがたいです。

子ども達は、作り方を真剣に聞いて、凧作りを進めました。

 

想定よりも早く出来上がったので、運動場で凧をあげました。

風も吹いていて、高い所まであがりました。

平岩まちづくり協議会の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

募金活動

児童生徒会の発案で、全校で募金活動に取り組みました。

募金を呼び掛けるメンバーをボランティアで募り、たくさんの応募がありました。

朝の登校時刻に合わせて募金活動をしています。

募金をしてくれた児童生徒の皆さん、みなさんから預かったお金は責任をもって届けます。

募金活動へのご協力、ありがとうございました。

児童生徒総会

14日に児童生徒総会を行いました。

児童生徒会執行部が中心になり、各学級での話合いの視点や進め方について説明したり、出てきた意見をまとめたりしていました。

そして、それらの意見について全体で話し合う児童生徒会当日を迎えました。

まずは、各委員会の年間目標達成のための活動について各委員会から方針が出され、質疑応答がありました。

次に「平岩小中学校をさらによくしていくためには」という議題で、話し合いました。

最後に校則について話し合いました。

全体の場で自分の意見を発表するいい場となりました。

参加した児童生徒から、平岩小中学校をさらによくしていこうとする気持ちが見られました。

生徒会執行部の皆さん、ご苦労様でした。

避難訓練(火災)

12月13日に避難訓練(火災)を実施しました。

給湯室から火が出たという想定で実施しました。

消防署の方に避難の仕方を見ていただき、講評していただきました。

 

また、初期消火の訓練もあり、1~9年生の代表児童生徒が消火器の使い方を実際に行いました。

とても充実した避難訓練になりました。

ビブリオバトル(1~4年)

12日にビブリオバトルを実施しました。

1学期に後期ブロック(5~9年)で実施したのですが、2学期は前期(1~4年)も実施しました。

図書室から各教室へ配信しました。

どの子も緊張していましたが、とてもよい発表ができました。

フィジカルアップデーの取組

部活動の運営について、現在試行をしているところです。

冬場の平日に「フィジカルアップデー」に組み込みました。

各部の枠を超え、平岩小中学校の部活動生及び希望者でフィジカルアップを目指します。

「みんなで強くなる!」を目標に取り組んでいます。

今後も色々な工夫をしていきます。

茶道教室

6年生が茶道教室を実施しました。

例年、日向市内の茶道の先生をお招きして実施しています。

最初にお茶についての歴史や作法について学びました。

そして実際にお茶をたてました。

初めてお茶をたてて、子供たちはおいしそうにお茶をいただいていました。

楽しい茶道教室でした。

クリーン作戦&一人一鉢

12月8日に全校児童生徒でクリーン作戦&一人一鉢を実施しました。

この2つの活動には地域の方にもご協力いただきました。

クリーン作戦は1~9年生が縦割り班で14班に分かれて実施しました。

それぞれの分担の場所を力を合わせてがんばっていました。

一人一鉢では、卒業式に向けた花づくりをしました。

地域の方に手伝っていただきながら行いました。

また、9年生は地域の方と一緒に駅周辺の花壇の花植えをしました。

地域の方のご協力と縦割り班により、よい活動になりました。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

参観日(小学部)

12月7日に令和5年最後の参観日を行いました。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

お子さんの様子は、いかがだったでしょうか。

普段の学習の様子を見ていただけたのではないかと思います。

2学期も残り2週間あまりです。

最後まで気を緩めることなくがんばります。

人権週間の取組

12月4日から始まった人権週間に合わせて、閲覧ホールに人権に関する詩を貼ったり、人権かるたを置いたりして児童生徒の人権意識の向上を図っています。

きっと気付いて足を止めてくれることだと思います。

今後も平岩小中学校児童生徒の人権意識を高めていきます。