トップページ

学校からのお知らせ

樹木の名札付け

17日に4年生が校内の樹木に名札を付けました。

樹木医の先生のご指導の下、いろいろな樹木の名前を知ることができました。

全校のみんなにも覚えてもらえるといいです。

学力向上の研修会

日向市教委育委員会より講師をお招きして、学力向上の研修会を実施しました。

全国学力調査の結果から本校の傾向について、そこから見える指導のポイントについてのお話がありました。

また、実際の指導に役立つ具体的な指導方法もありました。

ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。

今後の指導に活かしていきたいと思います。

インフルエンザを含む感染症にご注意を

少しずつ寒くなり、感染症への対策を強化しなければならない時期に来ていると考えています。

手洗い・うがいをすること、換気をすることを学校では励行しています。

また、マスクの着用、手指消毒も効果的です。

ぜひ、みんなで感染症に対する対策をしていきましょう!

陸上大会ができなくても

10日は日向市内の6年生が集まって陸上大会を行う予定でしたが、雨のため中止になりました。

それを聞いた6年生は、さすがにがっかりしていましたが、気持ちを切り替えて、校内での記録会に向けての練習を頑張ってきました。

その練習の成果を15日の体育の時間に発揮しました。

当日出場する予定だった種目の記録を取りました。

みんなで応援しながらの記録会でした。

最後まで頑張った6年生、「あっぱれ!」です。

3年生から1年生への読み聞かせ

3年生が1年生へ読み聞かせを行いました。

これは国語の学習活動で、取んでいるもので、練習を重ねて本日実施となりました。

1年生も真剣に聞いていました。

とてもよい読み聞かせでした。

生徒会任命式

13日に生徒会任命式を行いました。

最初にこれまでがんばってくれた18代の生徒会執行部への感謝状を渡しました。

 

それぞれに思いがあり、一生懸命に頑張ってくれました。

次に19代の生徒会執行部へ任命状を渡しました。

 

さらに新生徒会長より全校委員長、副委員長へ委嘱状を渡しました。

よいお手本があったので、きっと19代の生徒会のメンバーもこの平岩小中学校を盛り上げてくれることと思います。

とてもよい生徒会任命式でした。

遊歩道清掃

平岩レンジャーが定期的に地区の方と一緒に遊歩道の清掃をしています。

今回は落ち葉で狭くなった道を広げました。

最初に清掃の区域や手順について説明がありました。

 

そして、それぞれの場所に分かれて清掃を行いました。

見違えるようにきれいになりました。

地域の皆さん、平岩レンジャーの皆さん、お疲れさまでした。

調理実習(6年)

6年生が家庭科で調理実習を行いました。

ご飯とみそ汁を作りました。

今回も安全に気を付けて、ケガ無く調理できました。

おいしくいただきました。

鑑賞教室

8日に鑑賞教室を実施しました。

今回は橘太鼓「響座」の皆さんをお招きして実施しました。

 

太鼓の演奏を鑑賞したり、実際に太鼓を打つ体験をしたり、一緒に拍手で盛り上げたり、講演があったりと盛りだくさんの内容でした。

とても盛り上がり、楽しく、ためになる鑑賞教室でした。

響座の皆さん、ありがとうございました。

着こなし教室

外部から講師をお招きし、7~9年生を対象に着こなし教室を実施しました。

おしゃれと身なりを整えることの違いについて教えていただいたり、身だしなみと第一印象についての講話をいただいたりしました。

今後の生活、特に9年生にとっては受験(検)の際の面接で活かせる内容でした。

講師の先生、ありがとうございました。