トップページ

学校からのお知らせ

給食感謝集会をおこないました

27日(火)に給食感謝集会を行いました。

本校は、センター方式のため給食調理員の方と触れ合う機会がなかなかありません。

お忙しい中、学校に来ていただき、調理する際に気を付けていただいていること等を

話していただきました。

安全面には十分配慮していただいていること、たくさんの人数分を調理していることを知り

びっくりしている様子もうかがえました。

会の終わりには、児童生徒からの感謝の気持ちを伝えるプレゼントを贈りました。

アステラスにベンチを

現在、7年生が技術の時間にベンチを製作しています。

このベンチは、昨年度本校に設置されたアステラスにおいて、

より活用できるようにとの思いがこもっています。

完成がとても楽しみです。

【現在のアステラスの様子】

現在のアステラス

 

今年一番の寒さに

今年一番の冷え込みを見せた23日(金)でした。

バケツの中にためていた水に氷が張り、それを見つけた1年生が大喜びでした。

寒さの中も元気に運動場をかけまわっていました。

発明工夫人材育成事業を行いました。

22日(木)に弁理士の川口敬義様(知的財産法務事務所サイプロ)に来校していただき、

発明工夫人材育成事業の一環で授業を行いました。

子どもは、普段目にしている商品には「特許」というものがあることを知り、それを大切にしなければならないことを

学びました。

その後、アイデアを生みだすということで、お題を基に作品作りをしました。

一人一人が、発想を広げ、イメージを形にしていきました。

発想豊かに考えることの大切さを感じることのできた時間となりました。

 

「思春期の身体と心の変化」について学びました

21日(水)の5時間目に、渡辺産婦人科の助産師の方に

「思春期の身体と心の変化」についての話を本校の4年生にしていただきました。

これからおきてくる様々な変化について話がある中で、命の尊さについても

考える機会となりました。

校内を彩る花々

まだまだ寒い日が続きます。

本校では、技術員さんが丹精込めて育ててくださっている花々が、校内を彩っています。

美しく咲き誇る花を見ているととても心が和やかになります。

3月の卒業式と課程修了式・4月の入学式では、会場を華やかに彩ってくれると思います。

効果的な話の聞き方について研修を行いました

19日(月)に、本校のスクールカウンセラーである沖田先生に効果的な話の聞き方というお題で、

職員研修を実施しました。

子ども一人一人に寄り添った対応ができるようにと日々、子どもに接しているところです。

今回は、傾聴のスキルの大切さについて、具体的に話をしていただきました。

今回お聞きしたことを生かして、これまで以上に子ども人一人の声に耳を傾けられるようにしていきたい

と思います。

1月の掲示それぞれ

新しい年を迎え、校内の掲示もそれに合わせて変更されています。

保健掲示板では、おみくじ形式で健康に対して意識の向上を

図書室では、干支にちなんだ掲示がなされています。

大根を収穫しました

学校の畑で栽培している大根の収穫を3年生が行いました。

今年に入り、雨が少なく少し小ぶりの大根ですが、抜くのに一苦労の3年生でした。

完全無農薬で育てられた大根ですので、どのように調理すればいいのかを調べるようです。

どのような調理をして食べるのか、楽しみです。

創立20周年を祝う会

1月14日(水)に創立20周年を祝う会を行いました。

全国で初めてとなる、施設一体型の小中一貫校として2006年(平成18年)4月に開校して、はや20年となりました。

祝う会では、9年生による獅子舞の披露、PTA広報部が作成した20年を振り返る映像の視聴

本校が所有する学有林の紹介を本校の地域コーディネーターが紹介しました。

また、開校当時の様子を振り返る中で、平岩小中学校に込められた想いを

児童生徒を始め、職員、保護者、地域の方々と改めて感じることができました。

そして、本校の第1校歌である「旧平岩小学校校歌」だけでなく、第2校歌である「旧岩脇中学校校歌」も歌われ

会場にお見えになった保護者、地域の方々は、昔をしのび、思いをはせる様子がありました。

これから、また新たな歴史を子どもを中心に、職員一同、保護者と地域の方々とともに紡いでいきたいと思います。