新規日誌1

九州大学演習林宿泊学習

大河内地区には九州大学所有の広大な演習林があります。

ここでは、九州大学を中心に多くの学生さんが学習・実習に訪れています。

 

その施設等を利用させていただく九州大学演習林の宿泊学習ですが、7月は天候不順で延期されていました。

すっかり季節も冬になってしまいましたが、19日・20日に行うことができました。

 

エゾヒグマさんの剥製も歓迎してくれています。

入所式が終わると、すぐに夕食作りです。今日はカレーですよー

安全に包丁を使って調理しています。さすが6年生!

他の児童も配膳やごはんの準備に一生懸命です(#^.^#)

夕食をとって、お風呂に入ったあとは、夜の学習です。

今日は大河内の昔について、S様にお話ししていただきました。

大河内の皆様の懐かしい写真も見せていただき、たいへん盛り上がりました。

翌日、朝食を済ませたら、いよいよ「御神(ごしん)の滝」ハイキングです。

大河内地区にあるこの滝は大変有名で、学校にも昔の写真がありますが、今現在、行ったことのある職員や児童はほとんどいませんでした。演習林もしくはガイドの会の許可を得て入ることの出来る貴重な場所なのです。

まずは、山に自生している笹のお話しです。シカが繁殖しすぎて笹を食べてしまい、自生範囲が激減しているそうです。実際、山を散策するとササが少ないことにびっくりしました。

大河内で生活してみると、シカの多さは実感できます。夜になると校長先生やわたし(教頭)の住宅にぶつかってきたり、住宅前の街灯下で夜な夜な集会活動??をしたり(苦笑)

とんでもない大きさの霜柱を発見!

とんでもない大きさのつららも発見!

ハイキングで採集した「葉っぱビンゴゲーム」の答え合わせです。

この日は、朝氷点下5℃と冷え込みました。ちょっと見えにくいのですが、滝の周囲が凍っています。

過去にはこの滝全てが凍ったこともあり、写真に残っています。

滝の前で記念撮影です。

演習林の職員の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

 

0

推理力を働かせて

さて、皆様に問題です。

昨日、今日と大河内簡易郵便局でお金を下ろしました。

すると、両日、こんな感じの千円札をいただきました。

さて、なぜこんな折り目のついた千円札が多いのでしょうか???

推理力を働かせてお考えください・・・・・・・。

ヒント欲しいですか?

ヒントはですね、前回アップした内容に隠れていますので、もう一度振り返ってください。そして「いいね」でも押してください(笑)

 

 

 

はい! 正解はですね、神楽で子どもたちに頂いたたくさんの「おひねり」だと予想されます。

神楽の後、入金されたものでしょう。

 

縁起のいい紙幣ですよね~(⌒∇⌒)

 

 

 

 

0

八幡神社神楽 

12月14日から15日にかけて大河内八幡神社で夜神楽が行われました。

4年に一度の大祭ということで、たくさんの方々が集って行われました。

3・4年生「花の手」です。前回は100点満点でしたが、今回は120点でした!

 

中学生も「みくま」を奉納しました。

練習も限られた中での本番を迎え、さらには中学校の先生方も見にきてくださりと、とても緊張したのではないかと思いますが、しっかりと役目を果たしてくださいました。

いよいよ5・6年生の「大神(だいじん)神楽」の出番です。この時、始まって5時間以上経過し、すでに日付が変わっております・・。テレビ局が取材に来られたとき、下から見上げるアングルで常に撮影されていましたので、真似してました(笑) 

下にたくさん散らばっているのは、「おひねり」です。

私は子どもたちから百万円をおねだりされておりました(もちろん冗談で言われたことです)ので、百万円分の心を込めまして〇〇〇円投げ入れました。心だけはばっちり届いたと思います。

夜神楽は初めての参加でした。

普段9時に就寝しているので、真夜中になると気絶寸前のわたし(教頭)でしたが、そこはさすがの夜神楽でして、おもしろい内容があるのです。神楽を邪魔できたり、神主さんに説教くらったり、おもしろい神様が登場したり・・・。おっとこれ以上は申し上げられません。もっと知りたくなった皆様は、是非是非、大河内神楽を見に来てください(o^―^o)ニコ

追加で・・・

気付けば夜明けです。結局、朝9時に帰宅しました。

一晩中、わたしは見るだけでしたが、保存会や準備に関係された皆様は片付け等、もっともっとご苦労したと思います。ありがとうございました!!

0

当たり前ではありません

朝の時間、今日は給食のお話です。

「給食があるのは当たり前ではない。いつも以上に感謝の気持ちをもちましょう」というお話でした。

単身赴任のわたし(教頭)は、これまで以上に納得してお話を聞いておりました。

調理員さん、栄養士さん、生産者さん、食材を運搬していただく方々、etc・・・。

たくさんの皆様のお陰で給食を食べられています。

大河内っ子の皆さんもしっかりと話を理解しているようでした。

来月は給食感謝集会が行われます。感謝の気持ちをしっかりお伝えしたいですね!

0

長く走って ぺったんぺったん(その②)

長距離走のあとはもちつきです。

もち米は、実習田で収穫されたものと地域のK様より寄贈していただきましたものを使用しました。ありがとうございました!

様子が分かる写真を数枚チョイスしております。

保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、地区青年会の皆様、ご協力感謝いたします!

おいしいおもちができました(⌒∇⌒)

0

長く走って ぺったんぺったん(その①)

12月7日(日)日曜参観で長距離走ともちつきの日です。

今日は夜中にみぞれ混じりの雨が降り、開催を心配しましたが、夜明けとともに晴天に変わりました。

寒い北風に負けずに頑張りましょう!

まずは保育所生からスタートでした。写真を撮ろうとしましたが、すぐにゴール!

早かったね・・。

そして、(m´・ω・`)m ゴメンネ・・

次は3・4年生です。

目標記録を宣言し、いよいよスタートです ドキドキドキ・・・

皆さんの応援もあり、デッドヒートが繰り広げられました。

ラストは5・6年生です。

大河内っ子らしい全力での走りが見られました。

よく頑張りましたね!

閉会式では、走った感想を発表しました。

長距離走は終わりましたが、来月は村の長距離走、3月はこのはなマラソンに参加予定です。

大河内の寒さに負けない子どもたちです! パチパチパチ!!!

0

心あたたまる一日

今日はSC(スクールカウンセラー)の先生が訪問され、スクールカウンセラーのお仕事の紹介や、

困ったことや悩んだ時の具体的な対処法について、実験も行いながら、分かりやすく教えていただきました。

午後の業間の時間に「クリスマスツリー飾りつけ」をしました。

楽しみなクリスマス、これも心温まりますね(o^―^o)ニコ

 

5校時は、日曜日に行われる「もちつき」の準備です。

手際よく頑張ったので、準備はバッチリです

いろいろと楽しみな行事が予定されています。

心ポカポカに過ごしていきましょう!

0

師走です。全校朝会です。

いよいよ師走ですね。

大河内も随分寒くなりました。

今日は12月の全校朝会がありました。

校長先生より、先日の合戦原神楽をたくさん褒めていただきました。子どもたちもうれしそうでした(*´ω`*)

次に大河内小学校に足りないもの(頑張ってほしいこと)をお話されました。

それは・・・・・「声」です。

学習発表会も控えているので、今後は声をしっかり届けることを頑張って欲しいと思います!

 

次に、12月4日~10日の「人権週間」について担当の先生よりお話がありました。

お互いが思いやりの気持ちをもち、尊重し合える関係を作ってほしいです。

0

合戦原神楽(かせばるかぐら)

11月30日(土)の19時~23時の予定で合戦原(かせばる)神楽が行われました。

場所は合戦原地区の王宮(おうぐう)神社です。夏の職員地域視察研修で訪れた場所でもあります。

 

子どもたちのトップは4・5年生による「花の手」です。

特に4年生は初めて舞うことになりましたので、緊張していたと思いますが、頑張る5年生についていきながら、とても上手にできていました(*´▽`*)

 

次にご紹介するのは「おきえ」です。

舞いましたのは、本校HPファンにはお馴染みの若手のホープです(^_-)-☆

地区での神楽練習、子ども神楽練習に積極的に参加され、ばっちりマスターされました。

余談ですが、後ろで天井に吊るしてある「舞雲」を必死で動かしているのは、わたくし(教頭)です(笑)

 

5・6年生が舞ったのは「みくま」・・・ではなく、「大神(だいじん)」です。

当日、残念ながら体調不良でお休みがいましたので、卒業生がピンチヒッターとして頑張ってくれました。

(●^o^●)アリガトネーーー   

今後、子どもたちは12月14日(土)から15日(日)にかけて行われます大河内八幡神社での「大河内神楽」でも同様に舞います。この日は夕方より朝方まで行う「一神屋(ひとこや)」なので、たくさんの皆さんに見ていただけると思います。またご報告しますね。

0

もっと知ろう! 体のこと

5、6年生は、養護教諭の指導による「学級活動」を行いました。

11月8日は「いい歯の日」でしたので、歯みがきについて学びました。

むし歯0の大河内っ子ですが、ブラッシングの仕方に課題にあり、これまで磨き残しの無いブラッシングの仕方について、実践的に学んできました。

生え変わることのない永久歯です。大切にしたいですね!

次は4年生の「保健」この日は性教育でした。

男女の成長のちがいを正しく理解していくことで、お互いを思いやり、尊重できる関係を作っていくことができます。大切な学びです。

どちらの授業も真剣に取り組めた大河内っ子です(⌒∇⌒)

0

混雑していたけれど、貸し切り?

今日はお楽しみ「秋の遠足」です!

天気もサイコーです\(^O^)/

場所は宮崎科学技術館です。バスにて約2時間半(苦笑)

この日は修学旅行や校外学習で利用している学校がかなり多く、体験がたくさんできるかなとちょっと心配でしたが・・・。

着くと同時に出発していく学校さんや午前のプラネタリウム利用の学校さんがほどんどで、

なんと館内は貸し切り状態に(゚ロ゚)!!ラッキーーー

 

お昼はお隣の公園でお弁当タイムです(#^.^#)

本日は「弁当の日」でした。みんな上手に作れましたねー

午後のプラネタリウムも10名貸し切りで(笑)

秋晴れの楽しい一日となりました!

 

0

舞台に立つだけで100点満点!

今日はおとなりの大河内保育所で発表会がありました。

大河内っ子10名も一番前から応援します。

わたし(教頭)は「ももたろう」を観ました。

ももから生まれた「かわゆーい」ももたろう (*^_^*)ウフフ

こんなかわゆいオニは退治できませんよねぇ

保育所の先生方のこれまでのご苦労を感じながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました!

0

喜んでくれるかなあ(#^.^#)

5・6年生が廊下でボーリング遊びだー・・・・と思いきや、

これは入念な事前チェックの様子なのであります。

今日も高齢者サロンに参加させていただきした。

今回と前回で異なるのは、高齢者の皆様にどうやって喜んでもらおうか、子ども達自身が考えた内容で交流するところです。

実際に見せて、やり方を説明したり、

実際にやってみたりしました。

参加者の皆様も温かく迎えていただき、子どもたちも満足そうでした!

今回も本当に楽しい会になりました音楽

サロン参加者の皆様、ありがとうございました。

0

昔ながらの方法で

今日はもち米の「脱穀」の日です。

地区のM様にご来校いただき、いよいよ脱穀の始まりです。

まずは「千歯こき」を使って籾を落とします。

取り残した籾は手ですき取ります。一粒一粒が大切です。

最後に唐箕(とうみ)でおがくずと籾を分別したら完成です\(^O^)/

全部で何㎏でしょうか・・・?

天候不順で出来が心配されますが、精米が楽しみです(#^.^#)

M様、毎年のご協力、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

0

いよいよ本番! へき地教育研究大会

秋は一体どこに行ったのでしょうか??

冬の到来を感じさせる今朝の冷え込みでした

さて、今日はいよいよ「へき地教育研究大会」です。

車に揺られ、未舗装路を進むこと約80分・・・

ようやく会場の椎葉小に到着しました。

お昼ごはん(弁当)の時間の元気な様子にちょっとほっとしました。

全体会の様子です。

研究主任が研究の概要について説明しました。

何度も推敲を重ねてこの発表に臨みました。手前ミソですが、よくまとまった内容だったと思います花丸

さあ、授業が始まります。ドキドキ・・。

しかし、子ども達も、

もちろん、先生方も

日頃の成果を十分発揮され、授業が進んでいきました。

授業後の研究協議会でも参加の先生方の熱心な意見交換が行われ、盛会のうちに終了となりました。

これまでの苦労が報われた一日だったと思います。

これを機に更なる成長を誓った職員、子ども達です!

お陰様で無事に終了となりました。

関係の皆様に心から厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

0

いよいよです・・ドキドキ

今回、写真はありません。

14日(木)椎葉村へき地教育研究大会の前日準備です。

 

以前も話題にしましたが、台風10号の影響による道路寸断による影響で、椎葉小学校を会場に今大会を行わせていただくことになりました。仕方ないのですが、やっぱり残念・・・。

 

椎葉小の先生方や時間規制区間を特別に通行させていただく許可をいただきました工事関係者の皆様に感謝申し上げ、しっかり準備してきたいと思います。忘れ物だけは厳禁ですね・・(^_^;

 

では、来週になるかと思いますが、大河内っ子と本校先生方の頑張りをご紹介いたしますね!

お楽しみに(^^)/

 

 

 

0

火の用心!

11月12日(火)今日は村内一斉防火査察の日です。

大河内小ではこの日に合わせ、避難訓練を行っています。

地区の消防団の方々にもこの日に合わせてご協力をお願いしています。

まずは消火器の使い方の訓練です。

先生方も子ども達も消火器の使い方をしっかり学んでいます。

次に放水体験です。

放水はかなりの水圧がかかるので、ホースを固定して持つだけでも思ったより大変です。

校長先生、わたし(教頭)も体験しましたが、圧をかけて放水するので数秒持つだけで疲れます・・・。

地域の安心、安全を守るために消防団の皆様の活動は欠かせません。

団員の皆様は、日頃お見かけする保護者や地区の方々で顔なじみの皆様ばかりなのですが、この日は制服を着てきびきび動かれており、いつもよりかっこよく見えました!そして頼もしく見えました。(じゃあ、いつもはどうなんだ!と揚げ足は取らないでくださいね(^^;))

これから暖房等、火を取り扱う機会が多くなります。十分気をつけて過ごしたいと思います。

0

参観日と学校運営協議会

11月8日(金)は参観日及び第2回学校運営協議会が行われました。

5・6年生はプログラミング学習を取り入れた福祉に関する学習を

3・4年生は松尾小学校とZoomをつないたユニット学習(道徳)を行いました。

この日は第二回学校運営協議会も行い、保護者の皆様とともに、協議委員の皆様にも授業を参観していただきました。

授業参観のあとは、交流給食を行い、本校自慢の給食を召し上がっていただきました。

子どもたちもいつもよりにぎやかな給食で楽しそうでした。

協議委員の皆様、保護者の皆様、お忙しい中の参観ありがとうございました!

また、いつでもご来校をお待ちしています(#^.^#)

0