新規日誌1
集合!突然ですが・・
先生「集合!」
先生「・・・突然ですが、収穫します!!」
天候不良や学校行事、さらには全員が揃わない日が重なり、3週間遅れてしまいました「稲刈り」。
この日は曇でしたが、急遽決行することにいたします!
よーし、こうなったら「いもほり」もやってしまいましょうかね
急な予定変更もこのように対応できるのは小規模校の強みです(#^.^#)
先生のお手本を見て、安全第一に収穫が始まりました。
上手に鎌を使って刈れてます
次はいもほりです。
正直いいますと、この畑は放置状態でして・・苦笑。
時々、事務兼用務の先生に雑草を取っていただいた程度で、いもの成長具合が気になりましたが・・
なんと・・(゚ロ゚)!
大きなおいもがゴロン、ゴロンと収穫されました!
「大きないもがとれたよー(ほぼ放置してたのに)」
「稲刈り終わったよー(3週間遅れたけど)」
これらは12月8日の長距離走の際に、もちをついて、少しですが地域の皆様にもおすそ分けしたいと思います。
さつまいもはどのように加工、調理等していくか、またみんなで考えていきたいと思います。
読み聞かせをするぞ~
普段は読み聞かせをしてもらっている立場の子どもたち。
今日は3年生が国語「おすすめの1さつを決めよう」の学習で、保育所を訪れ、読み聞かせをさせていただきました。
保育所生に伝わるように、ゆっくりと心を込めて読んでいます。練習の成果がバッチリ表れていますね。
最後にかわいさ満点の保育所の皆さんと一緒に
ホント、かわゆいですね~(*´ω`*)
うーん、すでに「親目線」ではなく「じいちゃん目線」なわたし(教頭)
神楽の裏側では
3・4年生は総合的な学習の時間に「神楽」について学習しておりますが、本日は「神楽でふるまう料理」にスポットを当てて学習しています。
神楽でふるまう料理に詳しいT様にご来校していただき、説明をしていただいたり、子どもたちが事前に準備していた質問に答えていただいたりしました。
神楽で出す料理にはもちろんマニュアルがあって、その通りに作ればよい・・・。そんなことはありませんよね。
その地区によって受け継がれてきたものになりますので、大河内地区でも違いがあります。
神楽での裏側でも多くの皆様の工夫や苦労があることが分かりました。今後、神楽に参加し、料理をいただく際には、これらの学んだことを思い出すことになりますので、おいしさも何倍にも感じることでしょう。
T様、お忙しい中にご来校いただきまして、ありがとうございました!
これは・・雨か?霧か??はたまた「もや」なのか???
これは・・雨か?霧か??はたまた「もや」なのか???
えーっと、調べた結果「濃い霧」と判断いたしました。とんでもない霧の深さです。
今日は秋のスポーツ少年団秋の記録会です。朝は雨でしたが、なんとか開催することができました。
グランドの状況から100mは中止となり、1000mとリレーをしました。
1000mはわたし(教頭)も春の記録を破るべく、力走いたしました!結果は最後のお楽しみで( *´艸`)
以下はリレーの様子です。
頑張ったみなさんに記録証が渡されました。
わたしの記録は・・・・・・な・なんと、春よりも5秒も遅くなっておりました。
感覚的には5秒、6秒早かった感じだったんですけど。老化でしょうか・・・・・いえいえ練習不足ということにしてください( ノД`)シクシク…
プログラミング学習と味覚の授業
何の画面かといいますと・・
MESH(メッシュ)という教材を使ったプログラミング学習なのです。
この日はZoomで宮崎大学の4年生の皆さんに教えていただきました。
10月29日は実際に来校していただき、学ばせてもらいます。
楽しみですね~ 皆さんのご来校をお待ちしています!
そして、このあとは味覚の授業です。この日は楽しい授業ばかりです。
いろんな味を確かめられる調味料等がありますね~
わたし(教頭)も学びになったことがありました。
辛みや渋みは「味」ではないこと
これらは舌の感じる「痛み」だそうです。
講師の「菓te-ri」のM様、本日は道路事情の悪い中、ご指導いただきありがとうございました。
ごへい
ごへい・・・漢字で書くと「御幣」
神楽では祭殿を飾る装飾として、この「御幣」というものがあります。
この日は子どもたちがこの御幣作りにチャレンジしました。
材料は習字用紙とカッター(小刀)のみです。
型紙を参考にしながら、美しい動物(馬や鳥)を切り絵の要領で切り出していきます。
普段はお囃子(おはやし)や舞う役目で神楽に参加していた子どもたちですが、別な角度から神楽に向き合う良い機会となりました。
笑顔あふれる!修学旅行
笑顔あふれる3日間となりました(⌒∇⌒)
送迎をしていただいた保護者の皆様、修学旅行を支えていただきました先生方、旅行会社様、バス運転手・ガイド様、全ての関係者の方々に感謝いたします。ありがとうございました!
6年生は素敵な思い出を胸にしながら、これからの学校生活や行事でさらに大活躍していくと思います!
ああああー長崎は今日も晴れだった
今回、写真はありません。
昨日から「村合同修学旅行」が始まっております。雨の多い長崎と言われておりますが、晴天に恵まれて2日目の活動を楽しんでいるようです。
学校のカメラを貸し出しておりますので、帰ったらHPにもアップしたいと思います。
3名の頼りになる6年生の不在で、いつもより静かな大河内小ですが、5年生を中心にお留守番と学習をしっかりと頑張っております。
修学旅行も前半が終わります。後半もたくさんのすてきな思い出を作ってきてくださいね!
「ふ」だんの「く」らしを「し」あわせにする(その2)
以前も話題にしました福祉の定義を簡単に説明するタイトルです。
5・6年生の総合的な学習の時間「福祉学習」、今日は「高齢者疑似体験」です。
いろいろな装具をつけて高齢者に似た動きが体験できます。この装具を付けると動きに制約ができ、子どもたちには普段感じない簡単な動きにも不便さが出てきます。
廊下を老化して歩く・・・ホントくだらないダジャレを思いつきましたが、この場では発言しませんでした。
車いすを押す体験です。小さな段差でも押しにくくなります。
乗っている方に配慮した押し方は、様々なコツも必要です。
この体験を通じ、子どもたちなりに何かを感じ、今後自分たちにできる何かを考えつくといいなと思います。
毎回、村社会福祉協議会のM様にはご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
ふるさとを大切にする
10月に入りました。いよいよ令和6年度も後半戦スタートです。
朝に全校朝会がありました。
校長先生から学校の教育目標の一つである「ふるさとを大切にする」ことについてお話がありました。
早速ですが、本日3・4年生が「神楽の学習」を行いました。
まず、大河内神楽保存会会長のKさんより「神楽とは何なのか」「なぜ舞うのか」など教えていただき、
実際に舞う練習もしました。3・4年生はこれまで「お囃子(おはやし)」担当でした。
今年度からいよいよ舞います。
大河内神楽保存会Kさん、Yさんご協力ありがとうございました。
子どもたちの出番は11月30日(土)及び12月14日(土)15日(日)となります。
神楽を通して、ふるさと大河内ひいては椎葉村を愛する心情をたっぷり育てていってほしいです。
全てはこの10枚に凝縮されているのです。
9月29日(日)晴天の下、大河内地区合同秋季大運動会が行われました。
小学生や保育園児、地区の方々と本当によい汗を流しました。
写真なんて600枚もあるので、全部をご紹介したいところですが(さすがに無理なので((笑)))
この一日を凝縮したといっても過言ではない10枚のご紹介です。
家族って 親子って 素敵ですね(*´▽`*)
単身赴任のわたし(教頭)には人一倍まぶしかったです・・・・おっと、、涙が( ;∀;)(笑)
フランスなどの上流階級で行われた社交的集会
今日は5・6年生が「サロン」を訪問し、高齢者の皆様と交流をさせていただきました。
「サロン」とは月1回程度、大河内地区改善センターで行われている高齢者のまさに「社交的集会」です。
今日のタイトルを見て「なんだ、これは?」と思われたかも知れませんね。このタイトルは「サロン」の語源です。わたし(教頭)も語源を知って、また一つ勉強になりました( ..)φメモメモ
写真はその様子です。
これから、5・6年生は総合的な学習の時間を通して「福祉教育」について学習を進めていきます。
この学習をすすめるにあたり、村社会福祉協議会のM様、地域支援員のK様、大河内地区の高齢者の皆様等、多くの関係者の皆様にご支援していただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。
やるぞー 夜練だー
9月18日の夜に運動会で披露する「臼太鼓」の練習が行われました。
この日は臼太鼓保存会の皆様にもご参加いただき、合同練習となります。
これが、運動会に向けた最後の練習になりました。
保存会の皆様、保護者の皆様、大変お疲れさまでした。
当日は晴天の下で披露できることを祈るばかりです!
いつまでもお元気で(o^―^o)
9月16日(月)は敬老の日でした。
大河内地区もこの日は「敬老会」が行われました。また、今年度は「臼太鼓秋祭り」も敬老会と一緒に行われました。
子どもたちは「さんぽ」の合唱、「上を向いて歩こう」の合奏を行い、最後は皆さんと一緒に「ふるさと」を歌いました(⌒∇⌒)
わたし(教頭)も祖母、母親が健在です。なかなか帰省もしておりませんが、これからも元気で過ごしてほしいです。
大河内地区の皆様もいつまでもお元気でいてください。そして、学校の子どもたちに会いに来てくださいね。
お待ちしています(*´ω`*)
オニ退治のお供に
童話「桃太郎」のお供で有名な鳥「キジ」ですが、13日にキジの放鳥を行いました。
保育所のお友達にも参加していただきました。
始めにキジの生態等についてご説明していただき、
実際にさわらせていただき、
準備を整え、「よーい」
一斉に放鳥です!(偶然にもナイスショットの一枚となりました。)
多くの関係者の皆様(きじの郷うなまY様、東臼杵農林振興局F様、役場職員の皆様等)にご支援しただきながらの活動でした。ありがとうございました。
追伸:3日後、わたし(教頭)の住宅前にキジさん(♀)がひょっこり遊びに来てくれました。写真を撮ろうと準備したら、恥ずかしいのか裏山に走って逃げてしまいました。残念でしたが、元気な姿を見せてくれてうれしかったです(⌒∇⌒)
山女魚ってきれいね
今日は学校の隣にある清流(一ッ瀬川)で釣りクラブです。
こんなクラブができるのは大河内ならではだと思います。
さっそく仕掛けにエサ(ブドウ虫≒いもむしさん)をつけてフィッシングスタート!
真剣な様子で魚を狙います・・。
おっ早速山女魚が釣れましたよー(^▽^)/
こちらも山女魚が!
養護の先生も大物狙って集中しております。
この後、大きなあたりを逃したようでした・・・。(´;ω;`)ウゥゥ
7月に予定されていました釣りクラブでしたが、ようやく今回できました。
みんなとっても楽しそうでした!いい思い出になりましたね!!
(わたし(教頭)はわき腹をヤマビルに噛まれて出血し、別な意味で思い出になりました・・・。( ノД`)シクシク…)写真はありますが、生々しいので掲載できません(苦笑)
ぼくたち・わたしたちもがんばります!!
この日は、保育所の皆さんと一緒に運動会の練習です。
児童代表の言葉を練習しました。(この日は年長さん3名の内、2名の参加でした。)
うーん、練習を重ねてきたのでしょう!はきはきと言えています。
かわいい3名の年長さんです。来年の入学を楽しみに待っていますよー(#^.^#)
このあと、小学生と合同の団技も練習しました。
この日の午後は2回目の臼太鼓練習でした。この日もMさんにご来校していただき、指導していただきました。
今週末16日(月)は大河内八幡神社境内で「臼太鼓秋祭り」が行われます。(雨がちょっと心配ですが・・(;^_^A)臼太鼓保存会の皆様が臼太鼓を披露されます。
今年度は敬老会も兼ねて盛大に行われる予定です。
本校の大河内っ子も出し物(歌)を披露します。
皆様、お時間を見つけて見に来ていただきますと嬉しいです!
研究の成果を発表します!
夏休みに教科の枠にとらわれずに自由研究に励んだ大河内っ子
今日はその研究の成果を発表します。
1 野さいの種調べ
2 生きもの調べ
3 果物の炭さんづけを作ろう
4 カブトエビは育てられるのか
5 川釣りに使うエサでも海の魚は釣れるのか
6 雲の作り方
7 アイスクリームを作った
8 感染症について
9 家のまわりの植物の花言葉調べ
10 強い力を加えると固まる液体について
それぞれの興味・関心によってユニークな内容たくさんの発表会でした。
これからも様々なことに「なぜ?」「どうして?」の気持ちを大切に、自ら調べていってほしいです。
運動会全体練習
まだiまだ残暑が続く大河内ですが、9月29日(日)に行われます「大河内地区・小学校・保育所合同秋季大運動会」→(長い名称ですが、開会の言葉を宣言する私(教頭)はさすがに暗記しております(⌒∇⌒))の全体練習が始まりました。
10人という少人数ですので、一人一人が目立って良いのですが、子どもにとっては注目の的になりますので、緊張しますよね・・・。大河内っ子の皆さん、緊張に負けず、いろいろな練習もありますが、努力を惜しまず、頑張っていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
力を惜しまず出し切ろう!
台風10号による臨時休業が3日間あり、9月2日(月)にようやく始業の日を迎えました。
大河内っ子10人全員元気に揃って始業式です。
始業式では校長先生から2学期はたくさん行事がありますが、「自分の力を惜しまず出し切ろう」とお話がありました。
次に体育担当の先生から運動会についてお話があり、最後は「エイエイ・オー!」と気合いをいれました(#^.^#)
この日はまだまだ続きます(笑)業間の時間は「結団式」です。
団長2名の紹介があり、団決めはおもちゃのボーリングで先攻・後攻を決めました。
赤団・白団決定です。ちなみにわたし(教頭)は「赤団」です!!赤団優勝のために団を盛り上げていきたいと思います。具体的に何をするかというと・・・・えーっと、これから考えます!(笑)
大河内地区の皆様、その他関係の皆様、大河内地区・小学校・保育園合同秋季大運動会は9月29日(日)9:00よりスタートです。たくさんのご参加、ご観覧をお待ちしています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002