新規日誌1

ごへい

ごへい・・・漢字で書くと「御幣」

神楽では祭殿を飾る装飾として、この「御幣」というものがあります。

この日は子どもたちがこの御幣作りにチャレンジしました。

材料は習字用紙とカッター(小刀)のみです。

型紙を参考にしながら、美しい動物(馬や鳥)を切り絵の要領で切り出していきます。

普段はお囃子(おはやし)や舞う役目で神楽に参加していた子どもたちですが、別な角度から神楽に向き合う良い機会となりました。

0

笑顔あふれる!修学旅行

笑顔あふれる3日間となりました(⌒∇⌒)

 

送迎をしていただいた保護者の皆様、修学旅行を支えていただきました先生方、旅行会社様、バス運転手・ガイド様、全ての関係者の方々に感謝いたします。ありがとうございました!

6年生は素敵な思い出を胸にしながら、これからの学校生活や行事でさらに大活躍していくと思います!

0

ああああー長崎は今日も晴れだった

今回、写真はありません。

昨日から「村合同修学旅行」が始まっております。雨の多い長崎と言われておりますが、晴天に恵まれて2日目の活動を楽しんでいるようです。

学校のカメラを貸し出しておりますので、帰ったらHPにもアップしたいと思います。

3名の頼りになる6年生の不在で、いつもより静かな大河内小ですが、5年生を中心にお留守番と学習をしっかりと頑張っております。

修学旅行も前半が終わります。後半もたくさんのすてきな思い出を作ってきてくださいね!

 

0

「ふ」だんの「く」らしを「し」あわせにする(その2)

以前も話題にしました福祉の定義を簡単に説明するタイトルです。

 

5・6年生の総合的な学習の時間「福祉学習」、今日は「高齢者疑似体験」です。

いろいろな装具をつけて高齢者に似た動きが体験できます。この装具を付けると動きに制約ができ、子どもたちには普段感じない簡単な動きにも不便さが出てきます。

廊下を老化して歩く・・・ホントくだらないダジャレを思いつきましたが、この場では発言しませんでした。

車いすを押す体験です。小さな段差でも押しにくくなります。

乗っている方に配慮した押し方は、様々なコツも必要です。

この体験を通じ、子どもたちなりに何かを感じ、今後自分たちにできる何かを考えつくといいなと思います。

毎回、村社会福祉協議会のM様にはご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

ふるさとを大切にする

10月に入りました。いよいよ令和6年度も後半戦スタートです。

朝に全校朝会がありました。

校長先生から学校の教育目標の一つである「ふるさとを大切にする」ことについてお話がありました。

早速ですが、本日3・4年生が「神楽の学習」を行いました。

まず、大河内神楽保存会会長のKさんより「神楽とは何なのか」「なぜ舞うのか」など教えていただき、

実際に舞う練習もしました。3・4年生はこれまで「お囃子(おはやし)」担当でした。

今年度からいよいよ舞います。

大河内神楽保存会Kさん、Yさんご協力ありがとうございました。

子どもたちの出番は11月30日(土)及び12月14日(土)15日(日)となります。

神楽を通して、ふるさと大河内ひいては椎葉村を愛する心情をたっぷり育てていってほしいです。

 

 

0