日誌

学校の様子

外国語サポーター訪問

 本日の外国語の授業では、3年生から6年生の4学年に、外国語サポーターの安藤先生が入ってくださいました。安藤先生の発音や会話のやりとりを通して外国語に随分と慣れてきました。アルファベットの文字を見て発音できたり、英語で相手に指示したりできるようになってきました。

 

スライムづくり

 本日、クラブ活動でスライムをつくりました。ホウ砂や洗濯のりを使って自分の好きな色を混ぜて作りました。子どもたちは、できあがったスライムを手で触ったり、みんなと見せ合ったりして楽しんでいました。

日本舞踊

 本日の放課後子ども教室では、日本舞踊を習いました。

 昨年度に続き、花柳慶次松先生をはじめ、3名の方々に来ていただいて「もちづくし」という演目を練習しました。子どもたちは覚えが早く、第1回目の練習で流暢に踊ることができていました。

 この踊りは、11月13日(日)の学習発表会で披露する予定です。

秋季運動会がんばりました

 天候が心配でしたが、本日、無事に秋季運動会を行うことができました。

 子どもたちは、この1ヶ月間、毎日、競技や応援、係の練習をがんばってきました。昼休み時間には応援の内容を考えたり、リレーの練習をしたりと協力しながらがんばりました。今日は、その成果を保護者やじいちゃん、ばあちゃん、地域の方々に披露することができました。白団は競技の部優勝、赤団は応援賞と両団とも一致団結してがんばりました。また、親子団技では、保護者の方も我が子に負けないくらい熱心に取り組んでいました。

夕刊デイリー掲載

 4日付の夕刊デイリーの「光の子」コーナーに6年の岡田竜飛さんの作文が掲載されました。竜飛さんは、「ウクライナ戦死九千人」の新聞記事を読んでの意見を書きました。戦争の悲惨さや怖さに触れ、みんなが明るく笑顔で過ごせる日が来るように願っていました。

運動場整備

 運動会まであと4日となり、子どもたちも運動会に向けて気持ちが入っています。運動場のフィールドやトラックは、技術員の湯浅先生が残暑の中、毎日手入れをしていただいています。そのおかげで、万全の状態で、会場を作り上げることができそうです。天候が心配ですが、9日(日)の運動会を全員で盛り上げていきたいと思います。

 

運動会全体練習(5回目)

 5回目の運動会全体練習がありました。本日は、予行練習の反省をもとに最後の全体練習を行いました。

 5日後にせまった運動会に向けて、一人一人が声の大きさやきびきびした動きを発揮し、集中して取り組んでいました。

 天候も気になりますが、体調を崩さずに本番を迎えられるように十分な栄養補給と睡眠に心がけましょう。

ペッパーくんがやってきました

 本日、人型ロボット「ペッパー」くんが港小へやってきました。

 川島小からやってきたペッパーくんは港小へは3ヶ月間だけの仲間入りです。

 ペッパーくんは、パソコンでプログラムを打ち込んで、言葉をしゃべったり、体を動かしたりするロボットです。今日は5年生以下の子どもたちが簡単なプログラムを組んでペッパーくんを動かしていました。これから3ヶ月間、いろいろなプログラムを組んで、ペッパーくんと交流をしていきます。

全校朝会

 10月の全校朝会がありました。

 校長先生からは、人から言われたことや物事に対して「プラス思考」で考えてみましょうという話がありました。前向きに考えることでよいアイデアや問題の解決策が見えてくることが分かりました。

 養護教諭の田中先生からは目の健康についての話がありました。「タブレットを使用する際は30㎝はなす」「30分使ったら目を休める」「遠くを眺める」など具体的に話をしていただきました。

 また、空手の熊本大会で第3位に入った6年の渡邉賢士朗くんの表彰も行いました。学校だけではなく、社会体育でもがんばっています。

自然体験活動「カヌー教室」

 今年も昨年度に続き、自然体験活動「カヌー教室」を行いました。今回も、友内川を上っていって、北川へと出ていくコースを進みました。

 リバーパル五ヶ瀬川の方にパドルの使い方を教えてもらいながら、カヌーを進めていきました。跳びはねる魚や水草など秋の自然を堪能することができました。また、川に落ちているごみを拾う活動も同時に行っていきました。自分たちの身近にある(目の前を流れている)川をきれいにしようとする思いが多く見られた活動になりました。

運動会予行練習

 本日1~3校時にかけて、運動会の予行練習を行いました。両団とも、きびきびした動きで競技に参加し、一致団結して応援をするなど本番さながらの白熱した予行練習になりました。結果は赤団優勝、白団応援賞と両団とも一生懸命がんっていました。本番では今日の反省を生かして、優勝・応援賞を目指して一人一人の力を発揮してくれることと思います。

3・4年研究授業

 3・4年生の国語の研究授業がありました。

 本校では、複式学級での効果的な国語科学習の在り方について研究を進めているところです。

 3年生は、「山小屋で三日間すごすなら何を持っていきますか」について4人で話し合いました。4年生は、相手の気持ちを考えたよりよい言い方について考えていきました。

 今回も1学期同様、パソコンを活用しての主体的・対話的な学びとなるような授業について検証を行いました。子どもたちはパソコン操作もさらにスムーズになり、自分の考えを友だちと共有できていました。

 

 

運動会練習(4回目)

 4回目の運動会練習を行いました。本日は、エール交換、全員リレー、玉入れの練習をしました。グラウンドコンディションはあまりよくありませんでしたが、各種目の入退場や競技の流し方を中心に練習しました。29日(木)が予行練習となり、練習も大詰めとなってきました。13人、一人一人が力を合わせて一生懸命練習をがんばっています。

わんぱく太鼓(4回目)

 4回目のわんぱく太鼓の練習がありました。雲海太鼓代表の平野勝己さん、洋子さんにお越しいただき、ばんば太鼓についてご教授いただきました。子どもたちも4回目とあって、打ち方だけでなく、姿勢や足の運び方なども上達してきました。運動会前にあと1回練習をして本番を迎えます。

  

第2回PTA全員協議会

 22日(木)に第2回目のPTA全員協議会がありました。そこでは、運動会当日の係や前日準備について役割を確認しました。

 また、毎年11月に予定しているバザーについては、本年度も実施しない方向で決まりました。学習発表会については昨年同様、児童を中心に行う予定です。

 

居住地校交流(3回目)

 3回目の居住地校交流に三浦 薫くんが来ました。

 2校時の算数では、秤に粘土をのせて1kgを見積もる学習を行いました。

 3校時の理科では秋の虫探しを行いました。バッタやキリギリスなどの昆虫をつかまえて、じっくり観察することができました。

 今回も、3・4年生の友だちと楽しく学習に参加することができました。

花いっぱい活動

 花壇やプランターに植えるための花の種蒔きをしました。

 台風が過ぎ去り、一気に秋の気配を感じるようになりました。発芽にも適した気温が続くので、種から発芽するのが楽しみです。

 今回植えた花は、パンジー、ビオラ、ノースポール、キンセンカ、キンギョソウの5種類です。寒い冬を乗り越え、卒業式に使用する花もあるので、みんなで大事に育てていきます。

ふくろう号

 9月に入って2回目のふくろう号が来ました。今回も前回に引き続き、勉強に関する本や興味を示している資料などを思い思いに借りていました。

 気候も涼しくなり、読書をするには最適の季節です。学校だけでなく、家庭でも時にはメディアから離れて読書をするのもよいですね。

3回目の運動会練習

 台風14号が九州地方を通過し、延岡市内や県内各地で大きな被害をもたらしました。幸い、港小や校区では大きな被害もなく、全員元気に登校できたのでほっと安心したところです。

 本日は強風が吹く中でしたが、第3回目の運動会の練習を行いました。開会式と閉会式での役割の確認とばんば踊りの練習をしました。練習期間も半分が過ぎ、子どもたちの返事や声の大きさが大変よくなってきました。

2学期最初の参観日

 2学期になって最初の参観日でした。授業参観では、運動会の親子団技の練習を行いました。上学年は「台風の目」を、下学年は「大玉転がし」を保護者の方と一緒に練習しました。子どもたちの勢いに負けないように保護者の方も一生懸命競技に参加しました。本番では、親子で協力して優勝目指してがんばりましょう。

外国語サポーター訪問

 本日、外国語サポーターの安藤先生から外国語の授業をしていただきました。3年生から6年生までの子どもたちが英語の発音を聞いたり、一緒に発声したりして英語に慣れ親しみました。

 本校では、ALTと外国語サポーターの先生による授業支援を月に1~2回程度していただいているので、ネイティブな発音を聞くことができ、大変助かっています。

 

団看板製作

 運動会に向けて、団看板の製作を行いました。

 白団、赤団とも全員で協力して色塗りをしたり、文字を入れたりと丁寧に行っていました。

 どちらの団とも応援や競技だけでなく、団看板にもそれぞれの意気込みが見られました。運動会当日、この団看板も見所の一つとして楽しみにしておきたいと思います。

 

運動会練習(2回目)

 2回目の運動会練習を行いました。

 本日は、開閉会式とエール交換を中心に練習をしました。一つ一つの動きや言葉を一生懸命練習しています。

 13名の児童全員が何かしらの役で開閉会式で活躍します。自分の役割をしっかりと果たして運動会を盛り上げてくれると期待しています。

わんぱく太鼓

 2回目のわんぱく太鼓がありました。

 今回は運動会のばんば踊りでの太鼓披露に向けて練習をしました。

 低・中学年の子どもたちも2年後、3年後、運動会でばんば太鼓を披露しないといけませんので、リズム打ちからしっかりと練習しているところです。

 運動会までにあと2回練習を重ね、完成度を高めていく予定です。

青少協あいさつ運動

 本日は東海地区青少年健全育成連絡協議会によるあいさつ運動がありました。

 通学路や正門に青少協のメンバーが立って児童の登校の様子を見守りました。

 本校児童は7時30分頃には全登校班が登校してくるので、短い時間のあいさつ運動となりましたが、全員が元気なあいさつで登校できました。青少協の甲斐会長もお越しくださり、あいさつ運動に参加していただきました。

 また、朝の時間には、地区児童会を行い、登校時刻や登下校のきまり等について確認し合いました。

結団式

 10月9日(日)の運動会に向けて、結団式を行いました。

 今年のスローガンは「みんなで 心を燃やせ 港っ子」で、みんなで協力しながら一つの目標に向かってがんばっていきます。

 白団団長に6年の渡邉賢士朗くん、副団長に5年の喜多妃奈子さん、赤団団長に6年の矢野壮真くん、副団長に6年の岡田竜飛くんが決まりました。団長・副団長を中心に、一致団結して競技や応援の練習をしていきます。

ふくろう号が来ました

 2学期最初のふくろう号がやってきました。夏休みの間、ふくろう号の本を借りることができなかったので、本日来るのを楽しみにしていた子どもたちがいました。先日も読み聞かせがあったように、朝夕の涼しさが読書の秋を感じさせるようになってきました。

 

明日6日(火)臨時休業

 台風11号接近により、本日は4時間授業で給食後、下校しました。

 今夜から明日の明け方にかけて、最接近する予報となっています。

 明日6日(火)は、延岡市内の全小中学校が臨時休業となります。

 増水した川や用水路、側溝などには絶対に近づかないようにしましょう。台風通過後も吹き返しや土砂崩れ等の危険が予想されるので、不要不急の外出は避け、家庭で安全に過ごしましょう。

読み聞かせ

 今回も読み聞かせボランティアの田崎さんと喜多さんにお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。

 喜多さんからは「おつきみ うさぎ」と「よーい どん!」、田崎さんからは「トカゲのともだち」というお話を聞かせていただきました。季節や行事に合わせた話や友達との関わり方に関するものなど、いつも子どもたちのことを考えた本を選んでくださっています。子どもたちも食い入るように話を聞いていました。

 

給食も始まりました

 今日から2学期の給食がスタートしました。2学期からは給食の配膳のしかたが少し変わり、感染症や異物混入を防ぐために、お盆の上におかずやご飯などをすべて並べ終わってから個人で自分の給食を取りに行く形になりました。

 今日のメニューは「キーマカレー」「ツナサラダ」「冷凍みかん」「ご飯」「牛乳」でした。残暑が厳しいですが、暑さに負けないようにもりもり給食を食べて、暑い時期を乗り切りましょう。

2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。13名の児童全員が元気な姿を見せ、新たな気持ちで2学期をスタートすることができました。

 始業式では、6年の渡邉賢士朗くんが「2学期がんばりたいこと」の作文を発表しました。運動会や持久走大会に向けて、これからやるべきことや一つの目標に向かって努力すべきことについての決意が表れていました。

 校長先生からは「目標を立て努力する」「きまりを守る」「なかまを大切にする」ことについての話がありました。また、2人の先生からは「2学期の学習で気をつけることや心構え」「あいさつや廊下歩行」についての話がありました。

 2学期は運動会・学習発表会・宿泊学習など多くの行事があります。2学期も一人一人の子どもたちが心身ともに成長していけるように指導・支援を続けていきます。

ICT研修

 本年3月まで港小に勤務されていた髙田先生(現:方財小)にお越しいただき、職員を対象にICT研修を行いました。髙田先生には、港小時代にも情報機器活用に関して多くのことを学ばせていただきましたが、今回もGIGAスクール構想を受けてのさらなる情報機器の活用を図るために新たに研修をお願いしました。

 これまで以上にパソコンを活用した授業や資料づくりが効果的にできるように、早速学んだことを2学期以降、子どもたちへの指導等に生かしていきたいと考えています。

新聞掲載

 夏休みに2名の児童の作品が新聞に掲載されました。

 一人目は、8月18日付の宮崎日日新聞の「みんなの作品」コーナーに3年の藤本ひなたさんの習字が掲載されました。

 二人目は、8月29日付の夕刊デイリーの「光の子」コーナーに同じく3年の中西羽桜さんの作文が掲載されました。また、羽桜さんの作文は30日の7:20~と17:45~の2回、FM延岡でも放送されました。

 2学期も子どもたちの感性豊かな作品を多くの人に披露できればと考えます。

オンライン登校日

 本日、子どもたちが持ち帰っているタブレットパソコンを利用して、オンライン登校日を開催しました。

13名の子どもたち全員が元気な姿を見せてくれました。夏休みも残り2日間となり、課題の整理と生活リズムを整えてよいスタートが切れるようにしましょう。

  

山小屋を修繕しました

 昨年度より、夢の冒険小屋(山小屋)のデッキ部分がしろありに害され、腐食していました。

 今回、恩流建築の大工さんにデッキ部分と階段を修繕していただきました。これまでは、デッキに出て延岡の町並みを一望できていませんでしたが、これで気持ちよく眺めることができるようになりました。

PTA奉仕作業

 28日(日)は、9月1日からの2学期に向けて奉仕作業を行いました。地域の方々(草刈りボランティア・消防団員)にもお手伝いをいただき、運動場周辺の草取りや樹木の剪定、側溝の清掃などを行いました。皆さんのご協力のおかげで、校庭や運動場が整備され、気持ちよく2学期のスタートが切れます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 奉仕作業の後、廃品回収も行いました。各地区に回り、空き瓶や空き缶の回収を行いました。地域の皆さんに多くの協力をいただきました。ありがとうございました。

 

梅林草刈り

 夏休みも半分が過ぎましたが、暑さが厳しい毎日です。学校の運動場やその周り、学校林は草が勢いよく伸び、技術員の湯浅先生が毎日あくせく刈り取ってくださっています。本日は、市の技術員指導員の佐野さんにもお手伝いいただき、梅林の下草刈りをしました。大変暑い中、作業をしていただき、ありがとうございました。おかげさまで、梅林がすっきりしました。

黄色いレシートキャンペーン

 11日(木)は、みどりの少年団の活動である黄色いレシートキャンペーン(イオン延岡店)に参加しました。

 現在、コロナ禍ということで2名しかキャンペーン活動には参加できませんでしたが、みどりの少年団を代表して3年の中西羽桜さんと保護者の千春さんに参加していただきました。

 わずか1時間足らずでしたが、多くの方が足を止めていただき、黄色いレシートのご協力をいただきました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。充実した少年団活動が行えるように大切に使わせていただきます。

公民館登校

 本日の港公民館登校では、夏休みの課題のチェックと環境についての講話を聞きました。環境についての話のあと、新聞紙や広告を使ったゴミ入れ作りを体験し、ブリキ板で作ったゴミ箱に思い思いの絵を描いていきました。捨てればゴミですが、今あるものを有効活用することで少しでもゴミを減らすことにつながることを学びました。講師として来てくださった環境カウンセラーの甲斐勤子さん、ブリキ職人の木村喜久夫さん(いずれも川島町在住)には多くのことを学ばせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

延岡市学校保健研究大会

 7日(日)の午後、延岡市学校保健研究大会が開催されました。コロナ禍ということでオンライン形式での開催でしたが、保護者の方にも参加していただき、貴重な講演を聞くことができました。

 スマホ依存防止学会の磯村毅先生から「今どきの子育て ~知育アプリからスマホまで 思いやりのある子に育てるには~ 」と題して話をしていただきました。その中で最も印象に感じたことは、「スマホを持たせるのは遅いほうがよい」「赤ちゃんや小さい子にスマホやゲームを見せないで」ということでした。依存してしまう理由や脳内の状態について詳しく話を聞くことができ、大変勉強になりました。

「光の子」に掲載

 6日(土)の夕刊デイリーの「光の子」コーナーに、5年の喜多妃奈子さんの作文が掲載されました。

 6月28日(火)の平和学習で学んだことを作文にしました。太平洋戦争時の特攻隊についての朗読劇を鑑賞して、戦争の悲惨さや命の大切さを感じ取っていました。

 この作文は、「FMのべおか」でも、本日8日(月)7:20~と17:45~の2回放送されます。

オンライン確認

 本年度から子どもたちの夏休みの課題は、問題集だけではなく、タブレットパソコンを持ち帰っての課題も加わりました。本日は、家庭にいる子どもたちが学校とオンラインでつながるかの確認作業を行いました。各担任とパソコンの画面を通してオンタイムで接続の確認をしました。高学年の子どもたちは、夏休みの課題をどこまで進めたかなどを互いにメールで送り合っていました。

終業式

 本日、77日間の1学期を全員元気に終えることができました。

 終業式では、校長先生より夏休みに向けて目標を立てて、いろいろなことに挑戦してほしいという話がありました。また、水の事故、交通事故、熱中症・コロナ対策、早寝・早起き・朝ご飯などの生活リズムについても話がありました。さらに夏休みの安全面や保健面、学習面について3名の先生からも話がありました。
 3年生の中西羽桜さんの1学期を振り返っての作文発表とむし歯0や治療済み児童の表彰も行いました。

 33日間の夏休みを有意義に過ごして、全員元気に2学期の始業日に会いましょう。

わんぱく太鼓

 2回目のわんぱく太鼓がありました。今回も、運動会で披露する「ばんば太鼓」の基本やリズム打ちを練習しました。

 低・中学年の子どもたちも太鼓ことばをずいぶん覚えられるようになってきて、叩くリズムがよくなってきました。高学年になると、足の運びも加わり、迫力が増してきたように思えます。

 10月の運動会に向けて2学期も練習を重ねていきます。

残り3日となりました

 1学期も残すところ、あと3日となりました。1学期の学習内容もほぼ終わり、まとめをしたり、作品の整理をしたりしています。給食も明日までとなり、本日は子どもたちの好きな「なつやさいカレー」「ひゅうがなつサラダ」「とうにゅうプリン」でした。いつもより早く食べ終わる子どもが多かったです。夏休みはおうちでの食事になりますが、バランスのよい食事をとり、暑い夏を乗り切っていきましょう。

外国語サポーター・ALT訪問

 1学期最後の外国語サポーター(安藤先生)とALT(アナ先生)の訪問がありました。3・4年生の外国語活動では、友達に自分の好きなものときらいなものを紹介したり、尋ねたりしました。聞き取って理解できたときは、「OK」や「Yes」と言って互いに反応し合っていました。5・6年生の外国語科でも、アナ先生に「どんなおやつが好きですか」などと英語で尋ねたりしてコミュニケーションをとっていました。

川島小との交流学習

 本日、川島小学校との交流学習がありました。1クラス20名前後の子どもたちと交流を行いました。川島小の子どもたちは港小のみんなを快く受け入れてくれて、グループ活動に誘ってくれたり、発表に耳を傾けてくれたりしました。港小の子どもたちも大人数での授業に緊張しながらもその雰囲気を味わうことができました。2学期は東海小との交流学習もあります。東海地区が一つになって交流ができることを大変うれしく思います。

クラブ活動

 本日のクラブ活動は、前回に引き続きプラ板づくりでした。プラスチック板に好きな絵を描き、それに色付けをして、トースターで熱を加えるとキーホルダーやしおりとして使えます。思い思いの絵を描き終わり、お気に入りのプラ板が完成しました。

盲導犬の役割

 本日、九州盲導犬協会の後藤文一さんにお越しいただき、盲導犬の役割について話をしていただきました。後藤さんのパートナーとして活躍している盲導犬の玉露(ぎょくろ)にも実際に道案内の仕方を見せてもらいました。延岡市では、盲導犬がまだ2頭しかいなく、盲導犬を必要とされている方々は数多くいらっしゃることも知りました。今日の学習を通して、盲導犬などの介助犬の必要性についてこれからも考えていきたいと感じました。

水泳学習記録会

 浦城小のプールを借りて水泳学習を行ってきましたが、本日は練習の成果を発揮する記録会でした。子どもたちは自分の目標に向かって練習をがんばってきました。一人一人が緊張しながらも、みんなの前で自分の力を発揮することができました。今シーズンの学習で遠くに長く泳げるようになった子どもたちが増えました。

 浦城小のみなさん、プールを貸していただき、また一緒に水泳学習をさせていただき、ありがとうございました。

地区懇談会・PTA全員協議会

 15日(金)の夜、地区懇談会並びにPTA全員協議会を行いました。

 地区懇談会では、区長・公民館長・民生児童委員・東海地区青少協会長・東海東地区主任児童委員・東海駐在所の方をお招きして、夏休みの子どもたちの安全や地区行事について話し合いました。また、PTA全員協議会では、夏休みの子ども会の行事や運動会等について話し合いました。子どもたちが充実した夏休みを送れるように貴重なご意見をいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

1学期最後の参観日

 本日は、1学期最後の参観日でした。参観授業では、夏休みにタブレットパソコンを持ち帰っての学習の仕方や使用の決まりについて保護者の方と一緒に勉強しました。実際にタブレットパソコンを操作しながら、どんな内容をどのように進めていくかを確認していきました。

 

 授業の後は、学校保健委員会で睡眠環境診断士の松岡様に来ていただいて、「睡眠と生活リズム」について話をしていただきました。眠ることによって体の成長や脳の発達を促す恒常性成長ホルモンが分泌されたり、暖かいものを食することで胃腸の働きがよくなったりすることが分かりました。また、ゲームの時間は40分以内にして、他の時間は読書をするなど有効に使う方法も教えていただきました。

水泳学習

 4回目の水泳学習を浦城小で行いました。潜っている時間や泳ぐ距離が長くなり、泳ぎ方も上手になってきました。来週がいよいよ記録会になります。自分の目標に挑戦し、練習してきた成果を大いに発揮してほしいです。

食育授業

 本日、川島小の栄養教諭の土井先生に来ていただき、食育の授業をしていただきました。バランスのよい食事をとることや好き嫌いなく食べることで心も体も健康になることなどを学習しました。毎日の給食では栄養のバランスを考えた献立が出てくるので、家庭でも食事作りの参考にできそうです。

居住地校交流(2回目)

 6月に続いて本日、2回目の居住地校交流がありました。3校時の理科では、ゴムの力を使って車を走らせる実験(競走)をしました。薫くんも3年生の友達と一緒に楽しく活動することができました。4校時の体育では、1~3年生までの友達と前転や後転の練習をしました。2時間の交流でしたが、本日も港小の仲間の一員として学習する楽しさを感じていました。

 

東海東地区民生児童委員・主任児童委員訪問

 本日、東海東地区の民生児童委員並びに主任児童委員の方15名による学校訪問がありました。港小の子どもたちの授業の様子や複式指導について見ていただきました。音楽や習字、タブレットを使っての授業など大変興味深くご覧になられていました。

わんぱく太鼓

 本年も、伝統文化親子教室事業の一環として、和太鼓教室を開きます。雲海太鼓の平野勝己さん、洋子さんを講師に、年10回ほど練習を行います。本日は、ばんば太鼓と基礎的なバチの打ち方について習いました。これから運動会でのばんば太鼓、学習発表会での演奏披露に向けて練習を重ねていきます。

国語授業(1年)・社会授業(6年)

 本日は、昨日に続き、1年生の国語の授業と6年生の社会の授業を参観しました。

 1年生は助詞「は・を・へ」を使った短文づくりに取り組みました。入学して3ヶ月が過ぎ、50音のひらがなや濁音、半濁音などの読み書きができるようになりました。学習したひらがなを使って自分の身の回りのことを文章に表しました。

 6年生は歴史「大化の改新と天皇の力の広がり」について学習しました。聖徳太子の死後、天皇中心の国づくりを進めた人物やその時代背景について調べていきました。

 

全校朝会

 本日の全校朝会では、まず校長先生より「チクチク言葉」と「ホカホカ言葉」の話がありました。友達を悲しくさせたり、いやな気持ちにさせたりする「チクチク言葉」ではなく、友達を楽しくさせたり、うれしい気持ちにさせたりする「ホカホカ言葉」を多く使っていくことがみんなの笑顔につながることを話されました。「ありがとう」「がんばっているね」「ごめんね」などの言葉を学校でも家庭でもたくさん使っていきましょう。

 次に養護教諭の田中先生から今月の目標「好ききらいなく食べよう」についての話がありました。自分たちの体を成長させるのに必要な食事をバランスよくとることが大切だということが分かりました。

国語授業(3・4年)

 昨日に引き続き、本日は3・4年生の国語の授業を参観しました。3年生は「夏を感じる言葉」を、4年生は「夏の行事に関わる言葉」を見つける学習でした。両学年とも自分で考えた言葉を友達と交流し、分類分けしたり、友達の言葉を参考にして新しい発見をしたりと主体的に取り組むことができました。今回も国語科におけるタブレットパソコンの効果的な活用について検証することができました。

 

研究授業(5・6年)

 今年の港小の学習に関する研究テーマは、「複式学級における国語科の効果的な学習指導法の在り方について」です。昨年度までは複式学級における算数科の効果的な学習指導法の在り方について研究を進め、ある一定の成果を上げることができました。本年度は、国語科の指導法について研究を進め、子どもたちの学力の定着に努めていっているところです。

 本日は、5・6年生の学級で、子どもたちが主体的に、対話を通して、ねらいを達成できるような授業について検証しました。両学年ともタブレットパソコンを活用して自分の考えをまとめたり、友達へ伝えたりすることができました。

放課後子ども教室校区内会議

 5日(火)に「放課後子ども教室」のサポーターの方々との会議がありました。4月からこれまでの間の子どもたちの様子や感染症及び熱中症に関する対策等について話し合いました。

 毎日、2名のサポーターの方に、放課後2時間から3時間、子どもたちの安全管理をお願いしているところです。この放課後教室のおかげで、子どもたちは毎日の課題への取組や校庭での遊びなど充実した日々を過ごせています。

 この場を借りてお礼申し上げます。いつもありがとうございます。

 

プレゼンテーションづくり

 5・6年生は、総合的な学習の時間に、「梅」に関するプレゼンテーション(リーフレット)を作っています。港小では、これまで代々、梅林の管理をしたり、地域の方と梅ちぎりをしたり、梅に関する学習をしたりしてきました。パソコンを活用しての作成に子どもたちは意欲をもって取り組んでいます。どんなプレゼンテーションができあがるのか楽しみです。

マット運動

 本日の5校時は体育の授業でマット運動を行いました。1~3年生は前転を、4~6年生は後転や側転の練習をしました。体を丸くして回転しないといけないので柔軟性が必要となってきます。回転の様子をタブレットパソコンに動画で撮って自分の動きを確かめていました。前転や後転につながる動きをスモールステップで練習し、技の完成に向けて一人一人がんばっていました。

プール開き

 梅雨が明け、強い日差しが照りつける中、絶好のプール開きになりました。1年ぶりにプールに入り、水に浮く感覚や水に浸かったときの気持ちよさを体感し、一人一人歓喜あふれる顔をしていました。
 昨年度同様、浦城小のプールをお借りして浦城小の友達と一緒に水泳学習を行います。自分の目標に向かって水に浮いたり、潜ったり、泳いだりできるように指導をしていきたいと考えています。

 

平和学習「朗読劇:蒼天の向こうへ」

  明日の延岡大空襲の日を前に、戦争について考える平和学習を行いました。今年は、「サラみやざき」の方による「蒼天の向こうへ」と題した朗読劇を拝聴しました。太平洋戦争末期、延岡市に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への想いを描いた内容でした。当時の人々の置かれた状況や平和の大切さを考えるきっかけとなりました。

梅雨明け

 理科の授業で3年生は「ホウセンカとマリーゴールドの観察」、4年生は「夏の生き物の観察」を行いました。3年生は、大きく育ったホウセンカのくきや葉、花を丁寧にノートに描き、分かったことをまとめていました。4年生はカマキリ、バッタ、ツバメ、カエル、セミなどの生き物が春と比べて数が増え、活発に動いていることを確かめました。

 本日、九州南部も平年(7月15日)よりも18日も早い梅雨明けをしたそうで、いよいよ夏本番を迎えます。

熱中症に気をつけて

 梅雨入りしていますが、ここ数日、長雨は続かずにうだるような暑さが続いています。コロナ禍でのマスク着用と熱中症の危険度が増す中、学校では体育の時間や登下校などマスクを外すよう指導しています。また、こまめな水分補給にも心がけさせています。

 これまでの2年間、マスク着用という行動様式が身に付いていますが、これからは暑さや湿度などを考慮して自分の体調に合わせて行動していくことが大切です。

居住地校交流

 本日、港小学校区に住んでいる 三浦 薫くんが3・4年生と一緒に勉強をしました。図工「ふきあがる風にのせて」でビニール袋に絵を描いたり飾りつけをしたりして作品をつくりました。その後、できあがった袋を扇風機の風を利用して飛ばしました。薫くんも進んで絵を描いたり、風にのせて飛ばしたりとみんなと活動ができてとても楽しかったようです。これからも数回、港小に来て、みんなと勉強をしていく予定です。

第1回学校関係者評価委員会・学校評議員会

 本日、第1回学校関係者評価委員会・学校評議員会がありました。まず初めに、子どもたちの授業の様子を見ていただき、その後、学校長より学校経営方針について説明をしました。評価委員の方からは、子どもたちのあいさつや声の大きさ、学習態度や姿勢等について話をいただきました。これからの教育活動が実りあるものになるために、評価委員の方からいただいた貴重な意見を参考にさせていただきたいと考えています。

クラブ活動

 今年のクラブ活動も、一年間を通してどんな活動がしたいかを話し合い、活動計画を立てました。

 本日のクラブ活動では、プラ板づくりをしました。プラスチック板に好きな絵を写し、それを機械を使って温めることで、きれいな飾りプラ板ができます。本日、思い思いの絵を描き、次回、お気に入りのプラ板ができあがる予定です。

 

今日の給食

 今日の給食は、「ぶたしゃぶサラダ」「中華コーンスープ」「いもっこパン」「牛乳」でした。梅雨に入り、蒸し暑い日が続くようになってきて、食欲が出ないときもあるかと思います。そのような中、熱中症や夏バテしないように十分な栄養補給と睡眠の確保に努めることが大切です。

給食試食会

 本日、1~3年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。子どもたちの給食当番の様子や給食中、歯みがきの様子などを見ていただきました。また、栄養教諭の土井先生にもお越しいただいて、その様子を見ていただきました。子どもたちもいつもと違って、おうちの人と一緒に給食を食べることができて大変喜んでいました。

ドッジボール

 昨年度から昼休みに「みんなで遊ぶ日」を月に1~2回程度、高学年が中心となって行っています。本日は、ドッジボールをしました。下学年も上学年のボールをよけたり、上学年のボールをとったりと楽しく遊びました。遊びを通して、走力、投力、俊敏性などの体力を高めることができるので、これからも月に数回、みんなで遊ぶ日を計画していきます。

 

プール清掃

 昨年度から水泳学習は、浦城小のプールを借りて行っています。6月末から水泳の授業が始まるので、本日は浦城小のプールをきれいにするために、浦城小の友達と一緒に掃除をしました。プールに溜まっていた1年間の汚れを落としたり、自分たちが使わせてもらうロッカーやトイレの掃除をしたりしました。プールやロッカーなどとてもきれいになり、これからの水泳学習が気持ちのよい状態で迎えられます。

耳鼻科検診

 定期健康診断も本日の耳鼻科検診をもって最後となりました。本年度も井手耳鼻咽喉科の井手先生に来ていただいて、子どもたちの耳や鼻、喉の状態を見ていただきました。6月末から水泳学習も始まりますので、これまでの検診結果から治療の必要な人は早めに治療を済ませておくことが大切です。

能楽公演

  本日、文化庁の文化芸術による子ども育成推進事業として、能楽公演が行われました。この公演は、毎年、延岡城址で行われている天下一薪能の演者でもある片山家能楽・京舞保存財団の方によるものでした。子どもたちは、5月にワークショップを行い、本公演の演目でもある「舎利」の一部を稽古し、本日、見事に発表をすることができました。3週間という短い期間で練習を重ね、多くの方の前で発表ができました。また、能楽師の方の仕舞や謡を間近に見ることができ、その立ち振る舞いや厳かさに圧倒され、日本の伝統文化並びに世界文化遺産である能について関心をもつことができました。片山家能楽・京舞保存財団の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

通学路看板設置

 地域の方から作っていただいた通学路の看板を本日取り付けました。子どもたちが登下校する通学路は、曲がり角が多かったり、歩道が狭かったりと危険が潜んでいます。また、通学路に面した道路では、スピードを出した車の行き来が多いのも現状です。そこで、「通学路徐行」と書かれた看板を設置して、少しでもドライバーに安全運転を意識してもらえたらと思います。「子どもたちが安全に登下校できるように」と作っていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

花いっぱい活動(3回目)

 5月19日(木)の花いっぱい活動でポットに植え替えた苗が大きく成長し、本日、花壇に移植しました。本葉も芽を出し、マリーゴールドはすでに花も咲かせている状態です。これから、日に日に成長していくヒマワリや日々草、けいとう、マリーゴールドの花で校庭が華やかになっていくのが楽しみです。

交通安全教室

 本日、交通安全協会と延岡警察署の方に来ていただいて、交通安全教室を行いました。1・2年生は横断歩道の正しい渡り方を、3~6年生は自転車の安全な乗り方や点検の仕方について学習しました。港小校区はスピードを出して走行する車が割と多いところです。子どもたちは普段から注意して集団登下校を行っていますが、この教室で学んだことを今一度心にとめて正しい歩行や安全な自転車の乗り方に心がけてほしいです。

読み聞かせ

 3年ぶりに、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせを行いました。ボランティアの喜多俊子さんからはアンパンマン体操や「せんたくかあちゃん」の読み聞かせを、田崎より子さんからは「三匹のぶたの話」「ながーいおはなのブタくん」の読み聞かせをしていただきました。子どもたちも久しぶりの読み聞かせにとてもおもしろかったと笑顔になっていました。学校図書館にはない絵本の読み聞かせだったので、新鮮な気持ちで聞くことができました。

 

避難訓練(大雨)

 梅雨を前に、大雨の際の避難訓練を行いました。大雨による浸水や川の氾濫による被害が延岡市内でも数年に1度起きています。港小学校は浸水等の心配はありませんが、大雨や長雨による土砂災害が起こる可能性があります。現に数年前、体育館裏山の土砂が崩れてきました。本校は本年度、土砂災害指定区域に指定され、大雨の時は特別棟の4階に避難することになります。万が一に備え、学校だけでなく家庭でもどこに避難すればよいか、何を準備していればよいかなどを考える機会にしてほしいです。

全国はみがき大会に参加しました

 毎年6月4日は、「歯と口の健康週間」の始まりの日です。歯と口の健康について、子どもたち一人一人がよく考えられるように「全国はみがき大会」に参加しました。なぜ、歯みがきが大切なのか、大人になっても健康な歯ぐきを保つためには何が必要かについて学びました。また、歯ブラシでの歯みがきだけではプラーク(歯垢)は取りきれないので、デンタルフロス(歯間ブラシ)を使ってきれいにすることが大切だということも学びました。4月の歯科検診でむし歯のあった人は、今日の学習にもあったように、毎食後の歯みがきと早めの治療に心がけましょう。

調理実習

 本日、5・6年生は家庭科でサラダ作りの調理実習を行いました。自分たちでどの野菜をつかうのかを前もって決めて調理しました。ドレッシングも味を見ながら調味料を加えて手作りしました。2回目の調理実習でしたので、包丁さばきや湯通しなど手際がよかったです。これでまた、一品、料理が作れるようになりましたので、おうちでもぜひ作ってみるといいですね。

 

ふくろう号

 本日は市立図書館からの移動図書「ふくろう号」が来ました。学校図書館だけでなく、市立図書館にある本を借りることができるので、月1回のふくろう号を楽しみにしています。自分が読みたい本の予約もできるので大変助かっています。本は心を豊かにしてくれるとても大切なものです。時にはメディアから離れて、家族で読書をする時間を設けてみてもいいですね。

 

外国語サポーター訪問

 おもに3・4年生を中心に外国語活動の授業でサポートしていただくことになっている安藤先生が来訪されました。今日は3・4年生と5年生、6年生の授業に入っていただきました。毎週火曜日に港小へ来ていただき、一緒に活動していただいているので、子どもたちの外国語への興味・関心も高まっているところです。

 

PTA奉仕作業

 29日(日)は、多くの方々に来ていただき、港小学校の運動場や校庭、梅林などの除草作業を行いました。児童及び職員、保護者に加え、草刈剪定ボランティアの方々、地域の方々に御協力をいただいて、学校をきれいにしていただきました。運動場や校庭がきれいに整備されたことで子どもたちの学習や遊びがさらに充実したものになります。この場をお借りして皆様の御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

みどりの少年団結団式

 29日(日)に令和4年度の港みどりの少年団結団式を行いました。団長の岡田竜飛くんと副団長の片平青くんを先頭に行進を行い、全員で誓いの言葉を述べました。最後にみどりの少年団育成会長の吉村陽一さんから激励の言葉をいただきました。結団式の後は、少年団活動の一つである奉仕作業にも参加をし、運動場や校庭をきれいにしました。

春の遠足

 春の遠足で「すみえファミリー水族館」ならびに「ビーチの森すみえ」に行きました。

 水族館では淡水魚や海水魚など多くの魚が気持ちよさそうに泳いでいました。ナマコやヒトデのタッチコーナーもあり、子どもたちは初めての感触にとても喜んでいました。

 その後、すみえ海水浴場の砂浜を通って、ビーチの森すみえで楽しく遊びました。午前中だけの遠足でしたが、大満足の一日となりました。

体力テスト2(シャトルラン)

 本日は、持久力をみる「20mシャトルラン」を行いました。ほとんどの子供たちが自分の目標とする記録に到達し、昨年度よりもよい記録を出していました。残りは50m走とソフトボール投げになります。残りの種目も自分の記録にどんどん挑戦してほしいです。

能楽ワークショップ

 昨年度、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」に応募したところ、天下一薪能で毎年延岡にお越しいただいている「片山家 能楽・京舞保存財団」による能楽の公演が決まりました。本公演の前に、本日、子供たちへ能楽についての説明や謡と仕舞の練習をさせていただくワークショップがありました。今日の練習を受けて本公演でも子供たちの発表と能楽師による公演が行われます。6月13日(月)の本公演がとても楽しみです。

体力テスト①

 児童の体力がどれだけ伸びたかをみる体力テストを行いました。本日は、反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・長座体前屈・握力の5種目について測定しました。昨年度の自分の記録を1回でも1cmでも上回るように全員が一生懸命がんばりました。明日は持久力をはかる20mシャトルランを行う予定です。今年の港小のスローガンにもあるように自分の記録に果敢にチャレンジ(挑戦)していました。

みどりの少年団結団式練習

 本日のきらきらタイムでは、29日(日)に予定している「港みどりの少年団」の結団式の練習を行いました。昭和59年に発足してから今年で39年目を迎えた港みどりの少年団。これまで多くの先輩たちが港みどりの少年団として活動をされてきました。今年も13名の児童全員で少年団活動を行っていきます。

学校支援ボランティア顔合わせ会

 本日、学校支援ボランティア顔合わせ会がありました。本年度のボランティアの方々は27名いらっしゃっていて、11名の方にご参加いただきました。会では、子どもたちがプログラムを考え、子どもたちの紹介や歌のプレゼントをしました。3年ぶりにこの会を開くことができ、今年はできる限りの活動でお手伝いをいただきたいと思います。1年間、ご協力よろしくお願いします。

 

 顔合わせ会の後、4名の方にご協力いただいて「花いっぱい活動」を行いました。4月に種をまいた「マリーゴールド」「サルビア」「インパチェンス」が発芽し本葉が出たので黒ポットに植え替えました。小さな苗を一つ一つていねいに植え替えていきました。次回はさらに大きくなったものを花壇へと植えていく予定です。

梅ちぎり豊作でした

 本日、学校の裏にある梅林で梅ちぎりを行いました。保護者と地域の方10名に来ていただいて、児童と一緒にちぎりました。昨年度は梅木の生長を促すために枝打ちをしたので、収穫量が大変少なかったのですが、本年度は約80kgの収穫がありました。選別作業をしたあと、地域の方に梅を販売しました。豊作だったことに喜びを感じながら一生懸命、梅ちぎりができました。

 梅ちぎりの様子は、本日付(18日付)の夕刊デイリーに掲載されています。また、ケーブルメディアワイワイでも放送される予定です。

図書選書会

 本日の2~4校時にかけて、新しく図書館に入れてほしい本を選ぶ「図書選書会」がありました。ほるぷ九州の吉田さんに来ていただいて、新刊図書の見本をもとに本の魅力について話していただきました。子どもたちは新しい本を食い入るように見たり読んだりしていました。どんな本が新しく入るのか楽しみです。

弁当の日

 当初予定していた春の遠足は雨天のため、27日(金)に延期となりました。

 本日は弁当の日でもありましたので、子どもたちの中には、いつもより早起きして、おうちの人と一緒に弁当を作ったようです。おにぎりを作ったり、おかずを作ったりとがんばりました。全員、にこにこしながら弁当を食べていました。おうちでも食事づくりなど家族の一員として進んで手伝いをやっていってほしいです。

心肺蘇生法実技研修

 本日、延岡市消防本部の山内さんと濱方さんを講師にお招きし、心肺蘇生法実技研修を行いました。職員、放課後子ども教室の安全管理員さんの計13名が講習を受けました。心肺停止の方(子どもを含む)がいた場合にどのように消防署へ連絡し、救急隊が来るまでにどんな処置を行えばよいかを実際に訓練しました。胸骨圧迫と人工呼吸の仕方やAEDの使い方について実技演習を行い、いざというときに落ち着いて行動ができるように、みなさん真剣に講習に臨んでいました。

授業の様子

 本日、5・6年生は子どもための音楽祭(宮崎市)に参加しました。メディキット県民文化センターのアイザックスタンホールで、生の演奏を聞いてきました。オーケストラの演奏を目の前で聞くことができるよい機会になりました。

 3年生はローマ字を習って丁寧にノートに練習していました。これで標識に書かれてあるローマ字が読めたり、パソコンでのローマ字入力が早くなったりすると思います。4年生は、デジタル教科書を使ってわり算の筆算の仕方を学びました。

 1・2年生は生活科でピーマンの苗を植えました。夏野菜のピーマンが成長するまで、自分たちで苗のお世話をしていきます。

5・6年調理実習

 本日、5・6年生は、家庭科で調理実習を行いました。じゃがいもとほうれん草をゆがいて食しました。じゃがいもは芽をとり、包丁で皮をむきました。ほうれん草もゆがいたあとに等間隔に切り分けました。6年生は昨年度も調理実習を経験しているので包丁さばきが上手でした。5年生は初めてにしては慎重に包丁を使うことができていました。

 実習で経験したことを家庭での炊事に生かしていけるといいですね。