トップページ

2024年10月の記事一覧

音楽 小中合同ふるさと祭り

 小中合同のふるさと祭りを実施しました。子ども達は、9月から詩や文章の暗唱、調べ学習の発表など、練習に一生懸命に取り組んできました。また、太鼓は、放課後子ども教室の伝統文化体験で、太鼓の先生からみっちり指導をしてもらいました。そして、中学生と一緒にする合唱や合奏は、1学期末から練習を重ねてきました。たくさんのことに挑戦し頑張ってきました。当日は、保護者の方や地域の方々の前で、大きな声で堂々と発表することができ、これまでの頑張りの成果がしっかり発揮できた発表となりました。

 

体育・スポーツ Tボール、楽しい!

 3日(木)昼休み、子ども達は4名の先生を交えて、Tボールをしました。遠くまで跳ぶ打球に「おーっ、すげぇ。」「ナイス!」ベースを回るランナーに「速い、速い!」「セーフ!」という声が運動場に響いて、息を弾ませながら打球を追う子どもたちの姿がありました。フライをキャッチするナイスプレーや、Tに載せたボールを思いっきり空振りする楽しいプレーもあって、大きな笑い声も響きます。楽しい昼休みを過ごしました。

ニヒヒ 中学校体育の先生による授業スタート

 体育振興指導教員である中学校の体育の先生に、マット・跳び箱運動を指導してもらうことになりました。3日(木)の第1回目の授業は、マット運動につながる準備運動をした後、前転や後転などのマットのいろいろな技の動きをやってみて、自分がどこまでできるのかを確認するオリエンテーションを行いました。子ども達は、先生の師範の動きを見て、何度も挑戦していました。やはり、前転よりも後転が難しいようでした。今後7時間の体育で、マットと跳び箱運動に取り組んで、上達を目指します。

ピース 和太鼓練習、最後のがんばり!

 ふるさと祭りに向けて、9月から放課後子ども教室のメンバーで和太鼓の練習をしてきました。2日は、いよいよ本番に向けた最終練習が行われました。この日も太鼓の先生方の指導の下、子ども達はブラッシュアップして完成度の高い演奏を目指し、これまで以上に練習に力が入りました。6日のふるさと祭りでの演奏に乞うご期待!

笑う 10月2日 グラウンドゴルフ 

 8・9月お休みしていたグラウンドゴルフは、10月から再スタートしました。2日(水)は、曇っていて8ホールにさしかかったところで、雨がポツポツと落ちてきましたが、地域の方2名を含めた7名の1チームでグラウンドゴルフを楽しみました。子ども達は、ホールインワンが出そうな勢いで、よい球を跳ばしていました。