トップページ

2017年3月の記事一覧

全校朝の会(3月)

 今年度最後の全校朝の会は5・6年が担当です。朝の歌、今月のめあての確認が終わった後、5・6年から学年に応じた国語と算数の問題が出題されました。各学年とも学年のまとめをしっかりやっているので、全員、全問正解でした。
 学校に登校するのも今日をいれてあと9日間です。3月24日の修了の日まで今の学年でのやり残しがないよう、学習に取り組んでください。
   

マジックショー

 本日、放課後子ども教室は、マジシャンの工藤さんを招いて、マジックショーを行いました。カードマジックやコインマジックなど、いろいろな種類の見せてもらいました。目の前に起こる不思議なことに、子どもたちはただただ驚くばかりでした。
   

  

卒業生を祝う餅まき

 3月12日、熊野江小と南浦中の卒業生を祝う餅まきがありました。 午前中に熊野江小、南浦中の保護者、児童・生徒、職員で餅をつき、準備しました。そして、午後1時から南浦中の体育館で餅まきをしました。地域の方もたくさん参加してもらい、卒業生の新しい門出を祝っていただきました。
   

お別れ遠足

 3月10日に南浦中と合同でお別れ遠足を行いました。宝探し、ゲーム、遊具での遊び等と暖かい日差しの中、中学生と楽しい一日を過ごしました。学校に帰ってきた子どもたちは思う存分遊んだので、、満足した遠足だったようです。
      

「花の寄せ植え」作品展

 ものづくり体験教室で、子どもたちがつくった「寄せ植え」です。1人1人の思いの詰まった作品をご覧下さい。卒業式当日は、式場を色鮮やかに装飾してくれると思います。