トップページ

2022年7月の記事一覧

プール納会

7月26日(火)に、プール納会がありました。毎年水泳最後の日は、着衣泳としても取り組んでいます。服を着たままだとどれくらい泳ぎにくくなるかを知るためです。合わせて、ペットボトルでも浮き輪代わりになることも体験しました。この夏、水の事故などに巻き込まれることのないように願いたいものです。

プール納会のようす プール納会のようす

プール納会のようす プール納会のようす

カマキリの脱皮

1年生が生活科の観察のためにつかまえて教室においていたカマキリ2匹が、ほとんど同じ時期に脱皮しているのを、観察中に発見しました。(7月20日頃のことです。)カニの脱皮に続いてのことです。カニのもめずらしいことでしたが、カマキリの脱皮はもっとすごいのではないかと感じました。偶然とはいえ、見つけた1年生の大手がらでした。

カマキリの脱皮 カマキリの脱皮

脱皮後のカマキリのようす 脱皮後のカマキリのようす

結団式

7月20日(水)、南浦中学校体育館で運動会の結団式が行われました。今年の運動会は9月11日(日)に開催予定です。まだ随分先の気がしますが、2学期になってすぐなので、今のうちから準備に入っていきます。中学校のお兄さんお姉さんたちに引っ張ってもらいながら、熊野江小のみんなも競技はもちろん、それぞれの役割でがんばっていってほしいです。

スローガン発表 役員紹介のようす

それぞれに分かれての自己紹介のようす 紅白決定!

団旗授与のようす 団旗授与のようす

赤の声あわせのようす 白の声あわせのようす

参観日

7月15日(金)は、参観日でした。

ペッパーくんのお出迎え ペッパーくんのお出迎え

1学期のしめくくりの参観日として、1・4年生は学習内容の発表と親子での制作活動に取り組みました。

1・4年生のようす 1・4年生のようす

1・4年のようす 1・4年のようす

5・6年生は、クロームブックを使っての調べ学習やプログラミング学習についての発表が行われました。1学期のそれぞれのがんばりのようすがたくさん見られました。

クロームブックでの発表のようす プログラミング学習の発表

プログラミング学習の発表 プログラミング学習の発表

参観日のようす クロームブックでの発表のようす 

 

ふるさと教育推進事業「きみたちに伝えたいこと」

7月6日(水)に、ふるさと教育推進事業「きみたちに伝えたいこと」の授業がありました。今回は、延岡市観光協会の吉田博志(ひろゆき)観光振興課長さんを講師としてお招きし、熊野江や延岡の自然や史跡などについて、大変詳しく、丁寧に教えていただきました。

きみたちに伝えたのいこと 授業のようす きみたちに伝えたいこと 授業のようす

きみたちに伝えたいこと 授業のようす きみたちに伝えたいこと 授業のようす

熊野江のことで、これまで知らなかったことなども出てきました。自分たちの住んでいるところはもちろん、延岡市全体のことについても、あらためて知り考える機会となりました。ふるさとを大事に思う気持ちが、子どもたちに芽生えてきたのではないかと感じられた、いい学習の機会となりました。

きみたちに伝えたいこと 授業のようす きみたちに伝えたいこと 授業のようす