トップページ

2016年1月の記事一覧

ALT訪問

 朝から雨が降り続けています。昨日に比べ、暖かな朝を迎えました。三寒四温と言いますが、こうして暖かい日と寒い日を繰り返して段々春へ近づいていくのでしょうね。
 さて、本日はALT訪問がありました。今日の授業は教科の言い方を知ろう!ということで、国語や算数といった「教科」を使ったビンゴゲームを行いました。教科のカードが引かれる度に、「Japanese」「Math」など英語で教科を言い合いました。
 
 

 

 

今日の給食は延岡で捕れためひかりを使った「めひかりの蒲焼き」でした。
子どもたちも大好きなめひかりの蒲焼きですが、ブレア先生もとても好きなのだそうです!

卒業に向けて

 6年生は小学校最後の版画制作に取り組んでいます。思い出の校舎をバックに熊野江小の仲間たちが笑顔いっぱいの構図です。
  本人が卒業を前にして、下級生へ伝えたことがいっぱい詰まった作品になると思います。

 

校長室の胡蝶蘭 2

 胡蝶蘭の3本の花芽も順調に生長しています。一番長い花芽は12㎝になりました。また、桜草の方も下の方から、花の茎が伸びてきています。

 

 

新入学児童一日入学

 学校の池に薄氷がはり、今朝は今年一番の寒さでした。
 本日、新入学児童一日入学がありました。来年度の新入学児童は1名です。初めに1・2年教室で、生活科の授業を体験しました。1年生からの「熊野江小の1日」「1年間の楽しい行事」についての説明を聞いたり、「熊野江小クイズ」に積極的に参加したりしてあっという間に時間が過ぎていきました。その後、給食を食べた後に、昼休みには在校生と全校遊びもしました。短い時間でしたが、新入学児童は小学校の楽しさを実感できたのではないかと思います。在校生も4月の入学式をとても心待ちにしています。