トップページ

2015年8月の記事一覧

昼休み

 運動場に子どもたちの歓声が響いています。夏休みに遊べなかった友だちとサッカーをしたり、ブランコに乗ったりと久しぶりの昼休みを楽しんでいました。
 

 

今日から二学期です(始業式)

 
 8月27日(木)、第2学期の始業の日です。 全校児童10名が元気に登校してきました。
 始業式では、3名の児童が2学期の目標を発表しました。「勉強のこと」、「運動会のこと」、「上級生としてがんばりたいこと」等、自分の思いが強く感じられた発表でした。
 明日から、9月13日(日)の運動会に向けての練習も始まります。「早寝・早起き・朝ご飯」を守り、しっかり体調を整えて、練習に取り組んでいきましょう。

PTA奉仕作業

 8月23日、PTA奉仕作業がありました。奉仕作業には、小中学生、保護者、地域、小中学校職員等、60名以上が参加しました。 南浦中、熊野江小の運動場の除草作業を中心に行いました。2時間の作業で、運動場がすっかりきれいになりました。これで、9月13日の運動会に向けての準備が整いました。
 暑い中でしたが、多くの方に参加していただきありがとうございました。
 

 

親子科学実験教室「ペットボトルロケットをとばそう」

 8月19日(水)、家庭教育学級の事業で親子科学教室「ペットボトルロケットをとばそう」を実施しました。 当日は4組の親子と地域の方も参加していただき、20名近くになりました。 
 まず、熊野江小理科室で、「ペットボトルロケット」をつくり、南浦中の運動場で飛ばしました。自分たちが思っていたよりも、勢いよく飛んでいくロケットにとてもびっくりしていました。夏休みの終わりに楽しい思い出の一つになったことだと思います。
 

               

グリーンカーテン⑥

 8月も下旬を迎え、夏休みも残り少なくなりました。ひょうたんの方は2階まで伸び、小さいひょうたんができていました。ゴーヤも順調に生長し、ゴーヤの実がたくさんついていました。2学期が始まる頃にはグリーンカーテンが完成すると思います。