トップページ

2021年7月の記事一覧

エイサー練習開始

1学期最終週となりました。そんな中、早くも運動会で披露するエイサーの練習が始まりました。暑い中ですが、早くも気合いが入ってきています。(写真は26日の体育の時間の様子)
エイサー練習のようす エイサー練習のようす
エイサー練習のようす エイサー練習のようす

結団式

7月21日(水)、南浦中学校で運動会の結団式が行われました。今回のスローガンは「いつだって全力な僕らに笑顔のトロフィーを!」です。結団式とは言え、もうすでに練習が始まったかのような熱気がありました。運動会当日は9月12日(日)です。
結団式のようす 今年度スローガン結団式のようす 結団式のようす
結団式のようす 結団式のようす

プール納会

7月20日(火)、プール納会がありました。まずはじめに、着衣泳を体験しました。夏休み中のもしもの場合に備えるための内容でした。その後、この1学期間の水泳学習を振り返るとともに、十分に水泳学習ができたことへの感謝の気持ちをもつことでしめくくりとしました。
着衣泳のようす 着衣泳のようすプール納会のようす プール納会のようす

参観日

7月16日(金)、1学期最後の参観日がありました。授業の様子や懇談会で、子どもたちのこれまでの伸びを保護者の皆さんに感じていただくことができたのではないかと感じました。午後からは、中学校と合同で、学校保健委員会として九州保健福祉大学の先生をお招きして「ツボ押しセルフケア」と題した、大変興味深い講習を受けることができました。
参観授業のようす 参観授業のようす
懇談のようす 学校保健委のようす

太鼓練習開始

放課後子ども教室では、7月14日(水)から太鼓の練習が始まりました。「日向十五夜太鼓」の皆さんによる指導の下、子どもたちは小さい頃から取り組んできており、今回の初日とは言え、みんなノリノリの様子でした。暑さもなんのその、これから秋の「ふるさと祭り」に向けてがんばっていくことでしょう。
太鼓練習初日 
太鼓練習初日 太鼓練習初日