トップページ

2015年11月の記事一覧

持久走練習1

  今週から持久走大会の練習が始まりました。 低・中・高学年で走る距離は違いますが、自分が決めた目標タイムに向けて、頑張っていきます。12月19日の土曜授業日に実施しますので、応援をよろしくお願いいたします。
 

3・4年研究授業

 本日、第3回三校(熊野江小・南浦中・浦城小)合同研修会が本校でありました。その中で、3・4年国語科の研究授業がありました。3年は「働く犬についてのリーフレットづくり」、4年は『くらしの中の「和」と「洋」についてのブックづくり』に取り組みました。多くの先生が参観する中で、子どもたちは少々緊張気味でしたが、自分の考えをしっかり発表することができました。

  

歯磨き指導


 

 
 
 本校では健康教育の一つとして歯と口の健康指導を行っております。本日は松尾歯科医院の歯科医師である松尾先生と3名の歯科衛生士の皆様をお招きして、歯磨き指導をしていただきました。
 最初に歯ブラシの選び方や磨き残しの多い場所等、歯磨きの基礎知識を教えていただきました。次に赤い染め出し液を使い、歯の磨き残しの場所を児童が自分の目で確認しました。磨き残しのあった場所をあらかじめ用意した紙に書き留めて、どのくらい磨けているのかをそれぞれチェックしました。その後にその場所を意識しながら歯磨きをしました。フロスの使い方なども丁寧に教えていただき、貴重な体験となりました。
 プレゼントされた歯ブラシを使って、全校生徒一緒にこれからも歯磨きをがんばりたいと思います。

全校朝会

 

 

 11月の全校朝会は1年生の作文発表と6年担任の話でした。
 1年生は、初めて体験した「ふるさと祭り」についての作文を発表しました。自分が頑張ったことや楽しかったことなど、順序よくていねいに書かれた作文でした。上級生一人一人から感想や質問がありましたが、質問に対しても上手に答えることができました。
 6年担任は、自分の宝物は「本」であり、一冊一冊にその時の思い出があるという話をしました。その後に自分のお気に入りの本の「読み聞かせ」をしました。子どもたちも職員もはじめて聞く話だったので、本の世界に引き込まれていきました。

秋の遠足

  秋の遠足で、清掃工場とゲン丸館の見学に行きました。 
 清掃工場では、家庭から出たゴミを安全に効率よく、燃やせる設備の見学をしました。ゲン丸館では、家庭から出た資源物をリサイクルして、再利用する仕組みを学習しました。昼食後、緑地公園で遊ぶ予定でしたが、雨のために学校へ帰り、集会室でみんなでドッジボールをして遊びました。
 雨の遠足でしたが、子どもたちは楽しい一日を過ごしました。