トップページ

2015年3月の記事一覧

離任式

 3月30日(月) 離任式を行いました。
 今年度、2名の先生とお別れとなりました。2名の先生の最後の話、子どもたちのお礼の言葉、そして最後の校歌と先生も子どもたちも涙、涙の離任式でした。
 この熊野江小でのたくさんの思い出を胸に2名の先生は新任地に旅立たれていきました。
 
 
 
 

卒業式


 
 
 
 
 3月25日(水)、第104回卒業式が行われました。
 今年度の卒業生は、男子1名女子1名の2名です。
 少し肌寒い日ではありましたが、保護者の皆様や地域の方、中学生にも見守られながらの温かな卒業式になりました。式では児童一人一人が言葉を贈りあい、歌と共に思い出をかみしめていました。
 最後に卒業生を中心とした思い出の映像を上映しました。卒業生が1年生から頼れる6年生へと成長していく姿が次々と映し出され、その懐かしさに会場では目頭を押さえる姿もありました。

読み聞かせ

3月10日(火) 3校時に延岡市立図書館の「読み聞かせ」がありました。2名の方に「きょだいな きょだいな」「ぜつぼうの濁点」「ふしぎなキャンディーやさん」など6さつの本を読んでもらいました。本が大好きな子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
 
 

匠の技教室

 3月9日(月)に匠の技教室が南浦中体育館でありました。県技能士連合会の西府茂樹先生を迎えて、花の寄せ植えを習いました。児童の作品は卒業式会場に飾りますので、児童一人一人が心を込めて取り組んでいました。
 
 
 
 
 

卒業生を送る餅つき大会

 3月8日(日)に卒業生を送る餅つき大会がありました。前日より保護者の方が餅つきの準備し、当日は60㎏の餅をつきました。
 13:00から、小学校の集会室で、中学校4名、小学校2名の卒業生が餅まきを行いました。地域の方もたくさん集まっていただき、新しい門出を祝っていただきました。