トップページ

2023年12月の記事一覧

学校 第2学期終業式

 2学期を締めくくる終業式。体育館は寒かったですが、子ども達は、最後までしっかりとした態度でした。

【活動の様子】

終業式の作文発表は6年生、2学期の振り返りがしっかりできていました。

 校長先生からは、2学期の振り返りと冬休み取り組んでほしいこと2点「大掃除をして新年を迎える」「新年の目標をたてる」について話がありました。

 冬休みの過ごし方等の話の後、表彰を行いました。人権作品、読書感想画、BFC防火作品、持久走記録証など、全員の子ども達が、表彰を受けました。おめでとう!

 充実した2学期を終えました。子ども達、よく頑張ったと思います。

3学期も、熊野江小みんなで、元気にがんばります!

 

情報処理・パソコン 2学期最後の浦城小学校とのオンライン朝の会

 定期的にオンラインでつないで行う浦城小学校との合同朝の会は、2学期最後となりました。子どもたちも十分に慣れて、画面越しの友達に抵抗なく話をすることができるようになりました。

【活動の様子】

 

 近況報告では、作ったものや読んだ本など感想を交えながら話をします。

 自分なりに質問することもできるようになってきました。

 短時間の交流を重ねてきて、子どもたちの成長を感じています。

ピース (放課後子ども教室)伝統文化体験・日本舞踊発表会

 放課後子ども教室の伝統文化体験で11月から5回にわたり日本舞踊を行ってきました。5回目の最後の体験教室で、これまでの練習成果の発表会を行いました。保護者や地域の方も見に来てくださいました。

 

【活動の様子】

発表は1回きりとあって、時間いっぱい入念にリハーサルを行いました。

 

 

いざ本番、みんな息ぴったりで、見事な日本舞踊を披露してくれました。

緊張していたようですが、それを感じさせない素晴らしい踊りでした。

 

キラキラ 花の苗植え

 校内のたくさんの花壇に、花の苗植えを行いました。地域の方にも呼びかけて、多くの皆さんが参加してくださり、子ども達と一緒に花の苗を植えました。

 

【活動の様子】

はじめの会では、5年生が司会をして進めました。

 花の苗植えを始めると、地域の方々の手際のよさ、無駄のない動きで苗がどんどん植えられていきました。

 子ども達も苗の植え方がわかると、一つ一つ丁寧に植えていきました。なかなか上手です。

 予定していた時間よりも、かなり早い仕上がりに、驚かされました。地域の皆さんの力はすごいです。

終わりの会は、2年生が司会をしました。

 最後は、みんなで記念撮影をしました。花の苗の生長をいつでも見に来てください。

ありがとうございました。

 

お知らせ 楽しかった! スポーツフェスタ

 8日(金)、延岡市の小学6年生を対象にしたスポーツフェスタが西階陸上競技場で開催されました。本校からは、5・6年生3名が参加しました。

 午前中は、サッカーをFC延岡の選手から教わりながら一緒に体を動かしました。各班に分かれて、仲間作りのゲーム、シュートやドリブルなどボールに慣れる練習をして、ミニゲームをしました。子ども達は、活動を楽しみながら思いっきり体を動かしていました。

   

 昼食時間には、陸上競技(走り高跳び、幅跳び、短距離走、ハードル走)のプロ選手のデモンストレーションが行われ、競技のレベルの高さに会場からは、「おーー!」と感嘆の声が何度も上がりました。

 午後は、生涯スポーツの体験教室と50m走がありました。本校の子ども達は、「ペタンク」という競技を体験し、チーム対抗ゲームでは、真剣にプレーし楽しんでいました。

 50m走は、他の学校の人達と競走し、一生懸命に走りました。

        

 楽しく体を動かして、スポーツに親しむことができた一日でした。