トップページ

2021年12月の記事一覧

終業式

12月24日(金)、2学期の終業式がありました。この2学期のみんなのがんばりと成長を振り返り、新しい年に向けての気持ちをもつようにすることを確認しました。
終業式のようす 終業式のようす
終業式のようす 終業式のようす

門松作り

今年も、学校の玄関に門松を置くこととなりました。今年は、熊野江小学校と南浦中学校、それぞれの技術員さん方の力を借りながら、なんとか仕上げることができました。来年もいい年でありますように、そして来年こそ新型コロナがしっかり収まってくれますように、と願いを込めました。
門松作りのようす 門松作りのようす
門松作りのようす 門松作りのようす
門松づくりのようす 門松作りのようす
門松作りのようす 門松作りのようす

赤い羽根共同募金引き渡し式

12月22日(水)に、子どもたちが集めた赤い羽根共同募金を、北浦支所の社会福祉協議会の方に来ていただいて、引き渡し式を行いました。このお金が世の中のために役立つことをそれぞれに考えた引き渡し式でした。
引き渡し式のようす 引き渡し式のようす
引き渡し式のようす 引き渡し式のようす

ニコラス先生ようこそ!

12月17日(金)に、新しいALTの先生が来校されました。アメリカ、ウイスコンシン州出身のニコラス・ジャーニー先生です。今回は、アンソニー先生と一緒に授業に入ってくださいました。ニコラス先生は日本の文化に興味があるとのことで、日本のアニメも好きな作品がいくつもあるそうです。これから、よろしくお願いします。
ニコラス先生 ニコラス先生との授業のようす
ニコラス先生との授業のようす ニコラス先生との授業のようす

「子どもたちに伝えたいこと」の授業

12月17日(金)に、ふるさと教育推進事業による「子どもたちに伝えたいこと」の授業が行われ、講師として「訪問看護事業所あたご」の看護師である黒木健次先生に来ていただきました。
「子どもたちに伝えたいこと:」授業のようす 「子どもたちに伝えたいこと」授業のようす
黒木先生は、看護師の仕事についてだけでなく、どのようにして看護師になったかなどについて、丁寧にお話しくださいました。
「子どもたちに伝えたいこと」授業のようす 「子どもたちに伝えたいこと」授業のようす
今回の学習が、子どもたちの将来の自分の職業について考えるきっかけになったことと感じました。