トップページ

2021年9月の記事一覧

Tボール

運動会後の体育では、Tボールに取り組んでいます。ボールの打ち方だけでなく、投げ方や捕球の仕方など、お互いに教え合いながらまた認め合いながら進めてきています。みんなそれぞれに、だんだん上手になってきているのがわかります。
Tボール Tボール Tボール

ふくろう号来校

9月24日(金)は、2学期最初のふくろう号来校の日でした。夏休みに入る前以来となりました。たくさんの本を前にすると、いろいろと見入ってしまいます。読書の秋です。子どもたちに言うばかりでなく、大人も読書を楽しむようにしなければと思います。
ふくろう号来校 ふくろう号来校 ふくろう号来校

秋近し

秋分の日も過ぎ、ここ数日いいお天気が続いています。校内の彼岸花がきれいに咲きそろい、アゲハチョウが舞っていました。
学校の彼岸花 学校の彼岸花
点検も兼ねて、屋上に登ってみました。下の写真は、左が学校から西側の鏡山方面、2枚目が北側の北浦方面、そして3枚目が南の海側です。現在塗装工事中の中学校の向こうに、ほんの少しだけ海が見えています。
  
空の色も夏の頃とは変わってきています。秋がやってきています。

令和3年度 熊野江小・南浦中・地区 合同運動会

9月12日(日)、雨を心配しながらになりましたが、本年度の熊野江小・南浦中・地区合同運動会が開催されました。プログラムを変更しながら、また、コロナウイルス感染に注意しながら、いろいろと大変な面もありましたが、なんとか予定していた内容をほぼ終えることができました。これも、保護者の皆さんや地域の方々、そして、子どもたちと先生方が力を合わせての結果だったと感じました。
誓いのことば 徒競走(小学生)エイサー エイサー
ソーラン節 ソーラン節
応援  
団技 団技
リレー 部活動紹介
優勝旗授与 応援賞授与



運動会の練習がんばってます!

2学期が始まって、まだ、少ししかたっていませんが、運動会の練習をがんばっています。8日(水)には予行がありました。
予行のようす 予行のようす
予行のようす 予行のようす 
予行のようす 予行のようす
ここのところのいいお天気の中、南浦中学校の先輩たちと一緒に、みんながんばってきました。下の写真は、その後のエイサーの練習の様子です。
エイサーの練習のようす エイサーの練習のようす
当日に向けて、あとひとがんばりです。