トップページ

2022年1月の記事一覧

新入学児童体験入学

1月21日(金)は、来年度の新入学児童体験入学の日でした。来年度は3年ぶりとなる新1年生が、1名入学します。在校生がそれぞれにいっしょにゲームをしたり、みんなで歌をプレゼントしたりしました。4月の入学式がお互いに楽しみです。
1日体験入学のようす 1日体験入学のようす
1日体験入学のようす 1日体験入学のようす

給食感謝の集い

1月18日(火)、北浦町学校給食センターの中川栄養教諭をお招きして、給食感謝の集いを行いました。はじめに、中川先生から給食の始まりや給食センターでの調理の様子などについてお話を聞きました。そして、食育の歌である「いただきます」をみんなで歌いました。その後中川先生と給食を一緒にいただきました。いつもおいしい給食を考え、作ってくださっている中川先生をはじめ給食センターのみなさんへの感謝の気持ちを伝えたひとときでした。
中川先生のお話 プレゼンのようす
給食作りの道具! 歌「いただきます」

熊野江地区危険箇所点検・安全マップ見直し

1月14日(金)に、子どもたち全員で、熊野江地区の危険箇所点検と、合わせて安全マップの見直しを行いました。毎年、この時期に取り組んでいる一連の活動です。まず始めに、出発前の確認をしました。
始めの確認 安全マップ
そして、熊北(ゆうほく)と熊南(ゆうなん)に分かれて、危険箇所点検に出かけました。
熊北(ゆうほく) 熊南(ゆうほく)
熊北(ゆうほく) 熊南(ゆううほく)
その後、学校に戻ってきて、調査してきたことをまとめる作業をしました。
まとめの作業 まとめの作業
この活動の次の日(15日)には、津波警報が発令されて、みんな心配することとなりました。災害は、いつやって来るかわかりません。普段から気をつけておくことの大事さを、今後も忘れないようにしていきたいものです。

寒さに負けずに!

3学期が始まってから、寒い毎日が続いています。そんな中、12日(水)にALTのアンソニー先生が、3学期最初の授業に来てくださいました。寒かったものの、昼休みはアンソニー先生といっしょに、影踏み鬼をして遊びました。久々に運動場を走り回ったら、結構大変でした。
影踏みおに 影踏みおに
この日は、昼休みの後の元気タイムで、長縄跳びの練習をしました。これからみんなでがんばって、記録を伸ばしていきます。
長縄跳びのようすy 長縄跳びのようす

3学期始業式

1月7日(金)は、3学期の始業の日でした。新学期の始まりとともに寒さが増してきましたが、この日も全員が元気に登校しました。始業式では、今年の干支である虎にちなんで「勢いよく毎日を過ごしていこう。」とするお話がありました。3学期はもちろん、続く新学年を元気に迎えたいものです。
年始の作文 年始の作文
始業式のようす 始業式のようす