トップページ

2023年5月の記事一覧

学校 南浦なかよし学習

 5月26日、浦城小学校で、島野浦小学校、浦城小学校、本校の3校合同で「南浦なかよし学習」を行いました。3校合同の児童数は18名で、子ども達は、たくさんの友だちとの学習や交流活動にわくわくしていました。

 浦城小の体育館で、はじめの会を行い、各学校の紹介をし合いました。その後、最初の学習の体育をしました。「魚釣りに行こうよ」のゲームをしながらグループ作りをし、そのグループで4つの場所に設定された運動の課題に取り組みました。グループの友だちと協力して行う運動や、一人一人で行う運動では友だちを応援する様子もありました。

                                                                      

 

 図工では、「海」をテーマに模造紙3枚に作品を制作しました。ローラーを使ったり、手形、足形をつけたりして海を表現し、事前に各学校で作成してきた魚を貼って仕上げました。

       

  たくさんの友だちと一緒に学習活動を行い、交流することができ、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。とても貴重な体験をした楽しい一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院 救急救命法研修会

 プールでの授業や、隣接する海岸地域での万が一の水難事故に備えて、救急救命法の職員研修を消防署の方を講師に迎え、実施しました。今回は、南浦中学校、浦城小学校の先生方も一緒に、南浦中学校の体育館にて行いました。

 

【活動の様子】

※講師の先生方です。よろしくお願いします。

※コロナ等感染症の関係で、内容については改善された部分もありました。

※実際に事故を想定しての訓練も行われました。

※心肺蘇生は、練習しておかないと現場であわててしまいそうですね。

※AEDを使用した、実地訓練もありました。

 大人、子供等についてやり方の違いがあり、大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

汗・焦る プール清掃をしました。

   もうすぐ、プール開きです。そのまえに、本校にはプールがありませんので、お隣の南浦中学校のプールを利用させてもらいます。そこで、中学生と一緒に全校児童でプール清掃をしました。

 

【活動の様子】

※小学生が利用するところは、ちょっと浅めのプールになります。みんなで清掃します。

※磨く手に力が入ります。あと少しです。

※四隅も、丁寧に磨きましょう。

※磨き残しがないか、しっかりチェックします。

※つぎは,プールの壁面の清掃です。しっかり磨きます。

※きれいになってきました。あと少しです。がんばれ!!

※天気にも恵まれ、清掃がしっかりできました.。プール開きが楽しみですね。お疲れ様。

我慢 避難訓練(不審者対応)実施しました。

1学期の避難訓練は、不審者対応訓練です。当日は、不審者役の方の迫真の演技により,職員の対応にもいろいろ課題が見つかり、たくさんのポイントの説明を受け、職員もたくさん勉強させてもらいました。

【活動の様子】

※訓練のあとは、スクールサポーターの方が、全校児童に不審者に声をかけられたとき、どのように対応すればよいのか、自分の身を守る動き等を実演を交えて説明してもらいました。

※ロールプレイングでは、6年生が代表してサポーターの方と行いました。

※実演にも熱が入ります。           ※演技です。

※実演の後は、実演の解説や具体的な対策について話がありました。

※児童代表によるお礼の言葉です。しっかりと発表することができました。

※ありがとうございました。

 

 

学校 第1回学校運営協議会

コミュニティ・スクールスタートにともない学校運営協議会を実施しました。南浦中学校、熊野江小学校、浦城小学校の3校合同協議会です。授業参観もあり、多くの参観者に、子どもたちも緊張は隠せませんでしたが、授業に集中してがんばる姿を見せてくれました。 

【活動の様子】

※授業参観の様子です。児童の数を遙かに超える多くの参観がありました。

※5年生と6年生は、複式学級なので、教室の前方(5年生)と後方(6年生)で授業を行います。

 

※授業参観後、全体会を行いました。そこでは、学校運営協議会委員への委嘱状交付、教育員会からの説明後、各学校経営方針等の説明を行い、承認をしていただきました。