トップページ

2021年5月の記事一覧

玉ねぎの収穫

5月25日(火)に、学校の畑で玉ねぎの収穫をしました。これは、去年の12月に、みんなで苗の植えて育てたものです。大きく育って、たくさん収穫することができました。みんなそれぞれに持ち帰り、おうちでいろんな料理に使われたことを聞くことができました。
 
 

プール掃除

5月18日(火)に、プール掃除がありました。熊野江小のプールは、おとなりの南浦中学校のプールの一部になっています。昨年水泳指導がなかったため、今年のプール掃除は2年分をきれいにすることになりました。中学生といっしょに、いつもよりも念入りにきれいにしました。水泳指導は来月下旬から始まります。去年できなかった分も、今年はがんばって泳ぎます。
プール掃除のようす プール掃除のようす
プール掃除のようす プール掃除のようす

参観日

5月15日(日)は、本年度2回目の参観日でした。今回も、南浦中学校と同開催で実施されました。午前中の参観授業は、予定どおり行われましたが、午後のミニバレー大会は中止となりました。皆さん、熱心に参観してくださいました。早く、こういった行事がすべて計画どおりにできるようになってほしいものです。午前中に、学校関係者評価委員会も行われました。
  

複式指導研究授業

5/11(火)の午後に3,4年生の算数の授業がありました。本来は北部地区の「複式学級初担任」の先生方をお迎えして、研修会が実施される予定でしたが、県の緊急事態宣言を受けて、オンデマンド研修に変更されました。