トップページ

2023年1月の記事一覧

寒波襲来!

1月25日(水)の朝に、すごい寒波がやってくるとの予報があり、前の日の内にいろいろと対策をしました。10年に1度の今回の寒波でしたが、予想どおりというかそれ以上の寒さとなりました。延岡市北東部にある熊野江地区ですが、海の近くであるため、冬でも暖かさが感じられます。しかし、今回の寒さはさすがに違いました。久々に氷が張ったり、一部水道が凍結しけかけたりしました。

池にできたつらら 観察池の氷

それだけでなく、今回は、それぞれの学年でちょっとした”実験”を前の日から準備しておきました。

花氷のようす 花氷のようす

花氷のようす 花子織りのようす

見事に凍って、芸術的な”花氷”ができました。

花氷のようす 花氷のようす

すごい寒さの朝でしたが、日中は雲一つない温かな一日となりました。

温かな一日 温かな一日

 

避難訓練

1月24日(火)に、火災の避難訓練を行いました。最近、火事のニュースをよく耳にします。決して他人事(ひとごと)ではありません。あらゆる火災の危険性について、あらためて確認し合うよい機会となりました。コンセントのよくない扱い方や隠れたところのほこりの固まりなどでも火事の原因になることがあると言われています。お互いに気を付けたいものです。

避難訓練のようす 避難訓練のようす

避難訓練後の指導のようす 避難訓練後の指導のようす

キャリア教育「マーケティング・ワークショップ」

1月20日(金)、キャリア教育の一環として、横浜国立大学のご協力を得て、オンラインによるマーケティング・ワークショップ(効果的なCM作り)をテーマとした体験学習を行いました。製菓会社のお菓子をもとに、どのように消費者の購買意欲を高めるためのCM作りをすればよいかについて考え、実際にCM作りを体験する学習でした。CM作りの立場になることで、子どもたちなりにその仕事の大変さと楽しさを学ぶことができました。

 

 

給食感謝集会

1月17日(火)に、給食感謝集会がありました。北浦小学校栄養教諭の関口先生をお迎えして、食育における給食の役割や普段からの食べることの大切さについてあらためて学ぶ時間となりました。食べることに感謝し、これからも食を生きることにつなげていくようにすることを忘れずにしてほしいものです。

給食感謝集会のようす 給食感謝集会のようす

給食感謝集会のようす 給食感謝集会のようす

給食感謝集会のようす 給食感謝集会のようす

校区内危険箇所・安全マップ点検日

1月13日(金)、年に一度の校区内危険箇所の点検と安全マップの見直しを行いました。普段、何気なく生活している学校や各家庭の周辺を点検し、危険なところや避難の際の場所などを確認することは、重要な作業だと言えます。子どもたちはもちろんのこと、先生たちにとっても地域を知るよい機会になっています。

事前の説明のようす 事前の確認のようす

点検のようす 点検のようす

点検のようす 点検のようす

点検後の確認作業のようす 点検後の確認作業のようす