トップページ

2015年12月の記事一覧

今年最後のふくろう号

 本日、今年最後の移動図書館「ふくろう号」が来ました。子どもたちは冬休みに読みたい本を5~6冊借りていました。2週間の冬休みです。時間を有効に使って、たくさんの本に触れあってほしいと思います。
 

 

2学期終業の日

 本日、2学期終業の日を迎え、長かった2学期(84日)も今日で終わりです。
 終業式では、4年、6年の作文発表があり、4年生は「国語の勉強」や「家の手伝い」、6年は「学校行事での取組」や「歴史学習で学んだこと」等、2学期の自分の成長の様子を発表してくれました

 担当の先生からは「=火事」「=川や海岸」「=知らない人の車」「=不審者」「=お金の使い方」の五つをしっかり守るようにと話がありました。
 2週間の冬休みですが、生活リズムをしっかり守って過ごし、1月7日(木)の3学期始業の日にはみんな元気に登校しましょう。
 ではよいお年をお迎えください。

 

 

お楽しみ会2

 先日、3・4年が「焼かないスイートポテト」に挑戦しましたが、今回は6年生が「焼いたスイートポテト」「サツマイモ焼き餃子」「メレンゲクッキー」をつくりました。見た目も味もさすが6年生でした。
 

 

 

ALT訪問

 今学期最後のALT訪問がありました。今回は英語を使ったビンゴゲームや、オーストラリアのクリスマスの勉強をしました。オーストラリアは真夏のクリスマスなので、サンタがサーフィンしている写真を見せてもらいました。また、サンタのそりを引くのもトナカイではなく、白いカンガルーだとそうです。
 

 

小中合同持久走大会

 今回の土曜授業は、小中合同持久走大会を実施しました。子どもたちは今日の本番に向けて、11月24日(火)から練習を開始しました。練習を重ねるたびに自分の走るペースがわかり、同じペースで長い距離を走れるようになりました。
 本番では、全員が試走の時のタイムより速く走ることができました。試走の時より20秒近くタイムを縮めた子どももいました。
 子どもたちは保護者の皆様や地域の皆様の大きな声援を受けながら、自分の練習の成果を出し切ることができました。
 保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。