トップページ

2023年9月の記事一覧

お知らせ はらはらわくわくふるさと体験隊(漁業体験)

 9月16日(土)、はらはらわくわくふるさと体験隊で漁業体験をしました。北浦漁港で、まず、メヒカリをさばく体験をしました。メヒカリの尾の方からウロコをこさぎ、頭の部分を切ります。最初は、戸惑っていた子ども達ですが、一匹、二匹とさばいていく内に慣れてきて、次々にさばいていました。楽しかったようです。

  

 

 浮桟橋にあるいけすや、水揚げした魚の仕分けをする流れ作業、メヒカリの取引の様子などを見学し、-20℃の冷凍庫に入るなどの体験をしました。

  

 子ども達がさばいたメヒカリを漁協の女性部の皆さんが唐揚げにしてくれて、お昼に食べました。とってもおいしかったです。

 地域の漁業を知る貴重な体験となりました。

興奮・ヤッター! くろさぎさん来校

最近、熊野江小学校では、くろさぎさんがたびたび来校します。わりと大きな鳥です。

池の鯉でもねらっているのでしょうか???

【活動の様子】

※カメラを向けても逃げません・・・悠々と運動場を歩いています。

情報処理・パソコン 浦城小とのオンライン朝の会(9月)

 2学期も、浦城小学校とのオンライン朝の会を定期的に実施して行きます。早速、9月のオンライン朝の会様子をお伝えします。

【活動の様子】

※それぞれの学校の近況を報告します。

※画面の中の友だちに向かって話すのも慣れてきました。

※それぞれの近況報告にお互いに質問をしあいます。

2学期に入ってすぐでしたが、報告や抱負などを発表しあいました。

また、次回が楽しみです。

 

 

 

学校 熊野江小・南浦中学校 地区合同運動会

 秋空の下、運動会を実施することができました。地区の方もとても喜んでいました。

 

【活動の様子】

※開会式の様子、青空が映えます。  国旗と校章旗を揚げる小学生2名と中学生です。

※宣誓も、団長達がしっかり行いました。

※エールの声が響きます。

※地域の方にも、元気な応援で盛り上がっていただきます。

※勝負は、手を抜きません。

※小学生のエイサーです。4人で動作を大きく、グランドいっぱいに動きます。

※競技は、赤白に分かれ、必死に競います。

※団対抗リレーは、バトンが落ちないかドキドキでしたが、しっかりバトンをつないで走りきりました。

※午前中の開催でしたが、地域の競技にたくさんの皆様に参加していただき、地域の方も、子ども達も全力で元気にがんばった運動会でした。

 地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

学校 2学期始業式

  2学期がスタートしました。全校児童、元気に登校しました。始業式も、しっかりとした態度で最後まで行うことができました。

【活動の様子】

※集会所が、外壁工事中のため使用ができなかったため、会場を集会教室に変えての始業式を行いました。

※2学期の児童代表の言葉は、2年生が行いました。

※大きな声で2学期がんばることを発表しました。がんばりました。

※学期最初の校長先生の話では、「やればできる」と題して、「やれば成長する」という話がありました。この2学期いろんなことに挑戦して、成長してほしいと思います。

※最後は、校歌を全員で元気に歌い、始業式は終わりました。

※始業式後は、2学期の保健面、生活面、学習面について各担当の先生が話をしました。