トップページ

2023年4月の記事一覧

5・6年生調理実習 ほうれん草のおひたし

 5・6年生は、調理実習でほうれん草のおひたしを作りました。様子を見に行くと、ほうれん草をきれいに洗って、お湯を沸かしていました。子ども達の何だか、わくわく嬉しそうな雰囲気が伝わってきました。

 しばらくすると、でき上がったほうれん草のおひたしをみんなにふるまってくれました。ほうれん草の味がしっかりして、ちょうどよい歯ごたえでおいしかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車 交通安全教室、実施しました。

 4月25日に交通安全教室を南浦中学校と合同で実施しました。延岡警察署、交通安全協会の方々が来校し指導してくださいました。最初に、映像で出されたクイズを考えながら横断歩道の渡り方や自転車の乗り方を確認しました。横断歩道では、走らずに周りを確認しながら渡ること、自転車に乗っているときも周りの状況を見て確認しながら進んだり止まったりすることが大切だと学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、代表の中学生が自転車に乗って交差点を曲がる練習をしました。小学生は、自転車に乗る中学生をじーっと見て確認していました。今日の学習を生かして安全な歩行、安全な自転車運転をして、けがや事故がなく、自分の命を自分で守ることを身に付けてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5・6年生 おいしいお茶が入りました!

 5・6年生は、家庭科でお茶を入れる実習をしました。おいしいお茶を入れるのは、なかなか難しいもので、お茶の味が出なかったり、濃かったりしてしまいます。お茶を入れる実習では、湯飲みを温め、急須の中でお茶の葉がしっかりと開くまで時間を見ながら待つなど、お茶を入れる基本を確かめながらお茶を入れました。

 3人で協力しながらお茶を入れて、下級生と先生方にお茶を飲んでもらいました。お茶の温度加減、色もよく、味がしっかりと出ていました。おいしいお茶でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 かぶのスープづくりに挑戦

 2年生は、昨年から畑で育てているかぶを収穫して、かぶのスープづくりに挑戦しました。収穫したかぶは、小さくてかわいいかぶでした。先生に教わりながら、かぶの皮をむいたり、ベーコンを切ったりして具材を準備しました。スープの素と牛乳で作るスープです。でき上がったかぶのスープを上級生や先生たちに味わってもらいました。すると、みんなから「おいしい!」と好評を得ました。とろみがありさっぱりとした味わいで、おいしかったです。かぶのスープづくり、大成功でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

令和5年度 初の参観日

 4月16日(日)は、今年度最初の参観日でした。2年生は、国語の授業で、音読を工夫する学習でした。お家の方に見守られながら先生と一生懸命に学習していました。どんな気持ちで読んだらいいのか、声の大きさはどうしたらいいのか、言葉や文に着目して考えていました。

 5・6年生は、道徳の授業で、大谷翔平選手の活躍を教材とした資料を読み、自分の将来について考える授業でした。将来の自分の仕事について考え、そのためにはどんなことに努力していくのかをそれぞれ思案し、一人ずつ発表しました。