トップページ

2023年8月の記事一覧

学校 1学期終業の日

令和5年度1学期終業の日を迎えました。

子どもたちが元気に1学期を終えたこと、本当にうれしいことです。

【活動の様子】

※1学期の振り返りは、5年生が代表で作文発表しました。立派に発表することができました。

※校長先生からは、夏休み夢中で取り組めるものを見つけてほしい、と話がありました。

※元気に校歌を4人で斉唱しました。

※明日から夏休みです。楽しく過ごし、全員元気に2学期を迎えたいと思います。

 

お知らせ ブックトーク(本の紹介)

夏休みを前に、みんなで自分の一押しの本を紹介しあいました。

【活動の様子】

※紹介されたどの本も魅力的です。夏休みはたくさんの本を読んで、活字に親しんでほしいです。

衝撃・ガーン 着衣泳の実践

 いよいよ水泳の授業も今回で最後になりました。プールの授業の最後は、着衣泳です。洋服を身につけたまま水に入ったときの大変さを実際に理解するための授業です。

【活動の様子】

※準備をして、着衣泳の実践です。

※服のまま水の中に入ると、いつも以上に動きが取れないことを実感していました。

※水難事故に遭ったときの対処法です。あわてず、あわてず・・・。

空気を服にためて浮きます。なかなか上手です。次は、ペットボトルを利用して浮いてみました。

※上手く浮けました。万が一の場面に備え、覚えておくとよいです。

 

急ぎ 運動会練習始まる(南浦中学校との合同体育)1

運動会に向けて、南浦中学校との合同体育をスタートしました。

9月10日が運動会です。その準備を7月下旬から始めて行きます。

【活動の様子】

※各団とも雰囲気の中に、凜と気持ちの張ったものがうかがえます。

※今回は、各団の作戦会議とでもいいましょうか・・・話合いが中心になります。

※準備は整いました。今後の練習が期待されます。

動物 熊野江音頭~♪の伝授始まる。

 地域に伝わる熊野江音頭、もう知る人は少ないとのことでしたが、地域学校協働活動支援員さんは、歌も歌うことができ踊りも覚えているということで、教えてもらいました。

 

【活動の様子】

※まずは、講師の先生にしっかり全員で挨拶をしました。「よろしくお願いします」

※説明のあと、実際の踊りを指南していただきました。

※さっそく、みんなで練習してみました。

※子どもたちは、覚えるのが早いですね。すぐに、一緒に踊り始めました。今後も、まだまだ、練習は続きます。

~講師の先生の話によれば、熊野江音頭は、年月と共に指導者の教え方で若干の誤差とも言える踊りの変化が見られるとのこと、今後いろんな人たちにご意見をいただきながら完成させていきたいですね。ありがとうございました。