トップページ

2021年6月の記事一覧

南浦いきいき学習

6月25日(金)は、島野浦小学校での南浦いきいき学習の日でした。熊野江小と浦城小が島野浦小を訪れ、3校での交流活動を行いました。今回は、延期になったなかよし遠足の1週間あとでの再会となりました。その分、お互いに親しみやすさを感じていたように思われました。今回も、3校での交流を深めるいい機会となりました。
船で出発! 図工・ダンボールハウス作り(3・4年)ボール運動(5・6年) 図工のようす(3・4年) 百人一首(5・6年) 教室でのお別れ会(5・6年)
記念撮影 手を振ってお別れ

プール開き

6月23日(水)は、プール開きがありました。いいお天気の中、みんな2年ぶりの水泳授業に大はしゃぎの様子でした。熊野江小プールは南浦中プールに併設されているため、中学校まで行って授業を行います。きれいなプールを使わせていただくことに感謝しながら、この夏も大いに水泳を楽しんでほしいものです。
プール開きのようす プール開きのようす
プール開きのようす
 
 

熊野江小から見えるすごいもの!

6月21日(月)は、とてもお天気のいい日でした。昼休み、校庭に出ていると、学校からはるか西の空、高速道路の通っているところよりももっと西の方かと思われる山の上あたりに何かが見えます。トンビかなとも思いましたが、ゆらゆらとゆれています。それが三つに増えて、よくみるとスカイダイビングのようでした。この日のように、たまに、学校からはだいぶ離れていますが、鏡山から離陸して熊野江海岸に降りてくる様子を見ることができます。1時間以上かけて、ゆっくりゆっくり降りてきていました。このような風景が見られるのも、熊野江小と南浦中ならではだと思われます。
   
 
 
 

南浦なかよし遠足

6月18日(金)は、浦城小、島野浦小との南浦なかよし遠足の日でした。ビーチの森すみえでありました。本来ならば5月に行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの広がりが心配されたため、1か月おくれとなりました。途中、雨に降られるあいにくの天気でしたが、それでも計画されていた内容は、すべて取り組むことができました。小さな学校が集まって行うこのような活動が、大変よい交流の場になっています。今月25日(金)には、島野浦小学校で南浦いきいき学習も行われます。
路線バスで出発 始めの会自己紹介ゲーム じゃんけん列車
他校といっしょの自由遊び 記念撮影

外国語サポーター来校

本年度も、この6月から外国語サポーターの先生に来ていただくようになりました。ALTのアンソニー先生に加えて、外国語サポーターとして田島志保先生からも教えていただきます。みんな、熱心に授業に取り組む姿が見られました。
田島先生との外国語活動のようす(3・4年生) 田島先生との外国語活動のようす(3・4年)
田島先生との外国語科授業のようす(5年)( 田島先生との外国語科授業のようす