トップページ

2016年2月の記事一覧

ふくろう号がやってきました

 今日は児童が楽しみにしている移動図書館「ふくろう号」の日です。どの児童も両手に5冊、6冊とたくさん抱えています。ある児童は動物のシリーズを、ある児童は歴史の本をたくさん借りていました。それぞれに今はまっているものがあるようです。
 

 

サクラ草日記


 

 卒業式用のサクラ草は日当たりのよい理科室で花を咲かせつつあります。昨年度より、少し生長が遅いですが、3月24日の卒業式には卒業式会場をあざやかに飾ってくれるものと思います。

ALT訪問

 朝から冷たい雨が降り続いています。朝から気温が上がらず、寒い一日になりそうです。
 さて、本日、ALT訪問がありました。食べ物や飲み物のカードを見ながら、それぞれの英語での言い方を教えていただきました。なんと「納豆」は英語でも「nattou」なのだそうです。さらに動画で納豆を食べる海外の子ども達の様子を見せていただきました。動画の様子を見ながら「納豆にはネギと卵が美味しい」「焼くとふわふわになって美味しい」としばし納豆の食べ方について盛り上がりました。
 また、オーストラリアの伝統的食べ物についても教えていただきました。チョコレートやココナッツがいかにも美味しそうなレミントンケーキやメレンゲとクリームで作るケーキなどに児童も担任も目を輝かせていました。

 

 

「子どもに伝えたこと」

 本日、キャリア教育実践事業「子どもに伝えたいこと」の授業がありました。 田口ファミリー果樹園の田口正幸さんが来校されて、「夢をもつこと」の大切さを自分の経験を通して子どもたちに語りかけてくれました。
 「好きなことの延長線上に自分のなりたい職業がある。」「同じ仕事をやり続けることが大事である。」など、子どもたちの心に響くお話をたくさんしていただきました。