トップページ

2017年7月の記事一覧

1学期終了!

 7月21日(金)、無事に1学期の終業式を終えました。全員、大きなけがや事故も無く夏休みを迎えることができました。保護者や地域の皆様に感謝です。夏休み、そして、2学期からも、どうぞよろしくお願いいたします。熊小っ子のみなさん、充実した夏休みを過ごして、いきいきとした元気な顔をまた見せてくださいね。2学期スタートは、8月28日(月)です。

楽しかった、ディキャンプ!

 今年のディキャンプのテーマは、『感謝して楽しむ!』でした。海からのスタートでした。海岸でのレクレーションを計画していましたが、子どもたちは海で泳ぐことが楽しかったようでレクレーションがカット!小学校に帰ってきてから、手作りかまどでの飯盒炊飯。悪戦苦闘しながらもとても上手に炊けました。カレー作りもバッチリでした。たくさんの方のご寄付とご助力があるからこそ、このディキャンプはできるのです。子どもたちは、楽しい1日の最後に感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。

クリーン作戦!!

 7月1日(土)に熊野江海岸(海水浴場の海開きに向けて)の清掃に参加しました。地区の方と一緒に砂浜のゴミ拾いを行いました。流木や海草類等がたくさんありましたが、その中に空き缶やペットボトル、ゴム製品等の人工物のゴミも混ざっていました。捨てた人がいたのだと思うと、少し残念でした。気持ちよく海開きが迎えられそうです。